スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての保育参観

初めての保育所参観がありました。
おしゃべりがまだあまりできないボンなので、朝から夕方まで長い時間過ごしている保育所生活は、謎に包まれています。


普段どんなふうに過ごしているかを知るチャンスなので、楽しみにしていました。
まずは・・・靴を脱いで自分の靴箱に入れる。これは毎朝見てますが上手にやってます。そのあとはナゾの部分。

パパママがいっぱいいて普段と様子が違うため、泣いたりぐずったり親から離れない子もたくさん。ボンは何度か私のところに来ましたが、そのうち先生の膝の上という特等席を陣取って、絵本を読んでもらってました。9時になると、みんなテーブルを囲んでイスに座り、先生とごあいさつしたり、手遊び歌をしたり。ボンは「○○せんせー」とみんなで大きな声で呼んだり、お名前を呼ばれてお返事をしたり、ちゃんとできていました。手遊び歌は、私の知らない歌もあったけど、ボンは一番張り切って先生のマネをし、先生が歌い終わったらパチパチと拍手。
それが終わったらお楽しみの牛乳の時間。みんなお行儀よく飲んで、ボンはおかわりして、コップ片付けてみんなでトイレへ。
まだオムツとれてないけど、ボンもズボン脱いでトイレに座って(出なかったが)またズボン履いて…と、何となくみんなについていってました。

自由遊びの時間は、親も混じってみんな好きなように遊んで、一時間の参観は終了。


いや~、2歳でもみんな色々自分でやってるんだなぁと、感心しました。
ついこないだまでずっと家にいたボンも、1日も休まず保育所に通ってて、毎日のエンジョイぶりにはたくましさを感じます。


子どもの適応力にはびっくりです。これからも楽しく通ってもらいたいです!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。