FC2ブログ

初めての「キャハハ」

午前中、またまた先輩ヅラして母子手帳をもらう妊婦さんの集まりに出かけてきました。今日は先輩ママ&赤ちゃんは3組で、妊婦さんは10人ほど。ぴぴは月齢ではめずらしく一番オネエだったんですが、他のメンズ赤ちゃん2人はぴぴより大きかったんで、今日もぴぴはオチビキャラで、妊婦さんの人気モノでした。体重を計ったら5600グラム。まだまだ小さいぴぴですが、今日も元気いっぱいですよ。保健師さんに首すわりを見てもらったところ、ほとんどすわってるけど、まだ完全ではないので、寝返りには注意するようにとのことでした。栄養士さんからは、お茶や果汁のあげ方についてアドバイスをもらいました。まだおっぱいとミルク以外はあげたことがないけど、これからは暑くなるし、おっぱい以外での水分補給も必要とか。うーん、いろいろ勉強になります。

おうちに帰って一休み。それはお昼のおっぱいのあと、ごきげんタイムのときでした。
妹がぴぴに帽子を買ってくれて、それを持って遊びにきてくれました。
ぼうし


そして、いつものように妹がぴぴのわき腹をこちょこちょ~ってしてたら・・・

「キャハハ!」

ぴぴ、ついに声を出して笑いました!「あ!今笑ったやんな!?」妹がもう1回こちょこちょすると、

「キャッハー、キャハハ!」と大爆笑。

初めてぴぴの笑い声を聞けて、母、カンゲキ☆その後、私もこちょこちょしてみたんですが、気合が入りすぎたのか力が入りすぎたのか、ぴぴ、緊張。ものすごい真顔になってしまって、キャハハはありませんでした。母、しょぼーん・・・。

でもでも!表情と声が連動したってことで、一歩成長かな。明日からももっと笑い声を聞けるように、ぴぴの笑いのツボを研究しなければ!新しい楽しみが増えそうです。
スポンサーサイト



テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!声を出して笑うんですね~。
ウチの子もこの間、笑いましたよ。
あたしが「はっくしょん!」ってしたら、爆笑。
旦那も一緒にいて「変なくしゃみするから、笑われたぞ」って
言われました。
アレから、もう聞いてないなぁ…。

ぴぴちゃん、小さめなんだね。
ウチの子なんて、7キロは確実だよ…。

キャハハが聞きたい~!

うちは、1度だけきゃはは!って笑ったようですが、ダンナが聞いて私は聞いていません…(T_T)
私が良く笑うからなのか、結構前から寝ている時に「えっえっえっえ…」って肩を揺すって笑ったりはするんですけどw
寝ている時なので、ちょっと怖いですねぇ(笑)

はじめまして、ちょこちょこ遊びにきてました~。
妹さんがコチョコチョしたら大爆笑したのに、ママさんがすると緊張してるのか真顔?というの、笑ってしまいました!!
うちも結構そーゆうこと多いんで。
妹の顔を見ると、自然とニコーっと笑うのに、私の顔になると真顔になってしかめっ面になったりするんですよ…。
たまに笑ってくれるときは、本当に幸せな気持ちになりますけど(笑)
でも私が抱っこすると必ず泣きやんでくれるので救われてるかな。
あと、うちは2ヶ月になったばかりなんですが、
2ヶ月入ってから果汁(スイカ)を50くらいあげてます~。でもまだ早かったのかなぁ…?!

[そっか~♪ピピちゃんも声だして笑う時期
なんですねv-411
うちの子なんて、最近は一人笑いが増えて、
ほっとくと、ず~っと壊れた人形みたいに
笑ってますv-292メリーちゃんの
何がそんなにおかしいのか・・・。
あと、人の髪の毛をつかんで引っ張るとなぜか笑い出すv-12
たぶん、ダミアン byオーメンじゃないかしら。
ピピちゃんのお帽子がちょっとぶかぶかなのが
か~わいい♪

おへんじ

~あやさんへ~
あやさんのベビちゃんも声出して笑うのかー。7キロもあるの!?抱っこ大変よねー。ぴぴ1人だけ見てたら大きくなったなーって思うんだけど、やっぱり他の赤ちゃんと比べるとまだまだ小さいです。

~結月さんへ~
寝てるときに笑うなんておもしろーい!貴重な笑い声を聞き逃して残念ですね。「笑え~、笑え~」と思って気合入れるとだめみたいです。お互いふとした瞬間に期待しましょう。

~kazuさんへ~
コメントありがとうございました!赤ちゃんの真顔ってけっこうおもしろいですよねー。スイカ果汁、反応はどうだったのかな?離乳食始まるまでは、おっぱい以外はあげてもあげなくてもいいみたいですが、他の味に慣れるためにちょっとずつあげたらいいよ、と言われましたよ。

~babyloveさんへ~
そんなに笑いっぱなしになるなんて、ご機嫌な赤ちゃんでうらやまし~。私も笑いのツボを早く見つけてもっと笑わせたいです!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク