スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス音楽会

いや~・・・まさかの3カ月放置。pipimamaブログ史上、前代未聞ですね。仕事があまりに忙しく、PCを開くことがめっきり減ってしまい、ついに途切れてしまいましたが、ひっそりちょこちょこ過去にさかのぼって記事をアップしていこうと思います。

今日は2学期最後の大イベント、幼稚園のクリスマス音楽会がありました。
クリスマスキャンドル

ぴぴは大役のシンセサイザーを仰せつかっておりまして・・・。これ、ほんとに難しいのです。
ぴぴは年中からエレクトーンを習ってますが、レッスンでやってるより格段にハイレベルな曲。しかもテンポ速くてもう大変!!最初楽譜もらってきたとき、私のほうがびびってしまうくらいでした。

毎日少しずつ練習して、途中難しい箇所ではうまくいかなくて何度も悔し涙を流しながら、ひたすら練習練習の日々。運動会もそうですが、年長さんは要求されるレベルがすごく高くて、ちょっとかわいそうになるくらいです。
が、さすがに毎日やってるとだんだんうまく弾けるようになり、本人も自信をもって本番に臨みました。

緊張した面持ちでしたが、手元を見ていると、最後までしっかり弾けてました。年長さんの合奏はどのクラスもほんとに立派でした。これだけの楽器の種類があって、人数も多くて、一体どうやって教えてるのかなぁ・・・と思いますね。先生たちも大変だろうなぁ・・・と毎度思います。

合唱も、ぴぴが年少のときまでは「絶叫系・声を張ってなんぼ!」が名物の幼稚園だったのですが、去年から合唱指導の方針がかわって「のどに負担をかけず、きれいな声で歌う」という目標になり、声質が随分変わりました。元気良さが少し失われた感じは否めませんが、子どもたちが心をこめて歌っている姿には本当に癒されます。かわいいです、幼稚園は本当に。

子どもたちの一生懸命な姿には、本当に心が洗われるというか、純粋な気持ちでがんばることの大切さを思い出させてもらいます。

難しい曲を克服したぴぴ。またひとつ成長しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶり~☆
忙しそうだし、ブログはもう店じまい!?とさみしく思っていたので、復活、嬉しいです!
お互い、細々がんばりましょ。
お仕事中なので、また!(笑)

おへんじ

~yamaさんへ~

見に来てくれてありがとう~。またいつ途切れるかわからないけど、我が家の唯一の育児記録なので、細々とでも続けるつもり。また時々覗いてもらえたら嬉しいな。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。