FC2ブログ

バランスボールに挑戦

今日は「産後のセルフケア」をテーマにしているサークルの、バランスボール講座に参加してきました。バランスボールは初体験なので、どんなんかなー、と楽しみにしていました。
今日の会場は先日車で大失敗したところと同じ。ぴぴを母にあずけて、今日もダンナを駅まで送って行きましたが、今回はしつこいくらいキーを確認して、同じ失敗をすることはありませんでした。が!駐車場で一番はしに止めようとしたところ、隣のでっかいベンツに大接近して身動きが取れない状態に!切り返しても焦っているせいか、全然思うところに移動できず、かれこれ10分近くが経過して1人で半泣きになっていたら、ベンツの持ち主登場。しかもあきらかに私を睨んでる~。そりゃそうです。私の車がひっつきすぎておっちゃんは車に乗ることすら難しい状況。私は窓を開けて「すいませーん。なんか困ったことになってて・・・。」するとおっちゃんは「ねーちゃん、ぶつけられそうやから、ワシが先に車出すさかい、動かんとじーーっとしといてんか。」と言って、反対から回ってほっそい隙間をぬって車に乗り込んで、そろぉ~っと車をうごかしてくれて、なんとかぶつからずにベンツは脱出成功。私もやっと平常心を取り戻し、無事駐車できました。あー、先週といい、この駐車場との相性悪いなぁ。

というわけで、到着前にすでに軽く一汗(冷や汗ですが)かいてしまったけど、気を取り直して会場へ。先生はなーんと臨月の妊婦さんでした!
バランスボール
手前が先生。姿勢がすごーくよかったです。
音楽に合わせてぽよんぽよん上に弾んだり、ボールにすわったままぽよんぽよん歩いたり、腹筋したり、肩や腰のストレッチしたりと、ボール1個でいろんな動きができるんです。骨盤矯正とか腹筋を鍛える効果があり、さらには赤ちゃんを抱っこしてぽよんぽよんすると、よく寝てくれるらしいです。抱っこ中にすわると「こら、立たんかい!」といわんばかりに泣き出す赤ちゃんも、これだとご機嫌なんですって。妊婦さんも陣痛逃しにバランスボールを使うといいらしい。先生は前回の出産は双子で帝王切開だったため使っていないけど、今回は使うとはりきっておられました。

先生がやってるのを見ると、すごく軽やかで簡単そうに見えるのに、私がいざやってみると、手と足がばらばらに動いて、まるで「アホの坂田」のような動きに!でも、だんだん慣れてきてコツがつかめてくると、なんか水の中でぷかぷかいているような感じで、楽しくなってきました。しかし思ったより動きが激しくて、筋肉痛になりそうな予感・・・。私にはヨガのほうが向いてるかなー。

ボールの後は、脳を活性化させるゲームをしたり、オムツ替えや抱っこをしながらよい姿勢を保つコツを教えてもらいました。姿勢をよくすることは、骨盤のゆがみが治るだけでなく、肩こり・腰痛・便秘などのあらゆるマイナートラブルを防ぐことができるらしいので、早速今日から実践しようと思います。せっかくなので、今日教えてもらった「よい姿勢を保つ7つのポイント」をご紹介しまーす。

1.仙骨(お尻の上の骨)を地面に対して垂直にする。
2.仙骨の上に背骨をまっすぐのせる。
3.腹筋に力を入れておへそを引き上げる。
4.胸を開いて肩甲骨を寄せる。
5.肩は耳寄り後ろの位置で、鎖骨が平衡になるように下ろす。
6.首を長く伸ばし、アゴはひきすぎない。
7.目線は正面より少し上に。

私のメモなので、具体的にイメージしにくいかもしれませんが、わかるものだけでもやってみてください。特に肩甲骨をやわらかくしておくと、血流がよくなって、母乳が出やすくなるそうです。肩こりも改善されるしね。家の中でできることなので、日々気をつけようと思います。(習慣になるまでがちょっと大変だけどね。)
スポンサーサイト



テーマ : +ママの息抜き+
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

いつも感心させられているのだけど、ぴぴちゃんやご自身によい事、たくさん取り入れてますよねぇ!見習わなくちゃ。せめて姿勢だけでも正そうかな(笑)
以前、私も駐車場で同じ事したことあるあるっ。焦るとよけいヤバい方へ動いてくんだよねΣ(゚Д゚;)

お久しぶりです

ご無沙汰してます(^^; やっとPCが復活して遊びにこれました いつもコメントいただいてたのに私は遊びにこれなくてごめんなさい(><) ぴぴちゃんの動画拝見しました~ 可愛いなあ(^^) 相変わらず活動的でうらやましいです☆ 私ももうちょっとおばあちゃんになついてくれたらあちこち行きたいな~

おへんじ

~さちさちさんへ~
お帰りなさい!出産するまではこういう運動系には全く興味なかったんですけど、産後あまりの体力のなさを痛感し、せめて育児休暇の間はいろんなことをやってみようと思ってるんです。車の運転も産後やっとするようになったので、冷や汗たらたらで子ども乗せてます。

~まりもさんへ~
おひさしぶりです!おばあちゃんにあずかってもらえたら、いろいろ身軽にお出かけできるようになりますね!赤ちゃんと一緒ももちろんいいけど、たまに離れるのもリフレッシュになりますよね。

「アホの坂田」ってi-237
想像したら大笑いしてしまいました。やってみたいかも~♪
臨月の先生、かっこいいですね!
私なんて妊婦の時ですら運動してなかったもん。
pipimamaさんと先生見習わないと!
あ!またpipimamasanに影響されてるゎe-420

おへんじ

~リックンママさんへ~
ほんとに、あれは我ながらかなりの坂田っぷりだったわ。先生は本当にしゅっとしてて素敵でした。ちなみに2日後の今日、猛烈に筋肉痛です。どうせなら翌日に筋肉痛になってほしかったな。。。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク