スポンサーサイト


ママのためのお役立ちマップ

困ったことに、ぴぴはヌードが好きみたいです。ぐずっても服を脱がせると機嫌が直り、お風呂上りは写真のように超ゴキゲン。あんまり機嫌がいいので、いつも私はお風呂に入れる前に「ぴぴちゃんのヌードヌードショーの始まり始まり~」と言ってるんですが、それを言うとますますテンションアップ。(これってまずい??)新生児の頃、お風呂に入れる前に服を脱がせるとすっごく嫌がって泣いていたのが嘘のようです。

ヌード
ぴぴちゃんのヌードヌードショーの始まり始まり~!

話は大きく変わりますが、みなさんの地域には「子育て支援マップ」のようなもの、ありますか?
今ではすっかり笑い話ですが、私も子どもが生まれてから最初の2ヶ月ほどは、ほとんど寝たきり老人、いえいえ、それを通り越してゾンビと言っていいほど、何時間も寝ずに泣き叫ぶぴぴにつきあって、慣れない育児に疲れ果てて家に引きこもり状態でした。そんな私も、2ヶ月になったぴぴを連れて、いろんな育児サークルや子育て支援センターなどに顔を出して、ママさんたちとおしゃべりしたり、体を動かしたりして、ようやく生気を取り戻すことができたんですよ。でも、実際赤ちゃん連れで出かけるときって、慣れるまではすごく勇気がいりますよね。私はいまだに初めて行く場所は不安でいっぱいです。例えば、スーパーや駅など日常使ういろんな施設の駐車場・タクシー乗り場・エレベーター・授乳室・オムツ替え台の有無、オムツや哺乳瓶など育児グッズの買える店、子連れでいけるレストランや美容院、母乳ケアをしてくれる病院や助産院、緊急で診てくれる小児科、育児サークルの活動場所などの情報。子どもが生まれるまでは気にもとめなかったようなことが、とっても重要ですよね。
で、そういう情報がわかるマップがあればいいのになぁ、と思ってたんです。そしたら、私のようなママさんたちがたくさんいて、ママに役立つマップを作ろうという企画があることを知りました。そして、今日その打ち合わせがあるというので、勇気を出して参加してきました。すると、アイデアが次から次へと出るわ出るわ!7名の参加者の中で私が一番新米ママだったんですけど、新米が日頃困っていることや知りたいことを根掘り葉掘り聞かれました。子連れでのお出かけに慣れてしまうと、最初どんなことに困ってたか、結構忘れてしまうんですってよ。思わぬところで役に立てました。この打ち合わせ自体がとても有意義な情報交換でした。このアイデアが形になって、私のような引きこもり妊婦さん&新米ママさんたちの役に立つマップができたらいいなーと思い、ちょっと大変な作業ですが、完成までがんばってみようと思います。皆さんの地域で、このようなママに役立つマップがあるよー、という方がおられれば、参考にさせていただきたいので、よろしければメールフォームからご連絡くださいね。
スポンサーサイト

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

あればいいよね~

そういうマップ是非欲しい!! でもなかなか聞かないなあ 力になれずにすみません・・・

すごいね!
pipimamaさんの地域は、ママさんが多いのかな?
いろいろうらやましい集まりなどがあって、
そんなマップまでできたら、とっても心強いですよね~。

わたしも、ママになって初めていろいろなことに気づいたり、
ほんと、ちょっとのオデカケでも準備や移動にバタバタすることがあって、
オデカケが億劫に思えることもありました。

そういうマップを作ってください!と行政に言うだけでは何ともならないけど、
機会があればわたしも参加したいな。

マタニティでさえ

妊娠してから
ここがこうだったらいいのになって事が
外出先でちょくちょくありますが、
ママになったらもっとそーゆー事がたくさんありそうです。
私が気がついていないだけで市の保健センターなんかにおいてあるかも?今度チェックしてみます♪

すごい!

絶対、そんなマップ必要だよね!
いいなー!私もそんなマップを作るのに参加してみたい!
作ってる間は大変かもしれないけれど、みんなでそこに行って見よう。なんてこともあったりして、楽しそうだね。できたら、すごい達成感あるだろうし。
うちの市は、子供を育てる環境があまりにもよくないってのが、子供を出産してからわかった!
だからそんなマップがぜひともほしいなぁ

ぴぴちゃん、超笑顔!&せくしーぽーずv-10
先日は寝かしつけに対する回答ありがとうございました~。おっぱいだといつもお腹パンパンになっちゃうのでおしゃぶり、今度試してみたいと思います!
pipimamaさんは積極的にいろいろなことにチャレンジしててすごいですね!
ママに役立つマップですか~。うちの自治体にはなさそうだなぁ。
あれですね。個人的にベビールームがあるお出かけ先とかのってると、外に出かけやすいかな~とおもいます。
子供ができるまでベビールームの存在に気づきませんでしたよ。

すごーい!!

素晴しいね~♪
もとからさーpipimmaちんの住んでる所って
そういう活動とか盛んでいいなーって思ってたんだけど・・
とうとう、そんなのまでできるなんてステキー!!
そもそも、そんな企画がある時点で羨ましいもん!
コッチにもあるのかなー?って探してみたんだけど・・やっぱ・・なさそう~(´Д⊂

でも、どこかでそういうのができて、便利だって声がいっぱい上がれば、コッチにもできるかもー♪
大変だろうけど、全国のママの為にがんばってね!(^▽^)

ヵヮィィ~~。°(>∇<)°。
モデルちゃんみたいだよ♪

そういうマップあったら、私も本当大助かりだよ~
私も出かけるとなると、色んな事考えて、確認していかなきゃ、もう大変なことになっちゃう(><)
うちの地域はなさそう~~

おへんじ

~まりもさんへ~
あんまりないのかなー。何かアイデアがあったら教えてくださいね。

~fumiletさんへ~
そうそう、いろいろ気になって結局行くのが面倒になったりするもんねぇ。行政のやつがここの市にはないから、作ろうってことになったようです。

~odeonさんへ~
妊婦さんにも役立つものにできるといいなーと思ってます。もし何か見つけたら教えてくださいね。

~りーこさんへ~
私は逆に子どもを生んでから、この市にはいろんな子育て支援が意外とあるんだなーとわかりました。妊婦のときは、全然知らなかったけどね。

~ゆんたさんへ~
私もベビールームなんてモノの存在、全然知りませんでした。今はまっさきにチェックしてますけどね。行く先にベビールームがあるとわかれば、それだけで安心ですよね。

~りぃちゃんへ~
東京とかだといろいろあるみたいだけどねぇ。ないところのほうが多いだろうね、たぶん。仕事復帰へのリハビリも兼ねてがんばるわ。

~苺さんへ~
出かけた先でもオロオロするけど、出かけるまでの準備も何かと大変よね。苺さんだと特に荷物も多いし。安心して休憩できる場所があるかどうかは、最重要チェックポイントですよね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
