スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園最後の運動会

ぴぴの幼稚園生活最後の運動会がありました。
運動会2011

もう最後だなんて、信じられません。
直前に今年初めて熱を出して幼稚園を1日休みましたが、咳をしながらも無事本番を迎えました。
年長さんの出番は、クラス対抗リレー、マーチング、組体操の3つ。

年長になってすぐから、もう数えきれないくらい練習を重ねてきました。


初めての運動会ではプログラムの文字を見ただけで泣き、去年は最初のマーチングの整列を見ただけで泣いたけど、今年はぴぴから練習の様子を聞くだけで涙が出るほど涙腺がゆるゆるな私。。。


マーチングは年長さん6クラスを3チームに分け、午前の最初、最後、午後の最初に演奏がありました。ぴぴのクラスは最後の演奏。

我が子がいないにも関わらず、最初のチームの整列だけで涙がポロポロと。。。赤ちゃんの頃から知ってるお友達が立派に演奏してて、本当に大きくなったな~と…。


ぴぴの午前の出番は全員参加のクラス対抗リレー。
開始前に私を見つけて笑顔で手を振ってくれました。

走るのが苦手なぴぴですが、一生懸命走ってしっかりバトンを繋いでました。自分の番以外はお友達に声援を送り応援。お弁当の時間に、「いつもより速く走れた!」と、キラキラした顔で教えてくれました。
お弁当のとき、あんまり食がすすまないぴぴ。。。どうしたのかと思うと「歯がめっちゃグラグラ・・・」と、今にも抜けそうな歯を気にしてました。このあとマーチングと組体操があるけど、大丈夫かいな。

午後一番はマーチング演奏。曲はAKB48の「会いたかった」。
マーチング1
マーチング2

60人で大迫力の演奏でした。みんな前をしっかり見て、演奏も隊列もほんとうに幼稚園とは思えないほどの完成度で、とってもとっても感動でした。

運動会のプログラムの最後は組体操。
組体操1
組体操2

これは年長さん180人全員が1人技、2人技、3人技、6人技・・・とだんだん大きくなって、最後はクラス全員で「ガンバロウ!」の人文字を作りました。先生の掛け声に合わせて「はいっ!」と返事して駆け足できびきびと移動、短時間に技を完成させ、完成したら「ヤァっ!」と大きな掛け声。全員真剣そのものの表情で、どれだけ練習したんだろう・・・と想像すると本当に泣けてきました。

毎日家で練習の様子を教えてくれていたぴぴ。自分のことだけでなく、周りのお友達のことも色々考えながら取り組めるようになったんだな、と成長を感じました。本番はもちろん立派でしたが、年長の1学期最初からながーーーーーい時間をかけてここまでできるようになった子どもたちと、指導された先生、すごい!

それぞれの幼稚園の方針や、いいところ悪いところはあって当然ですが、正直、初めてこの幼稚園の運動会を見たときは、「幼稚園でここまでやらせるの?厳しすぎるんじゃないの?」と思いました。でも、3年たって、がんばってやりぬく力は確実につくと理解できました。

ちなみにダンナも保護者有志のリレーに参加。とりあえずケガせずによかった。。。

子どもたちの一所懸命がんばる姿に、感動して涙を流すという体験は、親にならないとできないことですね。幼稚園の行事も残り少なくなりました。卒園がどんどん近付いてきます。。。嬉しいようなさびしいような。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。