スポンサーサイト


ニセパンマン?

今日は1ヶ月ぶりに地域の子育て支援センターに行ってきました。ぴぴが参加するのは0歳児のサークルで、今日の参加者は20組の親子。3ヶ月になった今月も、やっぱりぴぴは一番オチビでした。うーん、後輩がなかなか入ってこないねー。

この子育て支援センターは保育園の中にあるんですが、着いていきなり、保育園の避難訓練に強制参加させられました!20分歩いてきたところで、私は汗びっしょり。持っていたタオルで顔をパタパタあおいでたら、先生に「お母さん、自分をあおいでないで赤ちゃんの口を押さえてくださいね!」と注意されちゃいました。おっしゃるとおりです。スミマセン・・・。

避難訓練の後、今日もボランティアさんのリードで、歌を歌ったり絵本を読んでもらったりしたんですが、ひとつおもしろいふれあい遊びがありました。その名も「きゅうりができた」。なんと赤ちゃんの体をきゅうりにしちゃうのです!
きゅうりに見立てられた赤ちゃんは、塩をふられたり、板ずりされたり、包丁で切られたり、最後には食べられたり・・・。ハイハイできる赤ちゃんたちは、食べられる~とおびえ、途中で脱走しちゃって大変!
ぴぴはわけがわからずニコニコ食べられちゃいました。これ、便秘解消にいいらしいですよ。このページに載ってましたので、ご興味のある方はご参照ください。
http://www.world-family.co.jp/WFW/marketing/park/meet/backnumber/vol03.html

最後に折り紙でアンパンマン”風”の指人形を作りました。見てください!
ニセパンマン

ん?なんかヘン。目がでかすぎて、まるでグラサンみたいに・・・。「ニセパンマン」もしくは「悪パンマン」っていういでたちですね。とても正義の味方には見えない・・・。まぁまぁまぁ、ぴぴはまだアンパンマン知らないからね。平気平気。そして、テレビアニメのアンパンマンの主題歌は実は2番の歌詞だというトリビアを教えてもらいました。知らんかったー。

こんなグラサンちっくなヤツを「アンパンマンですよー」と教えられるぴぴはちょっとかわいそう・・・。(やなせたかしさん、ごめんなさい。)将来ぴぴが本物のアンパンマンを知ったとき、「うちのアンパンマンと違う!」って突っ込まれるよなー、きっと。
スポンサーサイト

テーマ : おもちゃ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

そのアンパンマン、なんか悪いこと企んで
そうやな(笑)でも口がなんかかわいらしいな。

便秘解消かぁ、是非オトナもやってもらいたいな!?

笑ってるけど実は腹黒いんだぞ!
って感じのアンパンマンですね。
きゅうりができた、おもしろそう!
やっぱり体で触れ合う遊びは子供も喜びますね。

バトン回させていただきました。

子育て支援センター、私の住む町にもあるんですが、まだ行ったことがありません。
そろそろ行けるかな~と思うですが、ちょっと距離があるので、ベビーカーを押して行って大丈夫かどうか…。

ところで、忙しいとは思いますが、「ダンナバトン」を回させていただきました。
やったことがあったり、やってられなかったりしたら、スルーしてくださいね(^^;

おへんじ

~けいちんへ~
なんかなー、悪そうやろ・・・。正義の味方っぽくなくて、ちょっとショック。まぁ私の実力はこんなもんやね。

~sakusakuさんへ~
腹黒アンパンマン、教育に悪いかなぁ・・・。「きゅうりができた」は、メロディー忘れてしまったんですけど、動きだけでもベビーマッサージのときにやってあげるといいかな、と思ってます。

~結月さんへ~
遠いところにベビーカーは不安ですよね。途中でぐずったら辛いしね。でも、着いてしまえば一番安心な場所ですよ。一度機嫌がよさそうなときにチャレンジしてみては?ダンナバトンは残念ながら前にやっちゃったので、次に違うバトンが回ってきたらぜひ私にくださいね!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
