スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育所の入所準備

長らくの入所待機期間を経て、ようやく4月4日から公立の保育所へ入所できることになったボン。入所に向けての準備はこんな感じです。
☆購入したもの☆

・パンツ15枚!
寒さがましになったらやろうと思いつつ、全然暖かくならないので、ついにここまで放置してきたボンのトイレトレーニング。(ぴぴのときはあんなに必死だったのに・・・)
当然事前に知らせるわけもなく、事後報告のみなので、家ではまだオムツかトレパン(分厚いやつ)です。でも、保育所では1歳クラスから普通のパンツで過ごしていて、ボンの入る2歳クラスは当然パンツです。1日何枚いるのか見当もつきませんが、慣らし保育の間にある程度予想はつきそうかな。

・オムツカバー 2枚
2歳クラスはお昼寝の時だけオムツらしく、布オムツを使用。お昼寝時だけなので、洗い替えと2枚あったらいいかなー。結構高いので、今さらあまり買いたくありません。

・靴 1足
普段履いている靴以外に、雨に強い靴があると便利、と先輩ママさんに教えてもらい、購入しました。


☆いただいたもの☆

・布オムツ20枚
近所のママ友に、未使用のものをいただきました。長いわっか状の布オムツって初めて実物を見ましたが、一体これってどうやって使うの!?お昼寝のときだけだし、先生がつけてくれるし、まぁいいか・・・。

・服 大量
ボン、生まれてこの方ほとんど洋服を買ったことがありません。お祝いでいただいたものと、甥っ子からのお下がりばかりです。妹の義母さんが孫の洋服を買うのが生きがいで、しかもほとんどがデパートでしか売っていないようなブランド物ばっかり。この春夏に着る分は少なくとも買わなくてよさそうなくらい大量にあります。金持ちの子と思われたらどうしよう・・・。

・パジャマ 大量
こちらも全部甥っ子からのお下がり。妹が若干潔癖気味なところがあり、パジャマを大量に買う癖があります。保育所は昼寝のときにパジャマに着替えるため、家での分も含めけっこうな枚数が必要。めちゃありがたい~。

・お昼寝布団セット
ぴぴが赤ちゃんのときに実家で使っていたお昼寝布団をもらいました。毎週月曜に持っていき、金曜に持ち帰りです。とほほ~。

☆家にあったもの☆
・タオル類
たぶん、足りるでしょう。わからんけど。


2歳クラスは園指定のバッグもコップもエプロンもスプーンフォークもスモックも、なーんにもいらないので、ほとんど買うものがありません。ぴぴの幼稚園入園のときは、絵本袋、上靴入れ、座布団カバーなど、色々手作りしないといけませんでしたが、手作りもないし楽チンです。

ボンが保育所を気に入ってくれたらいいなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。