スポンサーサイト


年中さん修了

今週は月~木と幼稚園を休んでいたぴぴ。今日は年中最終日の登園でした。イヤ~~な予感はしていたのですが・・・
今朝もバス乗る前に泣きました。しかも号泣(汗)。なんでよー、もう3歳児クラスの子も年少さんも、だーーーれも泣いてないのにぃ~~。昨日は「5歳になったからもう泣かない!」って言ってたのにー!

最近毎朝「熱計ってほしい・・・」って言うぴぴ。まー月曜火曜は実際高熱だったけど、そうじゃない日も毎朝。要するに、幼稚園に行きたくないんです。今朝は熱を計っても完全に平熱。いったん家を出たものの、バス乗り場に着いたら「寒い・・・タイツはきたいからおうち帰る・・・」(履いてたのは靴下でした。)と泣き出し・・・。えー、家でタイツにしたら?って言ったのに自分が靴下がいいって言ったやん!慌てて家に戻って(往復したら5分ちょいかかる)タイツに履き替えて、バス乗り場へ。お友達がいっぱい声をかけてくれたんだけど、号泣するぴぴ。

という、年中さん最終日とは思えない状態での登園となりました。とほほ。。。

ぴぴに「なんで幼稚園に行きたくないの?」と聞くと、「ママがいなくてさびしい」「おうちで遊びたい」と、まるで幼稚園入りたての頃のようなことを言います。あんまり毎朝ぐずるので、誰かに意地悪されるの?と聞くと、別にそんなことはないようで、先生にも聞いたけど幼稚園では元気に遊んでいるらしい。朝に家を出るのがさびしいってことのようですが、普通2年も行ってたら慣れるんじゃないのー?

私って、もしかしてぴぴを甘やかしすぎなんだろうか。。。「幼稚園にいく前に泣く」という以外、あまり怒るようなシチュエーションはないのですが、正直どう対処していいのかよくわかりません。2学期はすごく調子よく行ってたのに、3学期はほっとんど泣いてた気がします。帰宅したらけろっとしてますが。

また春休みで家の生活をエンジョイしたあと、新しいクラスで年長さんの生活がスタートするんですが、大丈夫だろうか・・・。安心できる要素がまったくありません。

でも、先生からのメッセージにはこんなふうに書いてありました。

「さかあがり、まえまわり、なわとびなど、まいにちたくさんれんしゅうしていたね。(へぇー、鉄棒苦手なのに練習してたんだ!)さいごまであきらめずにがんばるつよいきもちをもっていて、とてもえらかったね。(そ、そうなん!?)」

体も小さく幼いぴぴ、マンモス幼稚園では思うようにならないこともたくさんある中で、いっぱいがんばっているのでしょう。私の知らないところで鉄棒も練習してたんだ。そういえば、お友達からのお手紙にも「ぴぴちゃん、また鉄棒いっしょにしようね」とか書いてあるな。

心配もありますが、ぴぴなりに幼稚園生活を精一杯がんばってくれているようです。年長さんは、運動会のマーチング、組体操、音楽会の合奏、発表会での劇など、1年中大きな行事のために練習の日々です。ヨガや空手のほかに、お茶の時間もあるらしく、ぴぴはお抹茶が好きなので楽しみにしているようです。家では経験のできないことをさせてもらえるのも、幼稚園のいいところですね。幼稚園最後の1年、笑顔で楽しく過ごして欲しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
