スポンサーサイト


上司との面談

今日から幼稚園の2学期が始まりました。ぐずることもなく、「幼稚園楽しみ~♪」とウキウキで登園。10月7日の運動会にむけて、小学生並のハイレベルな組体操&マーチングの練習三昧で大変な日々になりますが、ぴぴは「かっこよくできるようにがんばる!」と意気込み十分です。

私は今日、半年に1度の部長との面談でした。
入社11年目となり・・・昨年から新しい仕事もどかっと増え、どうにかやりくりしている状況ですが、そろそろ自分のことだけでは済まされない立場になりつつあります。
自分の担当業務のみでなく、チーム全体を見渡して後輩のスキルアップのためにできることを考えて実行し、チーム全体の底上げと効率化に貢献しないといけないってことです。

また、私の在宅勤務歴はもう丸5年になります。産休育休で実質働いていいない期間が2年ほどあることを考えたら、社歴の半分以上が在宅勤務になってきました。まー・・・びっくり!社内でも「pipimamaは在宅勤務」というのが知れ渡ってきて、他部署の後輩女性からも「私も在宅勤務したいけど、そのためにはどんな準備が必要ですか?」「実際やってみて、大変なところってどういうところですか?」など、色々相談を受けるようになりました。

私がこんなに長く在宅勤務を続けているのには、実はちょっと事情があります。毎日会社に行きたくてもけない事情が。でも、その中で自分が最大限業務に貢献できる形が、私の場合は在宅勤務でした。ほかの人にとってもそうかというと、それはわかりません。私は現在週2~3日出社してますが、その日は母がぴぴの幼稚園バスとボンの保育園のお迎えを引き受けてくれているので、必要があればとことん残業できる環境です。在宅の日も、子どもたちはもうすっかり私が家で仕事していることに慣れているため、あまりストレスなく仕事を進めることができます。(日中に余裕を作るための早朝の作業は欠かせないですが。)

そして何より部長はじめ、職場の同僚の皆さんの温かい理解により支えられているところが大きいです。これは上司や部署の雰囲気、仕事内容によっても大きく変わると思います。

私は皆さんと同じように毎日会社に行けないけど、その分より自分らしく仕事に取り組んで、その姿を見てまた別の自分らしい働き方を見つけてくれる後輩がたくさん出てきたら嬉しいなと思います。それに、私の同期をはじめ、会社にはいっぱい働くママ仲間がいるのも励みになります♪

日々目の前のことで精いっぱいなのですが、今後数年の見通しについてしっかり話をして、今後の自分の進む方向や立ち位置を少し明確にイメージすることができました。さー、中堅社員としてしっかりがんばろう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
