スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はずかすぃ~初ヨガ体験

朝4時からトースト食べながら見ましたよ、サッカー。本当に残念でした・・・。試合後仮眠を取ろうか悩んでいるうちにぴぴが起きておっぱいタイム。なんか中途半端な時間になってしまい、結局仮眠せずに午前中、生まれて初めてのヨガレッスンに行ってきました。動きやすい服装、ということだったのでジャージで行こうと思ったら、妊娠前に会社の運動会か何かで履いたっきりで行方不明になっていることに気づき、ちょっと焦りましたが、大捜索の上なんとか発見。ぴぴを母に預けて出かけました。

これも市の子育てサークルの主催で1時間半500円と格安講座。お母さんたちがリラックスできるようにと、別料金で別室保育つきでした。参加者は約20名のママさんたち。私と同様、初めての方が半分以上。先生はとーーっても色白で細くっておっとりした雰囲気のかわいらしい方で、「なんてかわいいんだ・・・」と、私はレッスン中ずっと見とれていました。で、かわいい先生による肝心のレッスンですけど・・・
朝4時なんかにトースト食べてしまったもんで、開始の10時の時点ですでに腹ペコになってしまっていた私。レッスンが始まってみんな集中してるんで、とっても静かなんですよ。先生の声だけが厳かに聞こえてる感じなんです。そんな中、腹ペコの私はお腹がなるのをこらえるのに必死。ヤバイなぁ・・・と思いつつがんばってました。するとそのかわいい先生が私のとこにきて、「顔がこわばってますねぇ~。もっとリラックスしてにこやかなお顔になれますか?」ってわざわざアドバイスしてくれるんです。「は、はい。(っていうかお腹なりそうやし、先生早くあっち行ってよ~)」ってひきつり笑顔になった瞬間「ぐぅ~~」・・・あーあ。お腹鳴ってもた。シーンとしていた教室に「ぷぷっ」「クスクス」と笑い声が。するとかわいい先生が「は~い、皆さんリラックスできましたね~。いい感じですね~。」とフォローしてくださいました。あぁ、はずかすぃ~。ジャージが行方不明じゃなかったら、なんか食べてこれたのになぁ。そんなこんなですっかり力が抜けた私は、遅ればせながらやっとレッスンに集中。産後のお母さん向けのプログラムということで、骨盤のゆがみを直したり肩こり・腰痛の解消、下半身引き締めがテーマ。はとのポーズ、猫のポーズ、三角のポーズなど、先生の流れるようなインストラクションのもとに行い、あっという間に時間が過ぎました。体がかたい私にヨガなんてできるかなーと思ってましたが、実際やってみてその心地よさにびっくり。呼吸を意識するって大事なんだなぁと思いました。久々に体を動かして気分もスッキリ。終わったあとは体中がポカポカして、血の巡りがよくなったことが実感できました。家でもできそう、と思ったけど、無我夢中でやってたので、残念ながら正確なポーズはほとんど思い出せず・・・。というわけで、次回開催時にもう一回あのかわいくてお腹がなった私にも優しかった先生に教えてもらおう!と思いました。今度はちゃんと普通の時間にゴハン食べて行こ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねぇヨガ!! 私、密かにヨガの本、もってるんですよ。 買って少ししてから妊娠発覚でほとんどやってないけど( ̄◇ ̄;) 産後にやろうと実家(里帰り出産だったの)にまで持っていったけど、持っていただけに。何処にしまったかしらw( ̄▽ ̄;)w
でも、やっぱり直接、教えてもらいたいなぁ。

いいですねぇ!ヨガ!
でも、pipimamaさんのとこの市の子育てサークルは色んな行事があってうらやますぃ(真似してみました☆)。
うちのほうはあまり力を入れてないみたいでないんです。だから、今度カルチャーセンターに入会して産後ヨガとかベビーリトミックとかやってみようかな?と思ってるんですけど、結構授業料とられるんですよぅ(;_;)

でも、静かなところに限ってお腹とかなっちゃいますよね!わかるわかる^^;

体が固いとヨガって厳しいのかと思ったんですが、大丈夫なんですね~
私もちょっとやってみようかと思いました。
お腹、私もよく鳴るんですよ。
会社で仕事中とかよく鳴らしてました(^^;;
もういつものことで周りのみんなも「またか」みたいな感じで黙認でしたよ(笑)

私も時々ヨガ行ってるけど1回3000円と高いので、普段は家で寝る前にやっています。
私は肩凝りと、あと喉が弱いのでそれを強化するためのもの。
大学時代にバレエのサークル入っていたので体は柔らかい…ハズだったんだけどしばらくやってないとすぐ固くなっちゃうねえ^^;

瞑想する前に除霊してくださいって言われなかった??(笑)

ヨガをやると体がスッキリするよねー。
激しい運動じゃないと得られないと思っていた爽快感が、あのゆったりした時間の中で得られるなんて♪

それにしても私もポーズをすぐに忘れちゃうよ。
脳も鍛えねば・・・と思う今日この頃。

おへんじ

~さちさちさんへ~
本持ってるなら、一度どっかで教えてもらえばあとは本見てできるんじゃないかな?力の入れ具合とかはやっぱり教えてもらったほうがいいですね。

~ リックンママ さんへ~
授業料が高いと続けにくいもんねぇ。。。確かにうちの市はがんばってるほうかもしれません。(よそを知らないから比べられないけど)仕事復帰するまでになるべくいろいろやってみるつもりです。

~coltさんへ~
ヨガを続けるとだんだんやわらかくなるみたいですよ。すごい気持ちよかったです。ジムとかだとスパッツ履いた本気な人たちばっかやったら困るけど、こういう初心者向けの会だと気軽に行けていいですよ。おススメです。

~さやかちゃんへ~
喉にも効くんやぁ!なんか気持ちも落ち着くし、やってみてよかったよ。大学でバレエやってたんや!似合いそうやね。

~いーちゃんへ~
実は行きの車の中で、いーちゃんの「除霊」の話、思い出しててん・・・。先生かわいいし(関係ないか)、除霊しろなんて言われなかったよん。ほんまにすっきりするし、適度な疲労感もあって気に入ったわ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。