FC2ブログ

実験してみました

ぴぴの夜中の寝返り騒動について、メールやコメントで皆様からいろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。いろんなご意見からヒントを得まして、昨夜、ひとつ試してみました。名づけて「授乳クッションでダブルバリア作戦」です。こちら、寝る前のぴぴの様子です。ちょっとかわいそうな光景にも見えますが・・・。




ちょっとテンション上がり気味ではありますが、なんとなく、動きにくそうなことを確認。この1時間後の深夜0時ごろに眠ったぴぴ。さて、気になる作戦の結果は!?

夜中、大暴れしませんでした!!そして朝8時。寝起きのぴぴです。




とってもゴキゲンさんでした。多少クッションがずれて、若干お布団が乱れているけど、寝返りはしなかったようです。しばらくはこの作戦が使えそうかも。まぐれではありませんように・・・。

今日は午後からダンナにぴぴをあずけて、市の子育てサークル主催の講演会に行ってきました。今日のテーマは「子どもと本と大人~親子で楽しむ絵本の世界~」で、講師の先生は三輪 哲さんという方でした。三輪さんは、名古屋にある「メルヘンハウス」という日本最初の絵本専門店を作った方です。(有名なお店なので、DMや育児雑誌などでご覧になった方もいるかも。)長年の経験にもとづいた心温まるエピソードの数々を披露してくださり、私も小さい頃に絵本を夢中になって読んでいたことを思い出しました。そして、子どもの感性はすばらしく、親は子どもに何かを与えたり教えたりするのではなく、子どもから学ばなければいけない、何より一緒に楽しまなければいけない、とおっしゃっていました。これは絵本のことだけじゃなく、子育て全体に言えることなんだそうです。赤ちゃんは自分の感じたことを表現する方法がないだけで、大人よりもいろんなことを感じているんだそうですよ。新米ママの私にとって、「子どもから学ぶ、子どもと一緒に楽しむ」というのは、とても心に響く言葉でした。早くぴぴと一緒に絵本を楽しめるようになりたいなー。
スポンサーサイト



テーマ : 子育てママのお悩み
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

難しいかもしれないけれど

子育ては楽しみたいですね~。
まずは親が楽しまないと。。。
そう思うと物心つくまで一緒にいる時間をたくさん作りたいなぁと思います♪

おへんじ

~odeonさんへ~
最初は楽しいなんて思えるかなーって感じだったけど、最近はいろんな反応もあって、だんだん子どもとの時間が楽しくなってきました。ちょっと笑ってくれたりしただけでも、ほんとに嬉しいものですよ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク