FC2ブログ

5ヶ月になりました&ママの初挑戦!

ぴぴは本日5ヶ月を迎えました☆
抱っこひも この写真、記事の後半読んだあとに再度見てくださいね!

恒例の、この1ヶ月の成長の振り返りをしてみますと。。。
○カンガルー抱っこができるようになりました。かなり喜びます。
○鏡が大好きになりました。泣きやませに効果あり。
○うつぶせで遊んでる間に、自然に寝ることが増えました。
○寝返り返りをマスターしました。ただしコントロール不可で、おもいっきりバタン!といきます。
○ママをはっきり認識してます。いないとキョロキョロして探します。
○絵本を自分でめくります。真剣な顔して読んでるふりをします。
○マグをつかめるようになりました。でもあんまり飲めてません。
○ボールで遊べるようになりました。
○果汁を飲み始めました。スイカがお気に入りです。
○筋性斜頸がほぼ治りました。一安心です。
○ソファでお座りが好きになりました。でもまだ安定しません。
○おっぱいの遊び飲みが始まりました。集中してくれよ~。
○目標物に向かってずりばいもどきで進むようになりました。
○おしりふきのふたを開けられるようになりました。時々シートを引っ張り出します。
○お昼寝することが増えました。昼寝後は超ゴキゲンです。
○夜寝る前に泣かなくなりました。あんなに苦労していた寝かしつけがかなり楽になりました。

この1ヶ月は、動きがますます活発になってきたなぁ。超低速だけど、自分の行きたい方向に進めるようになったのは大きな成長ですね。そして、私に対するあからさまな特別扱い!!私には他の人には絶対見せないような笑顔を見せてくれるんですよ~。もうたまりませんなぁ~。

そんなかわいいぴぴのために、私は一念発起しました。お世話になってる子育てサークルで手作り抱っこひも教室というのがあって、この地域の多くのママさんたちがこの教室で作った抱っこひもを愛用しているんです。私は何を隠そう、お裁縫は大の苦手。普段のボタン付けはダンナの仕事。(ダンナはついてるボタンをわざわざ外して違う色の糸で縫い直すような人です。)産前休暇中も、たまごクラブの付録のスタイキットをいつか作ろうとコタツの上に置いたまま、結局手をつけずじまい。ミシンなんてとんでもない!そんな感じで、私にはムリかなぁ、でもぴぴのために何かひとつくらい作ってあげたいけどなぁ・・・と思って、抱っこひも教室に行くかどうかグズグズ悩んでたんです。そしたらなんと!そんな私のために、先生がミシン持参で自宅にきてくれる、出前個人抱っこひも教室をしてくれるって言うじゃありませんか!!もうこれはやるしかない。というわけで、本日抱っこひも作りにチャレンジしました。ミシン触るのなんて中学校の家庭科の授業以来(そのときもほとんど友達に手伝ってもらったのよね・・・)。
ミシン 
私とミシン。超レアな組み合わせです。うまくできるかなぁ~。もちろん口は半開きです。


お母さんの身長に合わせて作るものなので、私用にサイズを測って布を裁断し、おっかなびっくり超低速のミシンでビビリながら直線縫い。途中で何度か縫い代にアイロンかけたり、布をひっくり返したり。難しいボタンホールなどは先生に手伝ってもらって、製作時間約2時間半で無事完成しました。
抱っこひも全体

なんだかすごい達成感。つけた感じは最初の写真のとおりです。とにかくシンプル。肝心の使い心地ですが、身長にあわせてあるので体にぴったり。軽いしたたむととってもコンパクト。ぴぴの手足が自由に動かせるのが楽しそうで、すごく機嫌がいい。しかもしばらくするとスヤスヤ寝ちゃって、そのまま布団に下ろせました。楽ちーん。

抱っこひもでねんね抱っこひもたたむ
そのまま寝かせても大丈夫。たたむとこんなサイズです。ぴぴは早速突進してきました。

これまではスリングを使ってたけど、私が持ってるのは布が厚くて今の季節ちょっと汗をかいてしまうので、すずしい抱っこひもがこれからは活躍しそうです。

超初心者の私に、マンツーマンで丁寧に教えてくれた先生のおかげで、初めてぴぴにお母さんらしいことをしてあげられました。なのになのに!ぴぴったらぴぴったら!私の恩人である先生に抱っこしてもらったときに、「ぷっきゅ~っ」とウンチ漏らして(昨日出なかったので2日分)服を汚してしまったんですよぉ~~~。ぴぴはウンチで自分の服以外を汚したのは初めてなんです。よりによって恩をウンチで返すとは!まったくやってくれたものです。

ぴぴが生まれてなかったら、たぶん一生ミシンなんて使わなかったはずの私。子どもが生まれたらいろんな制約ができるって思いがちだけど、ぴぴのおかげで普段ならしないような新しいことをどんどん体験できて、ママになって5ヶ月経った今、毎日がとっても楽しくなってきた~と、笑顔で言えるようになりました。
スポンサーサイト



テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます♡

pipiちゃん随分いろいろ出来るようになったんですね~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*  そして手作り抱っこ紐✿ いいのが出来てよかったですね♡ 私も手づくりスリング作ったのですが抱っこ紐の方がよく活躍してます(。☉_☉)  私も子供が生まれると今まで全然興味なかったことにもチャレンジできてかえって視野が広がったように思います それって素敵ですよね♡

すげー!!

いやーん♪ぴぴちゃま5ヵ月おめでと~☆
相変わらずおちゃめだしー!やる事もっ!
いやいや、ぴぴちゃんは先生に「運」をつけてあげたんだよ!きっと♪

つうか・・すっごいよーーー!
この抱っこひも素晴しい・・
って・・あ!まりの奴泣きやがった・・
また後で・・(´Д⊂グスン

はじめまして。実は、妊娠中から拝見させていただいてました。2ヶ月の男の子のママです。 いつも楽しく見てます。
五ヶ月おめでとうございます。ぴぴちゃん、かわいいですね! 抱っこ紐手作りなんて、素敵ですね。私は、手作りキット購入したまま、リタイアしたのが、数しれず・・・。
最近ブログを始めたので、よかったら遊びに来てください。

5ヶ月おめでとう☆

筋性斜頚、完治してよかったね☆
抱っこ紐かぁ~。うんうん、今の季節は確かに涼しくていいね♪ で、クーラーの効いてるスーパーではスリングであったかく、って使い分けるといいよねv-392
・・・それにしても、ぴぴちゃん相変わらずお茶目^^

すごーい。五ヶ月にもなるとこんなに違うんやね。
その頃になるとお昼寝もまた復活するんかな?
うちの子は最近昼トータル一時間くらいしか寝なくなってきた。。。

うちの子も5ヶ月なので、ぴぴちゃんと同じような感じですよ。
どうもうちの子は下の歯が生え始めてるようです。
ぴぴちゃんもそろそろじゃないかな?

pipiちゃん&pipimamaちゃん
5ヶ月おめでとう(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
pipiちゃんの成長を聞いてると、あと、2週間ぐらいで、うちの子もできるのかなぁ~とワクワクしてきます。
絵本もめくれて、やっぱ凄いね~d(゚-^*)

抱っこ紐、完成おめでとう!私も、妊婦の頃、色々作りましたが、抱っこ紐まではいけませんでした。すご~い!ミシンも今はしまいこんでますし、pipiちゃんの抱っこ紐に刺激を受けて、ハンドメイド再開したいなぁ~って思います!
この抱っこ紐、コンパクトで、ホント便利そう~愛があれば、なんでも作れそうですね(´艸`*)

抱っこ紐を手作りなんてすばらしい~
うちにはミシンが無いので娘のために何も作ってやれてません。
裁縫ももう何年もしてないし自信ないけど私もやってみようと思いました。
5ヶ月になると色んなことが出来るようになるんですね。
今私は夜の寝かしつけに苦労しています。でも子供は成長するしあと少し頑張ろうーって思います。
pipiちゃん相変わらずかわいいです☆

5ヶ月おめでとうございます♪
あと1ヶ月でハーフバースデイですね!!
抱っこ紐作りをマンツーマンで教えてくれる先生がいるなんてうらやましいです。
そうなんですよね、スリングかさばるし、今の季節ちょっと使う気がしないんですよね~。かといって買う気にもなれず・・・(せこいっ 笑)
私も作り方教えて欲しいぃ。
筋性斜頚、治ってよかった!!

5ヶ月おめでとう!

そう言えば、ぴぴちゃんも5ヶ月ですね☆
今時期ってホントにいろんなコトが出来るようになってきていて、毎日楽しいですよね(^^)
それにしても、抱っこ紐を手作りなんて、ステキ!
私も何か作ってあげたいなーと思いつつ、面倒なのとミシンがなくて手縫いになるっていうので、ずーっと「ま、いっか」と延ばし延ばしになっていますw

(〃´▽`〃)ノ☆゜´・:*☆オメデトォ♪
ぴぴちゃんの成長ぶりすごいよね~
うちの双子ちゃんも五ヶ月になるけど、2ヶ月早く産まれてるから、成長は3ヶ月くらいの子なんだぁ~
だから、五ヶ月になると、絵本とかもめくれるようになるのかなぁ~なんて、微笑ましく思っちゃったよ(〃´ー`)=3
器用なpipimamaちゃん羨ましいよ~
私全然ダメなの( ̄▽` ̄;)

これからもpipiちゃんの成長楽しみにしてますね~☆

おへんじ

~ まりもさんへ~
まりもさんは妊娠中からマメにいろいろ作ってましたよね。えらいなーっていつも感心してました。抱っこひも、早速活躍しています~。

~りぃちゃんへ~
まったくやってくれるでしょー。おちゃめというか、なんというか・・・。優しい先生でよかったよ、本当に。抱っこひも、たくさんのお母さんが愛用してるだけあって、かなり使いやすいよ。

~はるぞうままさんへ~
はじめまして!コメントありがとうございます。手作りキットもかわいいのがたくさんありますよね。一応手に取ったことはあったんだけど、「私にはムリムリ」と買わずじまいでした。2ヶ月だとまだ大変でしょうけど、ちょっと落ち着いたらせっかくだしチャレンジしてみては?

~あきゃこママさんへ~
斜頸は手で触ってもほとんどしこりがわからなくなって、先生からももう通院はしなくていいといわれたので、一安心です。自然に治るとわかっていても、やっぱり心配だったので。確かにスーパーの食料品売り場とかは寒いので、スリングも使えるね。

~ノンさんへ~
うちの場合、お昼寝復活ではなく、初めてお昼寝できるようになったんです。今までは全く寝なかったからね・・・。寝たとしても30分とかだけど。寝るのがどうも苦手のようです。その代わり夜はずっと寝てくれるからいいんですけどね。

~そういむさんへ~
そういえば最近、入れ歯のはずれたおばあちゃんみたいに、口をもごもごしているんで気になってたんですが、もしや歯が生えかけている前兆??親の勝手としては、授乳が大変そうなので、できるだけ遅く生えてほしいんだけどな・・・。

~みゆさんへ~
ハンドメイドされるんですね~。尊敬です。この抱っこひもは長年かけて改良されて、誰にでも簡単に作れる工夫がされているので、私にも作れましたが、教えてくれる人がいないと絶対ムリです・・・。ぜひぜひチャレンジしてくださいね!

~コトさんへ~
私も当然ミシン持ってないですよー。ダンナが何度か「買ってあげようか?」って言ってくれるんですが、絶対使わないからいらないと断り続けているんです。今回は先生が持ってきてくださったのでできました。自分が作ったというだけで愛着がわきますよ。もし私のようなチャンスがめぐってきたら、迷わずやってみてくださいね。

~リックンママさんへ~
先生はミシン持参で家まで来てくれて、糸のかけ方も知らない私に丁寧に教えてくれて・・・本当にありがたかったです。私も抱っこひもは何度も店で見たけど気に入ったものがなくて(たいてい私にとっては複雑すぎました)、手作りできてよかったよ。

~結月さんへ~
私もやる気ゼロだったけど、周りのママさんたちがすっごいおススメって言ってくれたので、悩んだ末がんばってみました。自分で作ったというだけで愛着がわくし、形に残るというのが嬉しいです。

~苺ちゃんへ~
全然器用じゃないよー!!!生まれて初めてまともにミシン触ったので、直線縫いも超低速でした。完成したのは教えてくれた人のおかげです。1人じゃ絶対できないもん。双子姫の成長もますます楽しみだねー。病気したり大変なこともあるけど、がんばろうね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク