スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒園しました&6歳の誕生日

そつえん

ぴぴ、幼稚園を卒園しました。3年ってあっという間でした。

入園したころの嵐のような日々が一番印象に残っています。
あんまりにも泣くし、ご飯も食べなくなったし、どんよりして人格まで変わってたし、マンモス園に入れたことを
後悔したり、そもそも3年保育はぴぴには早すぎたのかな・・・って本気で悩んでました。

ぴぴのありとあらゆる抵抗の中で、一番思い出されるのが「明日はパン屋に行くから幼稚園には行けない」っていう言い訳。3歳1カ月の子の言い訳としてはかなり上出来だなーと、今なら笑い話ですけど。

私が毎朝泣き叫ぶぴぴをかついでバスに押し込んだり、バスストップのたびに降りようとする姿を見られて、近所でも有名になるほど登園をしぶっていたぴぴが、今日は歌を歌いながら泣いていました。幼稚園や先生やお友達と別れるのがすごくさびしかったそうです。そんな感情がわいてくるほどに成長したんだな・・・と、じーんとした瞬間でした。

これからまた新しく幼稚園に入るお子さんがいるんですよね。ぴぴでもこんなふうにちゃんと幼稚園大好きになって卒園を迎えました。きっときっと大丈夫です☆

小学校はまた環境が変わって心配だけど、きっと乗り越えてくれると思います。

お勉強系の取り組みがなかったかわりに、保育時間中に運動教室、器楽教室、ヨガ教室、空手教室、茶道教室と、いろんな経験をさせてもらい、とてもよかったと思います。
特に年長でやっていた茶道教室で、ぴぴは抹茶が大好きになりました。苦くないのかなーと思うのですが、ほんとに好きみたいで、スイーツも抹茶モノに飛びつくくらいです。ケーキよりも何よりも実は「茶団子」が大好きなぴぴ。でも、お誕生日会のインタビューなど、人前で「好きな食べ物は?」と聞かれた時の答えは「さくらんぼ」と決めているらしい・・・。

「なんで茶団子って言わないの?」と聞くと「だって、笑われるし。。。さくらんぼのほうがかわいいやん。。。」と。

こんなところにも成長を感じるものですね。

そして今日はぴぴの6歳の誕生日でもありました。
お誕生日パーティーは明日。ケーキはカワイイのを作ってね、とプレッシャーをかけられています・・・。

小さくて泣き虫だったぴぴが、ちゃーんとお姉ちゃんになりました。
かわいいかわいい幼稚園時代が終わってしまうのはほんとに寂しいけど、小学生になっても幼稚園での経験をもとに、さらに成長してほしいです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとう

ぴぴちゃん卒園おめでとう。今月6歳になったのね。お誕生日の後すぐに小学生になると思うと、早いね。
お仕事しながら幼稚園に通園させるのは、本当に大変だったんじゃないかな。ママも3年間お疲れさまでした。
ぴぴちゃん、ぜひ楽しい春休みを!
小学校もお友達と元気に通えるといいな♪

No title

卒園おめでと~♪
久々の日記UPでない(笑)?

とうとう卒園したんだね~。
本当に、色々あった・・登園しぶりの時期はpipimamaちんも悩んでたり。
それでもちゃんと成長して、こんな風に立派に卒園したんだって思うと
自分ちの子よりも感動しちゃうよ~(T_T)

うちも来年は4年分の日々がドドーっと思い返されるんだろうなぁ。
園が大好きだから別に小学生ならなくてもいいのに、とか思ちゃう(笑)

でもぴぴちゃんならしっかりしてるから
小学校行っても、お勉強も運動も全く心配ないね!
どんな小学生になるか、また楽しみに見守ってるね~( ̄ー+ ̄)

おへんじ

☆秘密のコメントさんへ☆

いつも見守ってくれて、ありがとう~。

おへんじ

☆しみzちゃん☆

ありがとう~。かわいい幼稚園時代が終わって寂しい気持ちでいっぱいだよ。
役員してたら、余計に幼稚園での思い出も増えて、K5くんが卒園するときは号泣なんじゃないかな?

役員お疲れさまでした!新年度はのんびりできたらいいね。

おへんじ

☆りぃちゃんへ☆

はは、私も月記仲間だね。とりあえずニンプ時代から始めたブログ、ここまできました。
詳しく書いてて良かったよ。あんなに悩んでたことも、過ぎるとかなり忘れてるし…

まりたんはそういえば、一学年下なんだよね。あまりにしっかりしてるから忘れてた。


りぃちゃんとはワーキング幼稚園ママとしても、色々共有できたよね。
小学生の生活も、ボチボチ紹介できたらと思ってます。


これからもよろしくね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。