FC2ブログ

そんなにヘン?

今日は私の大学時代の麻雀の師匠テニスサークルの友達が遊びに来てくれました。なんと昨日取りたてホヤホヤの運転免許を従えて、彼女との初ドライブだったんです。大丈夫かな~とドキドキでしたが、無事到着。我が家で一緒にランチを食べつつ、ごきげんさんのぴぴをかわいがってもらい、ぴぴも笑顔でサービス満点。やっぱお昼はご機嫌のいい率が高くなってきました。2人からぴぴへのプレゼントでかわいい絵本をいただきました♪
赤ちゃんにおくる絵本
シンプルな絵で、ぴぴの食いつき抜群でした。

話は変わりますが、昨日の夕方、妹と一緒に初めて「ゲルマニウム温浴」なるものを体験しました。
42℃に保たれたお湯に、手足を20分間入れてただぼーーっとリラックスするだけで、エアロビ2時間分に相当するカロリーを消費するという夢のようなハナシ。汗をかかないことで有名な私にも効果があるのかなー、と半信半疑でしたが、手足をつけてるだけなのに体全体がポカポカし、10分くらいすると急に汗がじわじわ出てきました。20分経ったときには全身に汗をかいて、まるで一生懸命運動した後のように!汗かきで有名な妹は、さらにすごくてまさに「汗だく」状態でした。すごく気分爽快で気持ちよかったんですが・・・。大量に汗をかいたせいか、夜になって久々の頭痛に見舞われました。ぴぴが寝た後、産後の頭痛対策に大量に購入した冷えピタを久々に貼って寝ました。今日の朝起きたら頭痛は治まってたので安心してたら、友達が帰った後、夕方からまたちょっと頭が痛くて、冷えピタをおでこに貼りました。しばらくしてぴぴがお昼寝から起きたので、いつもぴぴが喜ぶあやし方で「おっはよ~」と顔を近づけると、ぴぴの下唇がみるみる出てきて「ふ、ふ、ふ、ふぇ~ん!」って泣くんです。たまたま機嫌が悪いのかな?と思って再チャレンジ。やっぱり「ふぇ~ん」です。私が最大級の笑顔であやしてるのに、急に顔がこわばって、何かにおびえたような目で「ふぇ~ん」です。凹みました。そのとき気づいたんです。ぴぴの目線の先は私のおでこ。も、もしや冷えピタがイヤなの??試しに冷えピタをはがして同じようにやってみたら、ぴぴ、にっこり。うわー、やっぱこれやったんや!そんなにヘンに見えたのかな?とりあえず機嫌がよくなったのでしばらくあやして遊びましたが、やっぱり頭が痛いので、ぴぴに泣かれずに冷えピタを貼る方法を考えました。
方法①立って前向き抱っこ:振り向く→冷えピタ発見→ふぇ~ん=失敗
方法②ソファでお座り抱っこ:振り向く→冷えピタ発見→ふぇ~ん=失敗
方法③ソファでお座り抱っこ+絵本(今日もらったやつ):絵本に夢中=成功!!絵本、早速役立ちましたよ~。

それにしても、私のおでこの冷えピタにここまで反応するとは・・・。私が思ってる以上によく見えてるし、いつもと何かが違うってことが、よくわかってるものなんですね。ちょっとびっくりな出来事でした。

ちなみに気になったのでゲルマニウム温浴と頭痛の関係をネットで調べてみたところ、どうも「めんけん反応」というやつらしく、健康を回復する時の転換期的症状で一時的なものみたいです。よかったよかった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ~ゲルマニウム温浴。まだ、身ごもってないときに、たまに行ってました。
私は凄い汗がでちゃうし、きっと、今はいると母乳があふれ出そうなので怖くて行けません。
pipimamaちゃんは、大丈夫でしたか?
産後のダイエットにって思うのですが、たまり乳の私は、お風呂も、あまり長湯はできないのです。行きたいよ~
転換期症状、もうなおりましたか?

おへんじ

~みゆさんへ~
ものすごい汗でしたけど、幸い母乳漏れはなかったようです。私も産後しばらくはシャワー中や湯船につかってるときに、母乳がぴゅーぴゅー飛び出てほんとに困ってましたけど、最近はすわれたときにだけ出る便利な乳になってきましたよ。頭痛は無事治まりました!

リハビリマシンでダイエット成功!!!

おじゃましまーす。

初めてブログを作りまして、公開的なダイエットをしようかと、、
お気に障りましたら申し訳ありません。。

ダイエットって誰でも興味があって、美に費やすお金って結構
ありますね!このリハビリのマシンを町の接骨院で使ってます。
www.forcejapan-world.com/v-quest
なんか、バランスボールの上で運動しているような。。?
説明し難いですが、結構体がすっきりしました(^^)
ダイエット情報を交換しましょう。

ブログ初心者です;;
話題がずれていましたらおゆるしを。
いろいろ皆さんのコメントにリンクして
沢山書いていますので、
もしダブッてしまってたら本当にすいません!

先日コメントをいただいた方ありがとうございます(^^)

ゲルマニウム温浴、未体験なんだ~。興味シンシン!
私も先日、頭が痛くて、ひえピタ貼ろ~♪と思いつつこの日記を思い出し、ちょっとドキドキ・・・。
でも、みぃちゃんはOKだった(^o^)
私も、だいぶおっぱい張らなくなったし、時々詰まっても、自己流マッサージで詰まりを飛ばせるようになったよ^^;
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク