スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての地蔵盆

以前住んでいたマンションでは子ども会や町内会というものがなく、何のイベントもなかったのですが、今回引っ越したところは、古くからの住宅地に新しく開発された住宅地が合体した場所。昔ながらのイベントが色々とあります。

そのひとつ、地蔵盆が行われ、我が家も初参加しました。いやー地蔵盆、懐かしい!

「地蔵盆」ってどこでもやってると思ってたけど、京都およびその近郊にしかないんでしょうか?お坊さんに来てもらい、町内のお地蔵さんをお参りして子どもの成長を願うものです。子どもたちにとってメインは、テントの下に集まって、みんなでゲームしたり福引したり、一緒にご飯を食べたりということですけど。ぴぴはくじ引きで1等をゲット。景品はゲーム機。小学生の男の子たちの羨望のまなざしを集めておりました。

我が家は一番新参者だったので、近所の皆さんと色々お話できて、子どもたちもほかの子たちと一緒に遊べて、とっても楽しかったです。それにしても男の子の多いこと・・・24人中女の子4人しかいないのです。あとはぜーーんぶ男子。年齢は1歳~小学校5年生に固まってました。

夜は集会所で大人メインの宴会。これは京都育ちの私も初めてのことでした。古くから住んでいるご老人から新しい住宅地に住む若い世帯、みんな集まってワイワイ盛り上がりました。
ボンもみんなにかわいがってもらい、よそのお父さんやおじいさんの膝にちょこんと座りにいったり、あげくは州会所外の喫煙場所にまぎれこんで遊んでもらったりと、かなりなじんでおりました。

この町内は、若い世帯が増えたことで、地区の運動会の優勝候補になっているらしく、リレーは出たい人が多すぎて抽選なんだとか(笑)。どんだけよ~。

そんなこんなで、私たちのご近所デビューが楽しく終了。これから老人になるまでここで住むことになるので、ご近所さんと仲よくしていきたいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。