FC2ブログ

4ヶ月検診&BCG

今日はめちゃくちゃあっつ~い中、4ヶ月検診に行ってきました。ホンマ、暑かった!!

絵本2
検診の後、1人1冊絵本をプレゼントされました。とっても気に入ってるみたい。


絵本1
自分でページをめくろうとしてます。
12時受付開始で、12時10分についたら、すでに16番目。35人いたので真ん中らへんでした。1時から離乳食についての簡単な説明があり、その後受け付け順に身体測定→小児科検診→BCG予防接種→発達相談と進みました。待ち時間の間、絵本読み聞かせのボランティアさん達が、親子1組ずつ順番に絵本を読んでくれましたが、ぴぴのところにきてくれたときには、ぴぴ爆睡。昼間めったに寝ないのに、こんなところで寝るとは・・・。絵本は読んでもらえなかったけど、待ち時間はぐずることもなくスヤスヤ寝てくれて楽チンでした。

そして肝心の検診結果。体重5814グラム、身長60.5センチ、胸囲39.2センチ、頭囲41.3センチ。相変わらず発育曲線のかなり下のほうをの~んびりたどっていますが、小さいなりに成長しているので大丈夫とのこと。首すわりもOKで特に問題なし。順調に育っててハナマルです!と言ってもらいました。

BCGは、やっぱり泣きました。最初の消毒から早くも泣き始め、ムニューっとハンコ注射をされて本格的に「ふんぎゃーーーーーん!」が始まり、乾かしている間も待合室で泣き、ちょっと泣き止んでも、新たに泣いている赤ちゃんが入ってくるたびに、思い出したように「ふ、ふ、ふぇーーん!」と毎回泣く始末。なんて付き合いのいい子なんでしょ。中には注射直後からぐーすか寝ている赤ちゃんもいるし、ぴぴみたいにいつまでもしつこく泣いてる赤ちゃんもいるし、ほんとにいろんな子がいます。

最後の発達相談の頃にはなんとか泣き止み、検診結果を見ながら保健師さんといろいろお話しました。1ヶ月検診のときは心配なことがたくさんあって、あれもこれも聞かなくちゃ!とたくさんメモして行ってたけど、今回は特に何も心配なく、保健師さんからも「今までどおりで特に何も変えなくていいですよ。」と言ってもらいました。唯一注意されたのは、「お母さん、母子手帳の記録欄、ちゃんと埋めといてくださいね。」ハイ、スミマセン・・・。
3時間以上かかった検診のあと、「book start」という取り組みをしているということで、1人1冊絵本をもらいました。もらった絵本はかの有名な「じゃあじゃあびりびり」です。ちょうど買おうかなと思ってたので、ラッキー♪ぴぴは食い入るように見ていました。0歳でも絵本に興味を示すんですね。私も絵本が大好きだったので、ぴぴにもたくさん絵本を読んであげたいと思ってます。

帰宅して早速、母子手帳の1ヶ月のところと3~4ヶ月のところをちゃんと記入しました。1ヶ月検診でのぴぴは3618グラムしかなくて、栄養法も混合。その後の3ヶ月でがんばって完母になってくれて、心配だった体重も順調に増えてくれて、ぴぴさん、本当にありがとうね。ちなみに私が1ヶ月検診で先生に相談したことのメモを見ると「母乳・ミルクの適量がわからない」「おっぱいをしょっちゅう吐く」「授乳後、手足をバタバタさせてものすごくうなる」「10時間以上続けて泣き叫んで、昼も夜も寝ない」・・・あぁ、あの頃は産後で体調も万全ではなく、とにかくわけがわからなくて本当にボロボロだった私。今となってはすでに懐かしい思い出です。赤ちゃんの成長って本当に早いなーと、あらためて感じました。
スポンサーサイト



テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~☆そうそう、仏光寺通りの所で働いてました!事務員でですけどね。でもいろんな赤ちゃんが見れて楽しかったー☆
4ヶ月検診&BCGだったんですね。うちは来月のお盆真っ只中にあります。たぶん泣くんやろうなあ~
うちのベビーは男の子で2260gと小さく産まれたけれど今日、久御山の赤ちゃんショップで体重を測ったら6㌔になってました!!!周りと比べたら小さいので体重が凄く気になって・・・でも順調に増えてて良かったです。ぴぴチャンも順調で良かった☆☆☆
私も母子手帳の蘭、埋めとこっと・・・。

おつかれさま(^^)

暑い中おつかれさまでした(^^) ぴぴちゃん元気に育ってるみたいで良かったですね!!
絵本がもらえるなんていいですね~ うちはまとめて絵本を購入してるので生まれたときから絵本見せてますが、絵本大好きですよ♪ 今はもっぱら渡すとなめてしまうのですが(^^;

絵本を自分でめくろうとするなんてスゴイですね!
ほんとにどんどん成長していきますねぇ。
ぴぴちゃん、相変わらずオチビキャラのようですが、
でも完全母乳で、いろいろできるようになって…って、
お手本のように順調な気がする~。

いいなぁ。
3ヶ月になったので、そろそろ寝返りしてほしいけど、
頭が重いのか体が重いのか、全然ひっくりかえりません。

4ヶ月検診はまだ先だけど、ウチも絵本がもらえるようです。
楽しみだな~♪

お疲れ様で~す♪

お互い無事4ヶ月検診終わってよかった
ですね♪
ぴぴちゃん、つられ泣きしちゃうんだね♪
協調性があって、かわいらしぃ☆
うちのえいちゃんは、並んで寝てる子の
手を握ってたよ(汗)。親子揃ってナンパ師v-356絵本いいな~、私の街はなんにもくれなかったわ~。

すごーい。四ヶ月にもなったら自分で本をめくろうとするんやねぇ~~。

おへんじ

~そらママさんへ~
すごい!小さく生まれたのにもう6キロこえたんですね!うちも2550グラムと小さかったんですよ。今のところ目指せ6キロです。

~まりもさんへ~
生まれたときから絵本見せてもらって、佑ちゃんはシアワセですね。うちもこれからいろいろ絵本を見せたいな。

~fumiletさんへ~
まだまだオチビキャラですよ。まあ順調なのでヨシとしましょう。頭ってかなり重そうですよね。この頭を乗せていつか歩けるようになるとは、想像もつかないわ。

~babyloveさんへ~
ほんとに付き合いよく泣いてておもしろかったです。いろんな赤ちゃんが見れて、興味深かったです。

~ノンさんへ~
今日もページをめくろうとやっきになってました。派手な色のものに手を伸ばすようになってきたみたい。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク