FC2ブログ

あっぱれ新生児

きのう日付が変わる直前に生まれた、いとこの赤ちゃんに会いに行ってきました。

うちの父方の家系は、一番若い男子がうちの父で、それ以降生まれたのは(すなわち私たち姉妹といとこたち姉妹)は5人全員女の子ばかり。そして今回生まれた赤ちゃんは、53年ぶりの男子!!なんか不思議な感じです。
いとこに陣痛~出産ストーリーを聞きました。詳しくは省略しますが、陣痛ってお腹が痛いと思ってたのに、おしりがめっちゃ痛くて、便秘に悩まされていたいとこは、夕方まで「トイレに行きたいの、私?」と自分を疑い続け、1日の大半をトイレで過ごしていたらしいです。

病室に着くと、「ひやぁ~!」といういとこの叫び声が聞こえました。ちょうどおむつを替えているところで、赤ちゃんがおしっこをぴゅーん!と飛ばしたんだって。これも男の子ならではなんかな。
よくよく考えると、生まれて1日たっていない新生児を見たのは生まれて初めて。赤ちゃんって、本当に赤いんですね。そしてふにゃふにゃしてて柔らかくて、めちゃくちゃかわいい!!一生懸命手足をばたばた動かして、ときどきくしゃみしたりして。「生まれたてやのに、くしゃみなんてできるんや~」、と妙に関心。ちっちゃい爪とか口とか手足を見ていたら、ほんまによくできてるなぁ、と。

そういえば、うちのぴぴも最近ものすごく「しゃっくり」をしています。長いときは30分くらい続くときもあります。(規則的にぴくっ、ぴくっと動くので、最初は自分の体が痙攣していると思っていました。)生まれる前から狭いお腹の中で、ぴぴはぴぴなりにいろんなことをしてるみたい。そして、今日赤ちゃんをみて、きっと同じような動きをしてるんだろうなー、と想像してました。いとこの幸せそうな顔と、すやすや眠る生まれたての赤ちゃんを見て、ぴぴに会うことがますます楽しみになりました。
スポンサーサイト



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

においたい・・・

いや~ん、新生児、においがぎたい・・・
あの独特な乳臭さがたまらんのよね~。
そうそう、陣痛はお尻が痛くなるよ!
でも最初は生理通みたいな感じだったかなあ~。

ところで、うちのブログには書いたんだけど
転勤&引越し決定しました。
でね、ほんまはpipiちゃん産まれたら送ろうと思ってた
ささやかな贈り物を用意してたんだけど
引越しでぐちゃぐちゃになりそうなので
先に送っちゃってもいいかしら?
ごめんね、マナー違反だけど・・・
たいしたものじゃないので期待しないように♪

おへんじ

~34pへ~

今日プレゼント届いたよ~。めっちゃかわいくってすごく嬉しい☆早速写真をアップしました。これならなめたりかじったりしても大丈夫そうだし、小さいうちから楽しめそうね。ほんとありがと~。お引越し準備がんばってね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク