FC2ブログ

ボールころころ

最近、いろんなものに手を伸ばすようになってきたぴぴ。でも、ボールには全く食いつかず、目の前で「ほらほら、ボールだよ~」と音を鳴らしたり転がしてみたりしても、「ふーん」って感じ。手の届くところにおいてみても「で、これをあたしに一体どうしろと?」みたいに、とことんリアクションなし。

ところが今朝、ぴぴは突然ボールで遊ぶ楽しさに目覚めたようです。
ボール2ボール1
あ!ボールってこんなにおもちろいものだったのね。
ジムで遊び始めたときもそうだったけど、ぴぴはどうもある朝突然、遊び方に気づくみたいです。ボールにすっかりはまったぴぴは、まるで吉本新喜劇の池乃めだかの猫のギャグ(←わかるかなぁ・・・)みたいに、ボールにじゃれついておりました。まだ手を使って移動するという発想がないようで、ボールが遠くへ行くと、足を後ろにおもいっきり突っ張って、ボールめがけてじわじわ移動。これが発展すると、いつかずりばいになるんでしょうね。まー飽きもせず、かなり長い時間遊んでました。

最近、楽しいときは本当に楽しそうな顔で、楽しそうな笑い声を出すので、見ていてとても嬉しくなります。笑いのツボにはまったら、同じことを何回やっても喜ぶし、やめようとすると「もう1回やってよー!」って顔をして、待ち構えています。逆に、「お腹すいた」「眠い」「オムツ替えて」「かまって」など不満があるときの泣き方、怒り方もバリエーションが出てきて、私にもなぜぴぴが泣いてるか、かなりの確率でわかるようになってきました。言葉でのコミュニケーションはまだまだできないし、会話(?)は相変わらずの「pipimama1人劇場」だけど、少しずつぴぴと心が通じてると感じる瞬間が増えてきたような気がするなぁ。

スポンサーサイト



テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

えー♪まじでー?

うちの子と1ヵ月も変わらないのに・・
何で泣いてるのかがわかるようになるなんて・・
素晴しいね~!!
スゴイスゴイ!理想の世界だよぉ~ヽ(´Д`;)ノ
いいなぁー、うちもそんな日、来るのかなぁ?
って・・いつもココに来てボヤいてるよね・・オイラ(^◇^;)>

しっかしかわゆいの~ぴぴちゃん!←アブナイおやぢ?
特に2枚目の画像!本当に楽しそうに可愛く笑ってるぅ。
たしかに、赤子の笑い顔&声ってコッチも幸せになっちゃうよね♪

pipiちゃんかわい~☆一人でボール遊びできるんですね。池乃めだかもビックリ(笑)うちのソラはまだ頭も上らない状態です(泣)
でも昨日突然、朝方2時ぐらいに寝ないからプレイジムで遊ばしてたらぶら下がってる玩具を掴んでたんですよ!!!はよ寝えや~って感じですけどね・・・眠気も吹っ飛びました☆
そのまま遊び疲れて寝てました。そんな姿も可愛い~んですよね。泣き方で感情がわかるのは凄いですね!うちはすね泣きしかわかりませーーん!

うわぁ、ぴぴちゃんカワイイ~♪
ホント赤ちゃんって1つの事に夢中になると、飽きもせずにそればっかやりますよね(^^;)でも、そんな姿がまた可愛かったりして☆
泣き声、私は「お腹すいた」と「ねむ~い」だけは最近分かるようになりました。あ、でもたまに外れる時もありますけどね(--)

初コメント

いつも楽しく見させてもらってます^-^
しっかり子育てしてるってめっちゃ伝わってきます!
初めてpipimamaさんのブログを見たのはいつだったかなぁ。。。
7月前半あたりで「初めてのキャハハ」だったかな?pipiちゃんが帽子(CAP)をかぶってたの。その写真が旦那様にとても似ていて驚いたのを覚えてます。
これからも日記楽しみにしてます♪

こんにちは

はじめまして。
7月16日にママになったコトと申します。
pipiちゃんがあんまり可愛くて。
ボール遊びするんですね~うちも早く一緒に遊びたいなぁ。笑顔も見てみたい!
でも成長するのはあっと言う間なんでしょうね。
また遊びに来ます。
これから仲良くしてくださいv-530

こんにちは~(*^∇^*)さっそく遊びに来ました~♪
pipiちゃんの笑顔たまりませんね~
ボールで遊んでくれるなんて、羨ましい~うちは、今の所、おもちゃは舐めてる状態です。
pipimamaちゃんは、偉いですね~マップ作りだなんて!凄い!過去の日記も拝見しましたが、支援センターってどこも一緒なんですかね?私は、まだ行ったことがないです。お友達作るには、行った方がいいですよね。うちの子、りぃちゃんとこのまりたんと同じく大きいのですが、まだ、3ヶ月だし、どうなんだぁ~?買物行っても、赤ちゃんあまり見ないしね~
リンクの件OKです!よろしくお願いしますヽ(*^∇^*)ノ*:うちも、pipimamaちゃんのブログ、リンクさせていただきま~す。

おへんじ

~りぃちゃんへ~
なぜわかるようになってきたきたかというと、たぶんめちゃくちゃよく泣くからじゃないかなぁ。でももちろん100%あたりじゃないし、何やっても泣き止まないときもあるし。わかってるって思ってても私の思い込みかもしれないけど、それを証明することはできないし、思い込んだもん勝ち!よね。

~そらママさんへ~
ジムで遊べるようになったんですねー。遊びつかれて寝るなんて、よほど楽しかったのかな。これからきっとジムがお気に入りになりますね。

~sachikoさんへ~
気に入ったらしつこいですよね。でもそれがカワイイです。泣き声はもちろん私もはずしますよー。100%当たるなら苦労ないですもんね。

~はたぼぅさんへ~
コメントありがとうございます!ダンナにそっくりでしょー。でもダンナのお母さんにさらに似ています。しっかりだなんて、とんでもない!毎日試行錯誤の連続です。早く会いにきてくださいねー。お待ちしてます☆

~コトさんへ~
はじめまして。ご出産おめでとうございます。まだまだ大変な時期だと思いますが、ご自身の体調に気をつけてがんばってください!これからもヨロシクお願いします。

~みゆさんへ~
支援センターは地域によってやってることもいろいろみたいですよ。私の近所のところは保育園の中にあり、先日は保育園の避難訓練に巻き込まれました・・・。うちも買い物は最近デビューしたばかりです。最初は支援センターなど授乳しやすい場所だと安心だと思いますよ。

あたしもこれ同じのん持ってる~~!!でもまだ早かった。。やっぱ寝返りとかしたら遊ぶようになってくれるんかな。。

おへんじ

~ノンさんへ~
きっと急に遊び方がわかる日がくるよ。前日までぜーーんぜん見向きもしなかったからね。赤ちゃんは気まぐれです。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク