スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宿題のない夏

7月も残すところあと2日。ボンは今月もまだ保育所を病気でお休みすることなく(旅行でお休みしちゃったけど)、元気いっぱい通ってます。プールで色々な病期をもらうというウワサだけど、1カ月とりあえず無事にきました。3歳になったボン、今月末で乳幼児医療費がなくなるので、もしや3割負担になったとたん病気をもらってくるとかはやめてくださいね~。

一方夏休み中のぴぴ。働くママに夏休みはないため、特別なことは何もできないでいるのですが、家およびその周辺でそれなりに毎日いろーーんなことをしてます。
まず、朝起きたらプチトマトとゴーヤの水やり。洗濯ものを干すのを手伝ってくれます。次にピアノの練習。引っ越したときに電子ピアノを買ってもらったのが嬉しくて、今まで以上に練習に励んでます。ヤマハの課題で作曲にもチャレンジ。伴奏もつけて楽譜もかいてがんばってます。

ピアノが終わったら、お勉強タイム。ぴぴにとってはおえかきや塗り絵と同じ感覚のようで、しまじろうの付録のワークや、迷路、間違い探し、クロスワード、自分で本屋さんで選んだ「1年生の1学期の復讐」というドリルなどを、私が仕事している傍らで黙々とやってます。漢字を随分覚えているようです。(私が何か言うと嫌がるので、極力触れないようにしています。。。)

これでだいたい午前中は終わり。

お昼からは色々やってますが、ばぁば付き添いのもと、実家の近所の子たちとセミ取りに行ったり(こわいので触れないけど)、縄跳びやスクーターやフラフープなどで遊んだりと外遊びをしたり、家の中で絵具や粘土やアクアビーズなど、ボンがいないときしかできない(ジャマされるので)ややこしいことを思いっきりやっています。お料理も随分本格的になってきて、包丁の使い方もばぁばご指導のもと様になってきて、ついにカレーをほぼ1人で作れるようになりました。すごい!!IHのキッチンになって、フライパンなども使わせやすくなりました。小学生になったらぴぴに「夜ごはん作っといてー」と言いたいので、ばぁばにはこのままぴぴの料理の師匠としてがんばっていただきます。そして、先日はばぁばと2人で奈良の大仏を見にいってました。前からやたらぴぴが「大仏を見たい」と言ってて(なんでなのか不明。)。私が冗談で「大仏さんは夜になったら奈良公園をおさんぽしてはるねんでー」と言うと、「えーー!!どうやっておうち(建物)から出はるんやろ?」と本気にするところが、まだまだ幼いぴぴです。(年長なら「そんなわけないやーん!」くらい言うと思うけどね、普通。。。)

夜は絵日記タイム。昨年も夏休みは絵日記1冊仕上げました。今年もがんばって書いてくれてます。絵が去年と比べてだいぶ女の子ちっくになりました。その上笑える吹き出しセリフつき!ぴぴが1日の中でどのエピソードを取り上げるのか、毎日楽しみで仕方ありません。

こんな感じで、大したイベントはない毎日ではありますが、ぴぴは毎日くたくたになるまで楽しんでます。年長さんの夏休み=宿題のない最後の夏休み。貴重だなーって思います。

明日あさっては、幼稚園のお泊まり保育。幼稚園にみんなで泊まったり、グループでカレーを作るのを、とっても楽しみにしています。幼稚園生活の楽しい思い出になりますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。