FC2ブログ

小学生のお姉ちゃんたちと♪

高校野球も始まり、世間は夏休み真っ盛りですね~。まー暑いこと暑いこと。こんなときはどうしても外に出るのが億劫になってしまいがちですが、今日は朝からぴぴと楽しいお出かけをしてきましたよ。こんなイベントに参加してきました。

ポスター  プログラム
子育てサークルの呼びかけで、地元の小中学生の女の子9人が、「赤ちゃん広場」を企画してくれました。3日間かけて助産師さんから赤ちゃんのことや妊娠・出産などについて教えてもらい、実際に赤ちゃんと触れ合うにあたりどんな準備をしたらいいか、赤ちゃんとどんなことをするか、お母さんたちにどんなことを質問するかなど、とっても一生懸命準備をしてくれたことがよくわかりました。20組のママ&0歳赤ちゃんが参加して、とてもにぎやかでした。

紙芝居
絵本や紙芝居、手遊びなどをしてくれました。

グループに分かれてのふれあい&質問タイムでは、「妊娠中に食べたくても食べられなかったものは?」「赤ちゃんを連れてお出かけするときに大変なことは?」など、小中学生からお母さんたちへの質問がいろいろあり、お母さん同士も妊娠中のいろんなことを思い出して大いに盛り上がっていました。手作りのおもちゃを用意してくれていたり、赤ちゃんを泣き止ませるウラワザを調べて、赤ちゃんの人形を使って実演してくれたり、泣き出した赤ちゃんがいると「実験してみまーす!」と言って試し、見事泣き止んだ時には拍手喝采でとっても嬉しそうでした。

ぴぴにとっては小学生の子どもたちと触れ合うのは初めて。首がすわった赤ちゃん限定だったので、6ヶ月以上くらいの赤ちゃんが多く、まだハイハイし上に軽くて扱いやすい?ぴぴは、子どもたちに大人気。お姉ちゃんたちに抱っこしてもらったり、遊んでもらったりして、ずっとゴキゲンさんでした。

抱っこ
たくさんのお姉ちゃんに抱っこしてもらいました。

参加していた小学生の中に「将来の夢は心理カウンセラーになることです。」という子がいて、私の大学での専門が臨床心理学だったという話をしていると、すごくいろんなことを質問してきてくれました。私が小学生の頃なんて、カウンセラーなんていう職業を全然知らなかったわ・・・。今時の小学生はすごいなー、って思いました。私はいろいろ考えた末、カウンセラーという職業を選びませんでしたが、今の仕事でもよく小中学校に出かけて出前授業なんていうことをしているので、子どもと接するのは大好きです。ぴぴのおかげで久々に小中学生とお話できて、とっても新鮮な気持ちになりました。ぴぴも小学生になったら「赤ちゃんかわいい~」なんて言うのかな?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

可愛い~♡

いい経験になりましたね♪ ぴぴちゃんおりこうさんだったね~ ある程度のお出かけって赤ちゃんにとっても気分転換になるのかな(^^)

わ~い 携帯からもぴぴちゃんに会えたわ♪
それにしても最近の小学生はしっかりしてるんだねぇ。
イベント企画したり、将来の事とか考えたり…。
ぴぴちゃん人気者だったんだね! ぴぴちゃんにもよい刺激になったのでは?

すごい企画ですね!でもお互い楽しめそう!!
スーパーとかで小さい女の子に会うと、
うれしそうにベビーカーの中を覗き込んだりしてるもんね。
ぴぴちゃんも、いろんなお姉ちゃんに抱っこされて、
いい経験?刺激だったね!

私の住んでる周りでも、何か企画がないかなぁと思って、
最近いろいろ探し始めたんだけど、
なかなか見当たらなくて残念…。
こんなに暑いとおでかけ先に困るんだよね~。

おへんじ

~まりもさんへ~
いつもと違う雰囲気のところにいくと、最近けっこう楽しそうにしてます。ぴぴにとっても私にとっても気分転換になって一石二鳥です。

~さちさちさんへ~
この日も家に帰ってすぐにコテンと寝てくれました。午前中にちょっと出かけると、いい刺激になってお昼寝しやすくなるのかもしれませんね。

~fumiletさんへ~
小学生たち、すごく赤ちゃんをかわいがってくれていて、女の子は小さい頃から母性があるんだなーって思いました。こちらも夏休みの期間はサークルのスタッフの方たちもお子さんが家にいるのでいつもよりイベントが少ないです。ほんと、お出かけ先に困りますねぇ。

そんな企画があるんだね☆
お出かけ好きの私も、さすがにこの暑さはみぃちゃんがかわいそうで実家と夕方の買物以外出かけてない・・・。育児サークルも、お昼寝の時間にぶつかっちゃって行けてないし・・・。
早く夏が終わらないかな~?
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク