スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年下の男の子

年長さんになったぴぴ、先週まではなんとなくぐずったりしていたのですが、今週はなんだか落ち着いた様子。それには理由がありました。ぴぴ、幼稚園で生きがいを見つけたようです。
ぴぴのお友達の弟や妹(ボンと同い年)が4年保育で入ってきたのがうらやましいようで、ぴぴは「ボンと一緒に幼稚園に行きたかった」と何度も言ってました。

ところが、今週同じバスの年少さんの男の子と仲良くなり、その子をバスから教室に連れて行ったり、帰りのバスも隣の席に座ったりと、お世話をすることに生きがいを見出したようです。ボンの代わり?のような存在なのかも。今朝なんて「昨日、○○くんと車でお出かけする夢みちゃったー」と、夢にまで見るほどの熱の入れようです。「なんでその子のことお世話してるの?」と聞くと「だって、ちっちゃくてめっちゃかわいいねん。帰りのバス、せっかく一緒に座ってもすぐ寝てしまわはるし、ぴぴちゃんもそれ見てたら寝ちゃうねん。」と。

母性、ですかねぇ。すごいね、5歳なったばかりでもそういう気持ちがあるんですね。

でも一番好きなのはやっぱり弟のボン。私が会社に行く日は、ばぁばとぴぴが保育所にお迎えに行ってくれるのですが、片道徒歩20分、「ボンに会うの楽しみ~。」と喜んで行ってくれているそうです。そして、自分の大好きなゼリーやプリンなど、必ず「ボンに半分あげる」と言いながら、4分の3くらいをあげてしまってます。全然半分ちゃうやん、と私が言うと「だってぇ。。。”あーん”ってしはったら、めっちゃかわいいねんもん。かわいすぎて、いっぱいあげたくなるねん。」だそうで・・・。まだまだ弟を溺愛。ボンの地位は安泰のようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃんすっかり年長さんだね♪
年少の男の子のお世話を楽しみに、毎日楽しく通ってくれるといいね。

娘も2歳児で在園したとき、毎朝バス降りてからクラスまで年長さんに手を引いてつれってもらってたみたい。
近所の体格の大きい年長のお姉ちゃんに「抱っこして」って言ったこともあるみたい(笑)
当時特に小柄だった2歳だった娘にしたら、6歳の年長さんは大きく見えたんだろうなぁ~

こちらの園は少数だから縦割り保育がすごい充実。
皆下の子ども達をすごくかわいがってくれてて、息子も週2ながら、皆覚えてくれてかわいがってもらってる。

名札もゼッケンもつけない園なのに、0歳~5歳児クラス100人近くお互い皆全員名前覚えてるのがすごいと感心してしまう。
名前書いてないので、私は未だに全員覚えきれず誰が誰かわかんなかったりするのに~(汗)

娘が当番で下のクラスのお部屋の拭き掃除も行ってるなんて感動しちゃったよ。
なんかそんな年齢になってきたんだよね、子ども達。早いよね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。