FC2ブログ

ブログ開設半年記念

このブログを始めたのは私が産休に入ってすぐの2006年1月30日。(最初は「ニンプ日和」というタイトルでした。)早いもので今日で半年経ちました。カテゴリーの整理を兼ねて、久々に過去の記事を振り返ってみました。
産前休暇中は切迫早産で自宅安静中だったこともあり、毎日家でゴロゴロしつつありあまる時間をもてあます日々の記録を、出産前日まで1日も欠かさずに更新してました。大半が食べ物の話だったような・・・。しょっちゅうお菓子やパンを作ったり、唯一外出できる検診のたびにランチしたり。検診ではいつも「赤ちゃんが小さい。赤ちゃんが下がりすぎてる」と言われ、不安だったなぁ。予定日が近づくと肋骨の激痛眠れない日々が続いたり、陣痛が来るように一生懸命拭き掃除したり・・・。とにかくぴぴに早く会いたい一心でした。そして、出産当日。陣痛に気づかずにランチバイキングに行ってた私。(とことん食い意地が張ってます。)しかしその後、ほとんど意識不明・失神寸前で辛かった出産。でも、2550gの小さいぴぴが元気に生まれてきてくれました。あのときの感動というか達成感というか、初めて味わう気持ちでした。

そんな感動もつかの間、ぴぴがとにかく泣きつづけて全然寝ないというしんどい日々が1ヵ月半ほど続きました。極度の寝不足と貧血で体調が戻らない中、「えらいもん生んでしもたー。このまま私はぴぴに付き合ってずっとフラフラのままで、この寝たきり老人のような生活が続くんじゃなかろうか。」と真剣に思っていました。ところが徐々に夜中まとめて寝てくれるようになり、私の体調が急激に回復。家族のサポートや友達の励ましやブログへの応援コメントをいただき、ちょっとずつ元気と笑顔が戻ってきました。2ヶ月になったその日から、ぴぴを連れていろんな育児サークルなどに顔を出すようになり、ママ友もできました。また、自分の体力のなさを痛感し、ヨガを始めるなど、自分の健康に気を使うようになりました。産後4ヶ月経った今は、趣味のお菓子・パン作りや、読書・ボウリングなども楽しむ余裕ができました。生活が落ち着いてきた今では、こんなに存在感たっぷりのぴぴがほんの4ヶ月前まではお腹の中にいたなんて、すごく不思議な気がします。

妊娠がわかったのがちょうど去年の今頃。初めての妊娠・出産・育児はうれしい反面、不安もいっぱい。この1年、特に産休に入ってからの半年間は、自分の心身&生活にめまぐるしい変化があった、長い人生の中でも特別な期間だったなぁとあらためて思いました。

ブログを初めてよかったことは、日々のの記録を残せたことと、ブログを通じてたくさんの「お友達」ができたことです。このブログに遊びに来てくれる皆さんは、直接知り合いではない人のほうが圧倒的に多いですが、今ではもう私の中ではみんな大切な「お友達」であり「仲間」という存在になっています。(超勝手ですけど、許してね~皆さん。)最初はごく親しい友達にしかブログの存在を知らせてなかったけど、今では1日300アクセスを超えていて、皆さんからの温かい励ましのコメントやメールは、本当に大きな支えです。また、皆さんのサイトを見てるときも、身近な友達の日常を見ている気分で、参考になることや共感することが本当に多いです。

半年間お付き合いくださって、本当にありがとうございました!これからの半年は、さらに動きが活発になるぴぴのお世話をしながら仕事再開という、ハードな生活になる予定です。あかんたれの私は、「やっていけるんだろうか・・・」と、今からビビってます。なので皆さん、引き続き、私を励まし、慰め、カツを入れてくださいね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

振り返ってみるとこのブログにお邪魔しだしてからそんなにたつんですね~ 私がブログ作ろうと思ったのもここで「ブログっていいなあ」って思ったからです。ホントお会いしたことないのに、友達みたいですもんね♪ これからもよろしくお願いします(^^) お互い娘の成長が楽しみですね☆

いつもpipimamaさんのブログ見て可愛いぴぴちゃんや行動派なpipimamaさんに元気もらってます。
私もがんばろう!って。
これからもブログ楽しみにしてます!

こちらこそいつも楽しく読ませて頂いています!
pipimamaさんも本当にいろいろあったんだね^^
でも日記を読んでいると日々充実してるのが伝わってくるし、ブログというきっかけで十年ぶりに再会できて良かった☆
もうそろそろ仕事を始めるとのことだけど、無理しないようにね(^-^)

そっか~♪

そう考えると、オイラはそろそろ1年になるから・・pipimamaちんよりも半年長く始めてて・・で知り合ってからは半年って事なんだねー
ああ・・でもなんかそんな気しないな~。
やっぱさ、人生のスゴイ所(出産)を一緒に乗り越えた仲間って会った事がなくても、すごい親近感なんだねー、ホント。
pipimamaちんが振り返って書いてる、今回の記事・・オイラも一緒に思い出しちゃったぜ・・
ああ・・そうだよね、一緒に切迫早産だったんだっけーとか
ああ・・pipimamaちゃんったら、陣痛なのにランチ行ってて、あれには驚いたなーとかね♪

そうだね~pipimamaちんはオイラよりかなり早く社会復帰しちゃうんだもんね・・
きっと、いろいろ大変な事も出てくると思うけど、ホント遠くから応援してるからね!
どんなに辛くても、みんながついてるよ!(^-^)
今までは、このマメに更新されるブログでみんなが励まされていたみたいに
これからはきっと、このブログのファンがpipimamaちゃんを支えてくれるよ!頑張ってね♪

そして、これからもよろちくです!( ̄- ̄)ゞ
てか、長くなってスマソ・・。

ブログ友達

たまに、半年前、1年前と振り返ることって逆に新鮮でいいですよね。
私も、ブログを通じて知り合った人たちって、会ったことはないのにすごく大切な存在になっています。
時には励まされたりもして、自分の書いた記事だけでなくコメントも、消したくないものになっていますよ。

以前ちょこみんとでお邪魔してました。

もう半年なんですね!アドレスを教えていただいてからほぼ毎日楽しく拝見させてもらってます。

これからもお邪魔させていただきますのでがんばってくださいね。そしてぴぴちゃんの成長を息子と

↑へんなとこで送信しちゃいました^^;
うちのPCの調子が悪いのか編集で直らないので続きをここに書きますね。

~成長を息子の成長と共に見守らせてくださいね☆

私もいつも、ブログのお友達に支えられて、励まされて、本当ブログしてて良かったなぁ~って思ってるよ(*´▽`)こんなにいっぱいの、アクセスをしてくれるってことは、pipimamaちゃんの人柄と、このブログの良さですよ~♪♪
pipimamaちゃんとは、つい最近からのブログ友達だけど、私もとってもいつも更新楽しみにしてます
(ノ´▽`)ノ これから、お互いに娘達の成長見守っていこうね!!
そして・・・私達も母親として、成長していけたらいいね(@^∇^)ノ゛

いや~ここにも出産までに色々あった人がいたんだなぁ~って、自分の事も振り返りながら、読ませてもらいました。
私も3ヶ月前に、妊婦だったなんて考えられない。今こうしてることを、娘に感謝してます。
ブログがあって良かった。。。私もそうです。晩婚だった私には、ブログなるものがある今に妊娠、出産して、こんなふうに書き留められて良かったです。
お仕事復帰されると、ブログも大変かもしれませんが、頑張ってねp(*^-^*)q がんばっ♪

おへんじ

おへんじ
~まりもさんへ~
まりもさんとは切迫早産仲間でしたよねー。お互い安静生活だったからこそ、知り合えたんですよね。今では2人とも元気な女の子のママになれてほんとにヨカッタ。これからもヨロシクね。

~ ゆんたさんへ~
自分の何気ない経験を書くことによって誰かにどこかで参考にしてもらえることがあるのも、ブログのいいところですよね。私もゆんたさんのブログ、楽しませてもらってます☆

~さやかちゃんへ~
ほんとほんと、まさかこんな形で再会できるとはねー。すごくうれしいよ~。さやかちゃん以外にも何人も、懐かしい人たちが読者になってくれてるよ。これもブログのおかげだね。

~りぃちゃんへ~
りぃちゃんのブログを初めて訪問したとき、かなり過去にさかのぼって記事を読んだよ。入院とかインフルエンザとか、すっごい大変そうだなー、でもがんばってるんだなーって。スーパー難産の果てに生まれた大きくて元気なまりたんの成長は、わが子のように気になってます。りぃちゃんのコメントでいつも元気になるよー。ほんとにありがとうね。

~結月さんへ~
こたろうちゃんとお誕生日が近いので、すごく共感する部分が多いです。ほんの1ヶ月前でも、ぴぴの顔つきが全然違うからびっくり。たまに振り返るといいですね。確かに、自分が書いた記事以上にみんなからのコメントがすごく大切よね。

~ひとみさんへ~
いつもいろいろ相談にのってもらったり、近況報告しあったりできて、本当にありがたいです。新米ママどうしわからないことばっかりですけど、これからも子どもとともに成長できるようにがんばりましょうね。

~苺さんへ~
私もいつも楽しませてもらってます!!ぴぴ1人に振り回されている私は、双子ちゃんを育ててる苺さん、ほんとに尊敬です。大変なこともたくさんあるだろうけど、いつも前向きな日記で、刺激を受けてますよ!

~みゆさんへ~
ニンプ時代は、みんなそれぞれにいろんなことがありますよね。でも、今無事に元気なぴぴがいることで、これも貴重な経験だったと思えます。確かにブログのある時代でよかった!ノートに手書きだったら、絶対こんなに続いてません・・・。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク