FC2ブログ

4ヶ月になりました

今日でぴぴは4ヶ月になりました。この1ヶ月はとっても早かった気がするなぁ。なんか、ぴぴがどんどん自分で動けるようになっていくのを見てびっくりしているうちに、気がつけば1ヶ月経ってた感じです。
4ヶ月

この1ヶ月のぴぴの成長を振り返ってみますと・・・
○首が完全にすわりました。
何月何日にすわったかはナゾですが、もう完全にすわってます。立て抱っこができて、楽チン~。

○寝返りをマスターしました。
寝ながらもやってしまうため、夜は授乳クッション2個で挟まれて寝ています。今のところこの作戦は効果テキメンです。

○うつぶせで顔が上がるようになりました。
顔を上げて得意満面になってるところが笑えます。頭重たいのにがんばってエライねー。

ジムメリーで遊べるようになりました
全然興味なさそうだったから、いつになったら遊ぶのかと思ってたけど、今では一番お気に入りのおもちゃになりました。

○パパママの寝室で一緒に寝るようになりました。
和室で私と2人で添い寝してたけど、今は寝室のベッドの横にベビー布団を敷いて、そこに1人で寝ています。

○「顔」を見ると話しかけたり笑うようになりました。
人でもドラミちゃんでも、顔であればわかるようです。相変わらずスーパーに貼ってある坂口憲二のポスターにニッコリします。

○声を出して笑うようになりました。
これは感動でした。毎日じゃないけど、最近はこちょこちょしなくても、普通にあやしただけで「キャハハー」と笑ってくれます。

麦茶デビューしました。
あげるのは2日に1回くらいですが、全然嫌がらずおいしそうに飲んでます。ってういうか、一気飲みです。

おしゃぶりやラトルを握って遊ぶようになりました。

正確には、握る→じーっと見る→とりあえず味見→ブンブン振る→本格的になめる・・・のような感じです。何もかもがよだれまみれです。

○家族3人でちょっと遠くまでお買い物に行きました。
実際行ってみて、長時間になるときは、授乳できる場所やエレベーターの場所、ベビーカーでも入れるトイレの場所などを把握しておくことがとーーっても大切ということがわかりました。

こうして振り返ると、「あれ?先月はまだこんなことできてなかったっけ?」という感じです。寝返りも当たり前になったけど、できるようになってまだ1ヶ月しかたってないなんて!いやいや、すごい成長ねー。

私はこの1ヶ月で新たにヨガバランスボールを始めました。特にヨガは家でも毎日やってて、意志の弱い私にしてはめずらしく続いています。この調子で毎月何か新しいことにチャレンジできるといいなー。そして、産後初めてのボウリング。これは産後初めて遊びに行ったという意味でも画期的でした。こんなにいろんなことができるのも、母やダンナの協力のおかげですね。感謝感謝。
スポンサーサイト



テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

成長っぷり

赤ちゃんの成長ぶりっていうのは
ホントすごいですよね~!!!
目を見張るものがあります!!
pipiちゃんお気に入りのジムメリー
購入を迷っているけど、楽しそうに遊んでいる姿を見ると買おうかなぁ・・・。

4ヶ月でこんなにいろいろできるようになるんですね。
日々成長してくれるから子育っては面白いと最近思います。

4ヶ月、おめでとう☆
ホント、この時期になると、色んなことが出来るようになったよね。
それにしても…坂口憲二のポスターにニコ…。読みながら笑っちゃいました(笑)
これからもお互いに育児、頑張りましょうね!

四ヶ月おめでとうございます!!
やっぱ、四ヶ月にもなるとだいぶ楽になるんかな?早くうちの娘もそうなってほしーーー!!

おめでとーーー!

可愛い可愛いぴぴちゃん!4ヵ月おめでとー♪
しっかし・・
そう思うとすっごい成長ぶりだよねー!
3~4ヵ月って目覚しい成長をする時期なのかな?
いやいや・・でもぴぴちゃんの場合は
やっぱ月齢ではありえない完璧な寝返りがスゴイよね!
でも・・思えばいつから?ってのが結構多いもんだよねー。
知らないうちに日々ちょっとずつ成長してるんだね。
あっという間に大きくなっちゃうんだろーねーー!
ともかくpipimamaちんも・・ここまでご苦労様っした!(^▽^)

楽しみだぁ(((( *≧∇)ノノノ

当たり前だけど、お出かけ意外は
まだまだマスターしてないウチの娘・・・
ぴぴちゃんの成長振りを見てると、
ウチも、こんな風にするようになるんだ!?って
楽しみになっちゃいます(笑)

足と手を使ってのジムメリー遊びには
思わず「すごぃ!」と声出しちゃった~。

おへんじ

~odeonさんへ~
ジムは嫌いなのかなーと思ってたけど、時期が来ると遊びだすもんですね。生まれてから様子を見て購入されても遅くないと思いますよ。

~ちなさんへ~
私はぴぴが新生児の時期は私が体力なさすぎて、あんまり楽しいって思う余裕なかったわ。ちなちゃんはすごいね。

~あやさんへ~
首がすわると抱っこもしやすいし、いろいろ楽になってきますね。これからも成長を楽しみにがんばりましょうね。

~ノンさんへ~
今でも泣くときは激しいし、日によっては本当に大変なことも。でも、笑ってくれたりするとなんかがんばれてしまいます。だんだん楽になってきますよ!

~りぃちゃんへ~
自分の意思で体を動かせるようになってきたっていう意味では、すごい成長だと思うな。それぞれの時期に成長のポイントが違うだろうし、来月はどんな成長の記録を書けるか楽しみ☆

~ぅかさんへ~
ジムは急に遊びだしてビックリしました。赤ちゃんの成長は不思議ですね。私もいろんなママたちのブログを見ては、励まされてますよー。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク