スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慣らし保育 その後

ボンの慣らし保育の記録です。まー一言で言うと「エンジョイ♪」しちゃってますよ。
もともと先週いっぱいは給食前のお迎えのはずでしたが、あまりにすんなりなじんだため、木曜から給食後のお迎えになりました。

最初の給食のおかずは、牛肉のしぐれ煮。家では肉じゃがは食べてますが、牛肉だけっていうのは見たことがなかったせいか、一口目を拒否ったらしい。でも、私が事前に「一口目をいやがっても、無理やり口に突っ込んでください!」とお伝えしておいたので、先生ががんばって一口つっこんでくれたそうで、おいしい♪とわかってパクパク食べきったそうです。翌日も給食後のお迎え。この日はうっかり?門のカギがあいていたところから、園の外に出ようとしてしまったらしく・・・危ないところでした。この日も給食はぺろり。帰宅後は即お昼寝。

それにしても、給食直後の保育所、すごいことになってました。床のあちこちに食べこぼし、お昼寝前のトイレ&パジャマへの着替えのために裸の子どもたちがウロウロ。激しすぎる・・・。先生、ほんと大変だ。

そして今日からはいよいよお昼寝にチャレンジ。先生から「ひどくぐずって寝ない場合はお迎えに来て頂きます」と言われドキドキしていましたが、連絡はなし。お迎えに行くと超元気なボンが笑顔で近づいてきました。お昼寝のスタートはすんなりだったようですが、眠りが浅かったのか、途中何回かふぎゃーと泣いて目が覚めていたようです。これも攻略法があって、先生にそれを伝えておいたので、明日それを試してもらいます。

トイレも初日はいやがったけど、2日目からはみんなが行くときに同じようにちょこんと座っているらしい。まだ成功はしてないけど、出そうなときにズボンとパンツを脱ごうとしているので、タイミングさえ合えばトイレでできると思いますよーと。お歌の時間はニコニコ・ノリノリで喜んでいるらしい。そして「泣いてませんか?」と聞くと、「全然泣いてませんよー。みんなと一緒に楽しく遊んだり、取り合いしたりしてます。」

おもちゃはいっぱいある、園庭は広い、先生は若くてかわいい、ごはんはおいしい、お昼寝のあとにおやつまであるのか!という感じで、今のところは順調になじんでくれています。
新入りが大半の1歳クラスはまだギャン泣きの子たちがいっぱいでえらいことになってますが、ボンの入っている2歳クラスはほとんどの子が持ち上がりなので、朝から泣いてる子もいなくて楽しそうな雰囲気が出来上がってます。それがボンにとって余計に「保育所って楽しいところっぽい」という印象になってるのかもしれません。

今週中には慣らし保育を終えて、通常の保育時間に持って行けそうです。ボン、がんばってねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。