FC2ブログ

おっぱいの話

これ、ぴぴが好きな体勢です。これはなぜかダンナにやってもらわないとダメらしい。かつ、ダンナは立ってないとダメらしい。チビはチビなりにこだわりがあるようです。
帽子
だから足が行儀悪いってば・・・。

今日はぴぴをダンナにあずけて、「安産と母乳育児」というテーマで助産師さんの講演を聞きに行ってきました。聴講者は妊婦さんや子育て中のママのほか、プレパパらしき男性も何人かいました。最近のパパはえらいなぁ。
まずは妊娠中の体の変化や陣痛~出産までのことをわかりやすく説明してもらいました。自分が体験してきたことにもかかわらず、実はあんまりよくわかってなかったお産のことを、自然なお産に携わる助産師さんから聞くことで、すごくしんどかったけどやっぱり出産を体験できてよかった、と思えました。そして、今真っ最中の母乳育児については、お母さんの食べ物が赤ちゃんに与える影響や貧血がどれほどマイナスか、ということを具体例を挙げてお話してくださいました。食べ物に関しては、私にとってはちょっと極端すぎるなーという部分もあり(小麦粉はダメ、牛乳はダメ、とか。)100%そのとおりにしようとは思いませんでしたが、参考になる部分は多々ありました。また、私は貧血・冷えに慢性的に悩まされているのですが、その改善方法についてアドバイスがあったので、試してみようと思います。母乳はなるべく長くあげたいと思っているので、今日聞いた中で良さそうなことは取り入れてみようと思いました。

最近のぴぴはダンナとのお留守番が不調(=ギャン泣きで哺乳瓶を拒絶)だったので、心配して帰りましたが、今日は搾乳していった母乳も飲んでくれたらしくゴキゲンでした。しかもめずらしくお昼寝までしたんだそう。(ただし、最初の写真の抱っこのままで!)その後も機嫌よく遊んでいて、気がつけばこのとおり。
寝ました
おもちゃ握ったまま寝てました。

そうそう、今日の講演の最初にゴマが配られました。ゴマ1粒の20分の1くらいの大きさが卵子の大きさなんですって。ちっちゃ!最近おもちゃでよく遊ぶ元気いっぱいのぴぴ。ぴぴも最初はゴマ1粒の20分の1くらいの卵だったんですね。そこから細胞分裂して、人間の形になって、今も猛烈な勢いで細胞分裂しているぴぴ。生命誕生のしくみをあらためて聞いて、何億分の一という確率でひとつの命が誕生するんだということを再認識し、今目の前にいるぴぴもそうやって私たちのところに生まれてきてくれたんだね。なんだか胸がじーんとしました。長い人生からすると、とっても短いおっぱい時代。このままおっぱい大好きっ子のままでいてねー。

スポンサーサイト



テーマ : 母乳育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

うちのハルもその抱っこの仕方好きみたいです~。泣いててもぴたっと泣き止んで笑顔になっちゃいます。
いろいろと見れてたのしいのかなぁ?
母乳に関する講演、気になる~。
最初は脂っこいのダメとか色々食べるもの気にしてたんですが
最近はかなりズボラです・・・。フライドポテト大好きだし!

だよねーー!

たしかに・・出産は大変だったけど・・
しかも子供なんて作るつもりなかったオイラだけど
やっぱ今思うと、体験できて良かった、そして会えてよかったって思ったよ~!!
しかもオッパイ!
長い人生でたった1年くらいしかあげられないんだもんね・・
なるべく長くあげたいよね!!

なるほど

ごまの20分の1かあ ちっちゃいね 私も出来るだけ長くおっぱいあげてたいなあ(^^) ホント出産ってするまでは別にまだいらないかなあって思ってたけどやっぱりいい体験だったと思うなあ 

勉強熱心やな~ワンコインセミナー行ったんやね~

パパとお留守番してくれてよかったね。
桶谷式の母乳育児って食事かなりうるさいよね。除去食とか大変。でもそれがおいしい母乳が出て、乳腺炎にもならない方法らしいけど…

うちは6ヶ月半の時に乳腺炎になって、薬飲んでる時だけミルクにしてたら、母乳飲まなくなってそのままミルク。今は歯がはえる前で良かったって思うし、ミルクでも鼻水くらいで、熱も突発くらいしかしてないし健康に1歳を迎えられたし良かったと思ってる。辞める時は悩んだけどね~

精神的にもつらい時期やったわ~

ほとんどの人が7ヶ月くらいでミルクにしたりするらしいけど、母乳飲んでくれるなら、ずっと続けたほうがいいと思うし頑張って

おへんじ

~ゆんたさんへ~
はるちゃんもこの格好が好きなんですかぁ。赤子の心を捉えるスタイルなのかな。私も産後1ヶ月は母が和食を作ってくれてたけど、最近は何でもかんでも食べてます。

~りぃちゃんへ~
うんうん、りぃちゃんは特に陣痛も長くてほんとに大変だったけど、おかげでかわいいまりたんに出会えたんだもんね。おっぱいも順調にあげられたらいいね。

~まりもさんへ~
私はずーっとゴマを見ながら話を聞いてて、しみじみしちゃいました。こんなちっちゃかったのに大きくなったもんだなぁってね。

~みきっちさんへ~
もしかして来てるかな?と思って探してたんやけど、来てなかったんやね。乳腺炎ってそんな時期になってからでもなることあるんやぁ。私は3ヶ月でやっと完母になったから、できるだけがんばろうと思ってます。いろんな知識はあるにこしたことはないので、育休中は欲張っていろんなところに顔を出してます。

むぷぷー、ぴぴちゃんてば
見るたびにかわいく&大きくなってるなあ~。
ちょこは、もうすぐおっぱい卒業の予定やねん。
もう今は夜寝るときに吸うだけなんだけど
夜中に2~3回起こされるのがキツくてね・・・
毎日「2歳になったら、バイバイやで」って言うてて
「うん」とは言ってるんだけど、分かってるんかな~。
おっぱいタイムは、母子ともにほんまに幸せよね~。

旦那様に抱っこされているpipiちゃん、足がとってもキュートですね♪
講習会に参加されてるなんですごいです。
ちなみにうちも軽く食事は気をつけてるんですが・・・
桶谷式の全部除去してたら食べるものなくなっちゃうのでやはり一部だけ導入です。
ただ、牛乳は極力やめていたのがよかったのか、湿疹の時期も短く、
色んな皆さんに「肌きれいね」と言ってもらえている気がします。

カンガルー抱っこ…。

一番上の写真と同じような抱っこ、こたろうもお気に入りのようです。
ただし、こたろうは私でもパパでもいいようで…w
逆に同じ形で向き合った状態の場合は、私でなければダメみたい。
ダンナ曰く「柔らかい感触がいい抱っこもあるんじゃないかなー」って言うことなので、ぴぴちゃんの前向き抱っこは背もたれがポヨポヨしていない方がいいのかなぁ?(笑)

おへんじ

~34pへ~
私のいとこも2歳の娘ちゃんに「2歳になったらぱいぱいバイバイ」って半年くらいいい続けて、見事2歳の誕生日で卒乳できたって。2歳まであげられたら理想やけどねぇ。ちょこちゃんにも呪文作戦効果あるといいね。

~wanwan-mさんへ~
食事は気をつけるに越したことはないってよーくわかってるんですけどね。何せ自分に甘くって・・・。私の中でがんばってるのは、「偏りなく何でも食べること」です。コレを食べるな!っていうのは辛いので、あれもこれも食べるようにしてます。効果のほどはナゾですが、貧血はましになったような。

~結月さんへ~
そうか、これってスリングのカンガルー抱っこと同じですね。こたろうくんもお気に入りなんですね。赤ちゃんのこだわりは頑固でびっくりします。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク