FC2ブログ

どっちがどっち?

毎日いやになるほど暑いですねぇ。ぴぴが頭によく汗をかくので、うちわであおいでるんですけど、なぜか風が当たると笑顔になるんです。



いつもはもっと声をだしてキャッキャ言うんだけど、今日はカメラを意識してか、ニヤっと顔だけで笑ってて、ちょっと不気味でした。

さて、今日はめずらしいお客様が来てくれました。
今日は実家に母の友人が遊びに来ていました。私が1歳まで住んでいたマンションで上の階に住んでいて、そこの娘さんが私と4ヶ月違いだったこともあり、赤ちゃん同士よく遊んでいたそうです。もちろん私の記憶にはまったくありませんけど。引越し後は私が3歳のときに1度会ったのが最後で、母にとっても久々の再会。その娘さんも今妊娠中で、12月に赤ちゃんが生まれるらしいです。で、当然母も孫(=ぴぴ)の話になり、「今から見に行っていい?」と電話が。そして5分後、母とそのお友達が我が家にやってきました。すると、「うわー、どっちがpipimamaちゃん??って感じやわー。だって私が知ってるのは赤ちゃんのときやもん。」初めてぴぴと私が間違えられかけました。そりゃそーよね。そのおばちゃんにとっては、赤ちゃんだった私がいきなりお母さんになってるんだから。
その後、そのおばちゃんから、赤ちゃんの頃の私の話をいろいろ聞かせてもらいました。母が覚えてないようなことも、他人は意外と覚えているもので、「pipimamaちゃんは全然泣かないし、人見知りもしないし、よく寝るし、寝返りもお座りもハイハイも早かったし、お母さんが楽そうでうらやましかったわー。うちの子は夜泣きがひどくて、毎晩車に乗せてドライブさせられたんよー。」だって。私、手のかからない赤ちゃんだったみたいです。初めて聞く話でした。

っていうか、ははーーん。。。私毎日新生児のぴぴに泣きまくられて大凹みしてたとき、「お母さんはこういうときどうしてたん?」って聞いても「そんな昔のこと覚えてないもん。」って言ってたけど、そもそも困ってなかったんやん!!そしておばちゃんの話を聞いて母は「そうやっけー?それで赤ちゃんの頃しんどかった記憶がないんやわ。そうかそうか・・・。」と納得していました。(その代わり?私は2歳からは小児喘息で入退院を繰り返して両親は大変だったみたいですけど。)

赤ちゃんの頃の自分の話を親戚以外から聞くのは、なんか不思議な感じでした。私にとってそのおばちゃんは初対面も同然だったけど、おばちゃんにとっては私はすごく懐かしい存在。すぐに打ち解けてとっても楽しい時間を過ごせました。私もママ友を大切にしようっと。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

pipiちゃん、かわいい~。
風あててそんな顔されたら、1日中やってしまいそう。

お母さんのお友達が自分のあかちゃんの時のコトを
覚えていてくれるなんて嬉しいね。
私にはママ友がいるけどご近所づきあいをしてるひと
はいないから・・・なんかうらやましい。

へ~♪♪

なんかオモシロイねー!ちょっぴり感動的な話じゃない?
娘と間違われるなんて~♪そっくりなんだねーきっと(^▽^)
そして・・・そんな長いママ友づきあいをしてるpipimamaちんのママも
やはりpipimamaちんに似て、友達を大事にするママなんだねー!ってか、さすが親♪

オイラも見習って、ママ友を大事にしよう~。
今回できた近所ママ友はみんな持ち家だから、きっと長い付き合いになるだろうしな~。

pipiちゃんママに似てるんだねぇi-237
いいないいな♪私はいまだにリックン、ママにそっくりねって言われたことないからうらやましいな。
そうだねぇ。おばさんにとっては小さかった子が赤ちゃん産んでる!って思うよね。その人にとってはそこで時が止まってるんですもんね!
で、お母さんも何年かぶりの再会とっても楽しかったでしょうね♪
時間がたっても会えるお友達っていいね☆
私も何年もあってないお友達に会いたくなりました。

