FC2ブログ

ぴぴグッズいろいろ

先週ひともんちゃくの末やっと手に入れた押入れ収納ケースを使って、これまで延ばしに延ばしていた入院グッズ&ぴぴグッズの整理をしました。クラシックを聴きながらね。
収納ケースはよくよくえらんだだけあって、サイズはぴったり。
まずは入院準備から。産院からもらったリストとにらめっこしながら、ひとつずつ確認。

入院準備

授乳口付パジャマ×2、産褥ショーツ数枚、産褥ニッパー、すそよけ、タオル、ティッシュ(箱でいいのか?)、ペットボトル用ストロー(あると便利らしい)、母子手帳、診察券、退院時の赤ちゃん服、おくるみ

ところで、産褥ショーツ、産褥ニッパー、産褥ガードル、産褥パッド・・・妊婦になって初めて知った「産褥○○」という言葉には、いまだに抵抗があります。(なんだか汚い言葉に思えるのは私だけ??)しかも、いつごろ何のために使うかイマイチはっきりわからないまま買ったものもあるので、「あれ!?これとこれって同じやーん!」ってことになりそう・・・。今日もあらためてまじまじと買ったものを眺めましたが、産褥シリーズには自信なし。まあ、使うときになって間違ってることがはっきりわかったら、また買えばいいや。ね。

お次は、退院後のぴぴの服たち。
ぴぴの服
短肌着5枚、コンビ肌着2枚、ドレスオール3枚、スタイ3枚、くつした3足

新生児用の服って、めちゃくちゃ小さくてかわいい!!こんなのに収まってしまうくらい小さいなんてねぇ~。新生児用衣類も種類がいろいろあって、いったい何がなんだか・・・という状態でしたが、ダンナが熱心にお勉強してくれたおかげで、何が何枚くらい必要か、ということがなんとな~くわかったつもりで買ってみました。

最後にその他グッズ。
ぴぴグッズ
布団セット、紙おむつ、布オムツ&おむつカバー(使わないだろうけど、いただいたので)、赤ちゃん用洗剤、哺乳瓶2本、哺乳瓶消毒ケース、粉ミルク1缶、母乳パッド、ガーゼハンカチ

このほか、授乳クッションやベビーカーも購入済み。こうして並べて気づいたのは、お風呂グッズがないこと!もうすぐ両親教室で沐浴指導があるので、そのときの話を聞いてからにしようかな~。

これまでは、正直言って産後の生活のことを考える余裕なんてほとんどなかったけど、今日は一歩前進した感じ。産休らしい仕事をしたな、とちょっと満足です。
え!?ベビー服の水通しはしたのかって?布団は干したのかって?そういう手間のかかることは、ダンナのお休みの日に・・・。
スポンサーサイト



テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

やほ!

やほー、来たよん!
↑、いよいよって感じやね~。
新生児グッズって、よだれ出るほどかわいいよね・・
私も水通しして干した肌着類見ながら
ニタニタ笑ったりしてた~。
「産褥○○」、分かる分かる!
なんかおどろおどろしい感じするよな・・
でもニッパーとかガードルとか、産後半年は頑張っつけたほうがいいよ!
体型の戻りがかなり違うらしいよ~。
って、実は私、今もつけてたり・・だって、寒いし・・

水通し!?

そんなものが必要だったとは・・・。誰か教えてくれよ。
いや、しなくていいのかなーと、気にはなってたんですよ。
ま、そんなテキトーな親のもとでも、生後2か月半の娘は
すくすく育っているわけです。

おっと失礼。初めまして、かもねぎと申します。忘れたころに
また出没したりしなかったりしますので、どうぞよろしく。

生まれたての赤ちゃんはみるみる大きくなっていくから、
ちょっと大きめの服も用意しておくといいですよ。
べつに歩いたりするわけじゃないので、大は小を兼ねる、だし。

おへんじ

~34pへ~
ニンプ用のデカパンも慣れると超快適で、産後も普通にはいてしまいそう。ガードルとか締め付け系でがんばらんとあかんねぇ。またいろいろ教えて。

~かもねぎさんへ~
はじめまして。コメントありがとうございます。2ヵ月半の赤ちゃんのママさんからのアドバイス、ありがたいです。新生児用を最低限しか買ってないので、たしかにちょっと不安です。(また)通販で少し大きめの服などもチェックしてみます。季節も考えないとだめですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク