FC2ブログ

麦茶でびゅー

今日は夕方からのグズグズがいつもよりしつこくて、ちょっと困ってました。おっぱいは2時間おきくらいに飲んでるから、おなかがすいてるわけじゃないと思うんだけど・・・。抱っこしてうとうとしても、すぐに目が覚めてしまう感じで、なーんかイマイチご機嫌ナナメ。うーん、もしかしてのどが渇いているのかな?
ちょうど昨日、市の栄養士さんから水分補給の話をきいたところだったので、初めて麦茶をあげてみることにしました。ぴぴにとっては、おっぱい・ミルク以外の初めての味。お気に召しますかどうか・・・。
昨日習った方法で、家で普通に煮出した麦茶を白湯で3倍くらいに薄めて50ccほど作ります。哺乳瓶に入れてぴぴにあげてみました。すると、「ごっくごっく、ぐっびぐっび」一気飲み!普通にミルク飲んでるときと同じ様な感じで飲み干しました。そして、飲み終わったらちょっとの間「もっとくれーー!」って感じで泣いたけど、あんまりたくさんあげるとおっぱい飲む量が減りそうなので、抱っこしたり歌ったりして気を紛らせてやると、だんだんゴキゲンさんになってくれました。ほっ。。。
私としては、おっぱい以外のものをあげるというのでドキドキだったのですが、おいしそうな顔をするでもなく、いやそうな顔をするでもなく・・・特になんのリアクションもなしでちょっと拍子抜け。この子、味わかってんのかなぁ?とりあえず、嫌がらなくてよかった~。次は果汁にチャレンジしてみようかな。
スポンサーサイト



テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

麦茶デビューしたんですね♪
ウチの子も昨日から麦茶デビュー。それまでは
果汁だったんだけどね。
果汁の時もそうだったけど、「うわっ、何これ!」って
感じで、すっごい変な顔されました。
最初は、ダラーって飲んでくれなかったけど、この頃は
慣れてきたのか、ちゃんとゴックンしてくれるように
なりました。

それにしても、一気飲みとは…。相当喉が渇いてたのかな?

ぴぴちゃん飲みっぷりいいですね~。
うちのなんてミルクも果汁も受け付けなかったので
うらやましい限りです。
確か3ヶ月頃の赤ちゃんは、「夕泣き」とか「たそがれ泣き」といって夕方になるとなんだか意味もなく泣いたりぐずぐずしたり、ということがあるらしいです。
うちの娘もその頃夕方近くになると、原因不明のぐずぐずがほぼ毎日続きました。何かの雑誌でその症状を知ったときは少しホッとしました。で、もう限界かも…って思ったときピタっと治まりました。約一ヶ月間でした。
でも、ぴぴちゃんはのどが渇いていただけかな?
ご参考まで♪

うちの子は、3ヶ月ごろ、たそがれ泣きで大変でした。夜になるとどうしても泣き止まず、だっこしてもあやしても、なんともならないといった時期がありました。いろいろ調べてみても、原因が良くわからないとのことで、その時期が過ぎ去るのを待つしかないみたいな感じで、たそがれ泣きをしない子がうらやましかったですね。そのうち、自然と治ったような気がします。
麦茶デビューしましたか!うちの子は、麦茶デビューしたころは、「なんか変な味・・・!」みたいな顔をして、あまり飲まなかったですが、今は、気に入ったみたいで、ストローマグで、グビグビ飲んでます。
味覚もどんどん変わるみたいなので、最初に変な顔をしても、根気強くあげていると、好きになったりするみたいですね。
ぴぴちゃんに、果汁をあげたら、もしかしたら変な顔するかもしれませんが、何回か続けてあげているうちに、好きになるかもしれません。
子育てって、試行錯誤の連続ですね~

えぇぇ。いいなぁ。
ウチはこの間麦茶あげたけど、すぐペロって出してしかめっ面でした…。
機嫌が悪かったのかなぁ…。
またチャレンジしてみよう♪

ところで2時間おきに授乳!ってスゴイですね。
結構、体力消耗しませんか?
先週がんばってたけど、今週はぐったり気味でミルクにもお世話になっていまぁす。

おへんじ

~あやさんへ~
周りのママさんたちに「お茶あげたら最初はヘンな顔した」って聞いてたから、どんな顔するんかと思ってたんだけど・・・ふっつーにがぶ飲みでした。果汁はこれからです。

~sakusakuさんへ~
これが噂のたそがれ泣きなのかな?新生児の頃終日泣く子だったせいか、2~3時間泣かれてもあんまり気にしなかったけど、よくよく考えると夕方からが機嫌悪いわ。まぁ、抱っこすればおとなしくなるから、いっか。

~なんさんへ~
うちは泣き方がそんなにひどくない(と思う)けど、やっぱりたそがれ泣きかも。3ヶ月ってそういう時期なんですね。果汁あげたらどんな顔するかなぁ。本当に、何をするにも初めてのことが多くて、毎日実験してるみたいな気分ですよ。

~fumiletさんへ~
授乳は普段は3~4時間おきなんだけど、なんか昨日は2時間おきくらいでした。飲み終わったあとは満足げにしてるんだけどねぇ。なんだったんだろう。やはり喉が渇いていたのかなー。久々だったのでちょっと疲れました。

ぴぴちゃん、麦茶大丈夫だったんですね~。すごいっ!
うちは赤ちゃん用麦茶を飲ませようと思ったら、一瞬だまされて哺乳瓶をパクッ、そして、笑顔で口を大きく開けて絶対閉じず、拒否されました(T-T)

赤ちゃん用麦茶は大人がしっかり飲みました(^^;)・・・もしかしたら、赤ちゃん用麦茶も薄めるのが必要だったのかな?ちゃんと読んでなかったけど、大人からしたらマイルドな味だったけど、苦かったのかなぁ。今度はpipimamaさんの作り方参照して飲ませてみます!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク