スポンサーサイト


練習風景

最近やっとうつぶせで顔を上げられるようになったぴぴ。「寝返り→体の下になった腕を抜く→首を上げる」という一連の動きを、繰り返し繰り返し練習してます。誰もやれって言ってないのに、なんでこれほど熱心にやるのかねー。やっぱり楽しいのかな。そのしつこい練習風景のワンシーンです。気合を入れているのか、けっこうヤカマシイ声を出しております。(↓動画見れます?なんか調子悪いみたい・・・。)

先週はまだ首を上げられずにもがいていたのに、たった1週間でこんなにも変わるなんて!それに比べて大人って・・・。ぴぴを見てると、自分がすごく成長のない生き物に思えてきます。

先月の終わりごろ、3ヶ月検診&BCG予防接種の案内が届きました。とりあえず日程を見ると、ぴぴが受けるときは4ヶ月と10日くらいなので、まだまだ先だわーと思ってほったらかしにしてたんですが、今日真面目に書類を確認すると、なんか結構めんどくさそうな感じ。「予防接種予診票」と「健康診断調査票」いう細かい字で細かい質問が書かれた紙があって、これを事前に記入していかなくてはいけないらしい。まー、ぴぴのために大事なことだしきちんと書かないとねー、と思いつつ、調査票の最後の項目を見ると・・・(写真をクリックして大きくして見て下さい。)
問診票

これってどこの自治体も共通なんでしょうか?この髪型ってサザエさんのイメージ?しかもなんか選びにくい選択肢・・・。aとbの違いはどれほど?cとかeを選んだら何を聞かれるんやろ、とか。第一「今の気持ち」って、その検診の日のこと?気持ちなんて毎日めまぐるしく変わるしさー。いっそ他の質問同様、普通に言葉の選択肢にしてほしかったな・・・。

なーんてぶつくさ文句言いつつ、結局今日も記入を先延ばしにするダメな私でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん見てたら”よっしゃ、そこで手抜くねん!あと一息や、頑張れ、おー、できたできた”とか言うてしまいそうなったわ。

なんかこっちまで力入ってしもたわ。あーしんど(笑)


かっわいい☆彡
ウチも1ヶ月でこんなふうになるのかと思うとワクワクです。
動かないうちがラクだよ~ってよく言われるけど、
でも最近は早く動いてほしい!って思って、
うつぶせにしたりしてます。
超いやがってるけど。

動画ちゃんと見れたよ!声も聞こえたよ!

ピピちゃんの動画を大音量で見てたら、うちの息子が反応して笑いましたi-237しかも真似してるのかピピちゃんの「あい、あい、あい(ごめんなさいこんな風に聞こえたの^^)」って一緒に言ってたぁ!ついでに、寝返ってほしかったなぁ。

さざえさん調査票、うちのほうにはなかったです。
ほんとAとBのちがいって??他の質問は文章だったんですね?なんでこれだけさざえさん風なんでしょうね?(笑)

はじめまして(・∀・)

リックンママのblogから飛んできました(*vωv)

ぴぴちゃんの、寝返り練習、可愛ぃ~!
こんな風にするようになるんだなぁって
楽しみになっちゃぅーーーっ。

でも、この時期の成長はホント早いんだねぇ。
見逃さないようにしなければ!

これからも遊びにきますのでヨロシクデス ヽ(´ー`)ノ

見れましたよ~

動画大丈夫でした!
今日は黒でシックな感じですね~♪
pipiちゃんの声に反応して我が家の場合胎動がっ!!

やった!

やっと見れた!!
何回かトライしたんだけど、なかなか見れなかったさ~!
なんでオイラだけ?(T_T)

でも見れた見れた!
つうかカワイイ~!!
完璧じゃないですかー!ぴぴ姫ー!ってかんじ!
しかも終わったあとの満足気なニヤリ顔!!
ほんとご苦労様です!って感じだよね~♪

そして寝返りに入る前に、何故か髪を掻きあげるようなセクシーポーズ・・!!
し・・将来が楽しみだっ!!

おへんじ

~けいちんへ~
この時期の赤ちゃんにとって、寝返りってすんごい運動みたいよ。汗びっしょり。確かにこっちが力入ってしまうよ。

~fumiletさんへ~
よく考えると、動かない時期なんて、ほんの短い間なんですよね。fumiletさんのベビちゃんも、きっとある日偶然寝返りのコツをつかんで、しつこいほどやり始めると思いますよ。楽しみですね!

~リックンママさんへ~
ぴぴはいっつも「あーい、あーい」って言ってますよ。そして私は「アイアイ」を歌い、一緒に歌った気分になってるアホ母ちゃんです。

~ぅかさんへ~
はじめまして。そうなんです、昨日までできなかったのに、朝起きると突然できたりするから、ほーんとビックリします。私も朝起きたら何かできるようになっていたい・・・。これからもヨロシク。

~odeonさんへ~
黒の服、初めて着せたんですよ。気づきました?ちょっと男の子みたいだけど、たまにはいいなと。赤子の声は胎教にいいかも!?活用してください。

~りぃちゃんへ~
どうも動画サイトの調子が悪かったみたい。ごめんよー。あのセクシーポーズ、ほんとおかしくって。あのまま左右へゴロンゴロンするときもあって、「誘ってんのか!?」って感じよー。参るわ。

予診票

ホント、赤ちゃんの成長のめまぐるしさったらないですよね。毎日違う!って感じがしますw

それにしても予防接種の予診票、そんな面倒なものまであるんですかw
うちは1枚あるだけです~。
内容も簡単だし…。自治体によって違うんですね。
しかし何でまた言葉じゃなくて顔なんでしょう…(笑)

おへんじ

~結月さんへ~
この部分だけがヘンな予診票なんですよ、ほんと。みんな気にならないのかなぁ。そして今日も記入せず・・・。なんか直前にやったほうがいいような気がする、なんて言い訳しつつ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
