FC2ブログ

「泣きだめ」だったの?

今晩、京都は祇園祭の宵山です。きっと四条界隈はすごい人なんだろうなぁ。去年初めてダンナをつれて山鉾巡行を見に行ったんですが、「だんじり」の町出身で「祭り=だんじり」と思っているダンナは、しずしずと動く山鉾を見て「なぁ、いつ始まるん?いつ動くん?」とイライラ。いやいや、これでもとっくに始まってるし、普通に動いてるんですけど。。。山鉾のような、お祭りのああいうモノは歩いて動かすのではなく猛ダッシュで動かすものだと思い込んでいたらしい。まだまだ京都人になりきれていないダンナです。

まさかぴぴをつれて祇園祭には行けないってことで、今日はダンナの両親が遊びに来ました。昨日さんざんゴネて私とダンナを手こずらせたぴぴ、今日はおじいちゃんおばあちゃんによいお顔を見せることができるでしょうか?
私の心配をよそに、朝起きた瞬間からぴぴは超ゴキゲン。な、何がそんなに楽しいんですか?っていうくらい、ハイテンションで「あーーい、あーーい」と大声でしゃべっていました。お昼過ぎにおじいちゃんおばあちゃんが到着しても、引き続きゴキゲン。早速得意の寝返りを披露して、びっくりさせていました。昨日は人見知りが始まったかも・・・というくらい、私以外の人の抱っこを拒絶したぴぴでしたが、今日はおじいちゃんおばあちゃんの抱っこでもニッコニコ。ぐずることすらなく、苦手な時間帯の夕方に突入。おじいちゃんおばあちゃんが帰ったあと、ちょっとぐずりかけたので、気分転換にダンナと3人で近所のスーパーへ出かけようと、ベビーカーに乗せたとたんにまたゴキゲン。お散歩も兼ねて1時間ほどブラブラしている間も、寝てるのかと思うほどおとなし~くしてました。そして、この時間まで一度も泣かず!生まれて初めての快挙です。昨日の1日で、今日の分まで泣きつくしたのかな?そんな「泣きだめ」みたいなことってあるんでしょうか?これで夜もすんなり寝てくれたらカンペキなんだけどなー。実は嵐の前の静けさだったりして・・・。今からドキドキしながら寝かしつけます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

さて、ぴぴちゃん、お利口に寝ついてくれたかな??
今日はニコニコでよかったね。おじいちゃんたちデレデレだったのでは?ぴぴちゃんがニコニコで抱っこさせてくれたら、目に入れちゃうかも(*´∇`*)
ぴぴちゃん、また少しおねぃさんになったのかもね。たそがれ泣き卒業!だといいね~。

毎回、ぴぴちゃんすごいな~と見てます。
今日は全然泣かなかったんですね!すごいな~。
寝かしつけもうまくいったのでしょうか・・・どきどき。
質問なのですが寝かしつけってどんな感じでしてます?
うちはおっぱいなのですが、このままおっぱいで寝かしつけだと後々卒乳したとき大変なのかな・・・?と不安になったりして・・・。
よかったら教えてください~。

寝かしつけ

>ゆんたさん
2歳の女の子のママです。
うちもずーっとおっぱいで寝かしつけでした。なので卒乳が不安でしたが、離乳食を始めておっぱいを飲む回数が減ってくると寝る前のおっぱいからは結構すんなり卒業でした。
時間はかかりましたが歌をうたってあげての寝かしつけがうちの子には合っていたようで。
夜中に目が覚めたときはおっぱいあげちゃっていましたけど。

そんな感じで親の哀愁をそっちのけで9ヶ月で卒乳されちゃいました。
なので時期が来るまでおっぱいで寝かしつけでも問題ないと思いますよ♪

おへんじ

~さちさちさんへ~
昨日、ぴぴは超すんなり寝ました!まさにパーフェクトな日でした。こんな日があるなんて!!奇跡です。今日はいつもどおりたそがれまくってたもん・・・。

~ゆんたさんへ~
私は添い乳したことないの。体勢がイマイチわからなくって・・・。今は夜9時頃にお風呂→おっぱいで、眠くなってぐずりだしたら、おしゃぶりくわえさせて抱っこでゆらゆら。その後布団におろして、起きたら再度抱っこ。この繰り返しです。うまくいけば30分くらい、長いときは3時間くらいかかりますね。ちなみに昨日は30分♪

おへんじ

~いーちゃんへ~
へー、そういうもんなんや。子どものほうが意外とあっさりしてるもんなんやね。歌で寝てくれたりするのか。もうちょっと大きくなったら試してみよう。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク