スポンサーサイト


ゴールが見えてきた?

7月8月の2か月間、保育所で毎日もれなくプールに入ったボンですが、真っ黒に日焼けした以外特に何の変わりもなく、病気いっこもせずに9月になりました。うーん、ありがたい!!保育所に入った4月からすると、見違えるほどたくましくなりました。

ここへきて、ボンのトイレトレーニングのゴールが見えてきました。トレーニングっていっても、保育園任せで家では何もしてなかったんだけど・・・。

保育所では基本定時排せつなので、先生が決まったタイミングでみんなに声をかけて、ぞろぞろとトイレに行くスタイル。これでボンもついていくようにはなっていて、たまーーに偶然出きることがある、という状態でした。8月になって、暑いので家でもパンツで過ごさせることが増え、そろそろ本腰入れてトイレに行かせようと思ってがんばってみましたが、家では「本当に保育園で行ってるんかい!?」と疑うほどの大暴れ。ウンチはほぼトイレでするものの、オシッコは「出ない!ほんとに出ない!」「トイレいーかーなーいっ!」と拒絶&バシバシしばかれること数知れず。。。

ところが、9月に入って突然家でも「トイレいく~♪」と嬉々としてトイレに向かい、自分でズボン・パンツぬいで座って、おしっこが出るところをじーーっと見ながら「出る出る~、出た出た~、やった~!」そして流してふたを閉めて手を洗ってタオルで拭いて「できました!」と宣言してトイレから出る・・・と、ほぼ手伝わなくていいくらいに一連の流れをこなすようになりました。

うーん、何があったんだい?すごい心境の変化があったとしか思えない。しかし真実はナゾです。

便秘がひどくてウンチのときは痛くて泣いたりもするけど、出た後は「もう泣かない!だいじょーぶ!」と涙をこらえていて、その姿にぴぴが感動。「がんばってる顔がかわいすぎるな~。えらいなぁ~、がんばりやさんやな~。」・・・らしい。ハッキリ言って、溺愛です。

トイレに行く、行かないのバトルがすごかったのは8月だけで、このまますんなり行ってくれたらめっちゃありがたいな~と思います。期待しすぎ?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