素敵なママ友づきあい羨ましいですね。
私も今年こそはママ友づきあいをしたいと張り切っています。

pipiちゃんうちわ反応してますね。
うちも同じですっごい喜んでます。
やっぱりカメラ向けるとおとなしくなってしまうので
ありのままを隠し撮りしたくなっちゃいますよね。

可愛い~~!!よっぽどきもちいいんかな。
うちはクーラーつけっぱなし。。クーラーもあんまりいい風じゃないから体には悪そうやなぁ。。でも抱っこしたら暑いしこっちがイライラするから、すぐつけてしまいます。。

pipiちゃんかわいいですね。
私の娘もうちわ大好きですよ。
あとふぅ~って吹いてあげても喜びます。
でもあまり近くでやりすぎると息ができないみたいです。呼吸困難な状態になります。たまに。。。
暑い夏にはぴったりな遊びだよね。

pipiちゃんママにそっくりなんだぁ~なんだか嬉しいよね~小さい時の自分に似てると言われると~しかし、自分の小さい時のことを知ってる人に会うのは、恥ずかしいような、嬉しいような、テレますね~

pipiちゃん、うちわ、大喜びだね~かすかに聞こえるpipiちゃんの声も、これまた可愛いですねv-10

素敵なお話ですね☆
私は母からも親戚のおばさんからも「とにかく手がかかる子」と言われましたよ。
人見知りは激しいし母以外の人には決してなつかず、泣きまくりでどこにも行けなかったって母がぼやいてました。
そんな私も母親にってなんか感慨深いですね。
ママにそっくりなpipiちゃんとっても可愛いです。

おばちゃんの記憶の中ではpipimamaちゃんが赤ちゃんのまんまなんだろね。ぴぴちゃんはママ似なのね。
ぴぃにもうちわ攻撃、試してみたよ!
メチャ喜んでたよ。その後は自分で扇いでた!!

おへんじ

~ちなちゃんへ~
うんうん、赤ちゃんのときのことを覚えてくれてる人に会えて、なんだか嬉しかったよ~。私もぴぴが生まれるまで近所づきあいゼロだったけど、ご近所さんもいいなーって思ったよ。

~りぃちゃんへ~
今度は赤ちゃんのときに私と遊んでたっていう娘さんにも会ってみたくなったよ。ぴぴのおかげで、いろんな人と出会えてうれしいな。りぃちゃんも私もお互い、ママ友の良さに気づいたね~。

~リックンママさんへ~
みんなぴぴの顔はダンナにそっくりって言うんだけど、赤ちゃんの頃の私を知ってる人は私に似てるって思うみたい。やぱり似てるって言われたらうれしいわ。

~wanwan-mさんへ~
風が当たるとなぜかハイテンションになりますよね。そしてカメラを意識しちゃって・・・。うまく隠し撮りする方法を研究しましょうか。

~ノンさんへ~
うちもクーラーつけてるけど、なるべく28度でがんばってるよ。なるべくね。。。うちわは遊べるし涼しいし結構使ってます。抱っこは確かに暑い!汗べとべとです。

~えりなさんへ~
泣いてるときに顔にふっって息をかけると、ビックリして一瞬泣き止みますよね。ふぅ~って長めにやると喜ぶのかな?試してみます。

~みゆさんへ~
ぴぴは基本的にダンナ似なんだけど、赤ちゃんのときの私に似ているらしいことがわかって、うれしいです。せっかく私が生んだんだし?ちょっとくらい似てくれないと悔しいもん!

~コトさんへ~
コトさんは甘えん坊な赤ちゃんだったんですね。手のかかる子のことは、親はよく覚えてるんじゃないかなー。私は新生児時代のぴぴのこと、絶対に忘れないと思います!

~さちさちさんへ~
ぴぃちゃんも喜んだんだねー。ぴぃちゃん、自分で扇いだりできるの!?すごーい・・・。早くも「左うちわ」の生活できそう??
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク