FC2ブログ

お風呂の入れ方のナゾ

お風呂上りのぴぴです。なかなか寝ません・・・。
お風呂上り


昨日で夏休みが終わったダンナから、さっき電話がありました。「今日めっちゃ遅くなるわ・・・」ビッグなトラブルが発生したようです。かわいそうに。しかも明日は朝から東京出張なのに。

まぁ、気の毒ですが、仕事なんでしゃーないわなぁ。ダンナにはがんばってもらうとして、こんなとき困るのが、ぴぴのお風呂です。
ダンナはわりと帰りが早く、たいてい9時ごろまでには帰宅してます。なので、ぴぴは新生児の頃から、お風呂はダンナと私、2人で協力して入れてます。ベビーバスを卒業した後は、私が先に1人でお風呂に入って、ダンナ&ぴぴと交代。ダンナがぴぴと一緒に湯船に入って、私が洗い場から湯船の中でダンナに抱かれているぴぴを洗い、ぴぴを連れて部屋に戻って、耳と鼻の掃除をしたあと、ベビーマッサージ。その間にダンナが1人で体や頭を洗ってから出てきます。

でも、ダンナが出張の時や残業のときは、私が1人で入れることになります。1人で入れてるママさんたち、一体どうやって入れてますか?私は慣れていないせいか、なんだか毎回てんやわんやなことになってしまいます。まず、部屋でぴぴをバウンサーに乗せたまま、私が先に体と頭を洗います。その後、軽く体を拭いただけのすっぽんぽーんで部屋にぴぴを迎えに行き、ぴぴと一緒に湯船に入ります。湯船の中で抱っこしながら、全身シャンプーでぴぴを洗います。そして、ぴぴを脱衣所のバスマットの上に寝かせて「寝返りせんといてやー」と、私の両足でぴぴを挟みながら私の体を拭き、頭にタオルを巻いて大急ぎでパジャマを着て、バスタオルでぴぴをくるんで部屋へ戻る・・・。
ふぅ~・・・。なんかもうばったばたです。

で、疑問なんですけど。

その1:赤ちゃんの体は湯船の中じゃなくて洗い場で洗ってますか?

我が家にはバスチェアがないのです。それで抱っこしたまま洗い場で洗うと、泡で手がすべってツルって落としちゃいそうで・・・。バスチェアも湯船で浮かべる浮き輪みたいなやつと、洗い場に置いて使うタイプとどっちが便利かなー、と思って未だに決めかねてます。

その2:なんで私はすっぽんぽんなんでしょ。(←知るかって?)

いやね、タオル巻きゃーいいんでしょうね。でも、ぴぴの服を脱がせたり抱っこしてるうちにずれたりするのがうっとうしいのと、待ってる間にぴぴが泣いてたら焦ってしまったりとかで、なんか結局裸なんですよ。みなさんはどうしてるのかなー。

5ヶ月もたって今さらお恥ずかしいのですが、バスチェアのおススメやお風呂の入れ方で何かよい方法があれば、ぜひアドバイスをお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

我が家の場合。

やっほ~、おひさ♪
うちは毎日旦那の帰りが遅いので、ずっと平日は私がお風呂担当やで。
で、ちょこがぴぴちゃんの頃どうしていたかと言うとね、バスチェアを使っていたよ。
洗い場に置いたバスチェアにちょこ(裸)を座らせて、
その間に私が体&頭を洗って(冬だったら途中で寒くないように何度かちょこにシャワーをかける)
その後バスチェアに座らせたままちょこを洗って、
座ったままだと洗えないお尻とかを最後に洗って終わり!
で、一緒に湯船につかって、一緒に出て、
ちょこはタオルでくるんで私はバスローブを着て
リビングでパジャマに着替えていたよ。
浮き輪みたいなのは、喜ぶ子もいれば怖がる子もいるみたいよ。
我が家の場合はバスチェア、長い間活躍したで~。
もう今は脱走するので使ってないけどね。
(私が洗ってる間、洗い場でおもちゃで遊んでる)
参考にドウゾ♪

アハハ!!

ほんと・・なんでpipimamaちんはハダカちゃんなんでしょ!(o_ _)ノ彡☆
いやいや、こういう時に役立つ優れモノにバスローブってのがあるんだよ~!←え?知ってる?
なんて冗談はさて置き!
オイラは、殆ど毎日自分でお風呂入れてます!
で、ソコで役立つのが例の「バスソファー」なんだよね!
①まず風呂からあがった時の用意・・バスタオル(2枚使用のうちの1枚)を広げておいて、その横に寝る用の服とかオムツとかを広げて用意しとく!
②まりを脱がせて、お風呂の洗い場にあるバスソファーの座らせる。
③自分が裸になり、赤子をあやしつつ全部洗う。
その間、まりはお風呂オモチャで遊んでいる。
④赤子を洗う。ちょっと危ないけど膝の上に横抱っこで洗ってます。(洗い場に置くタイプのスポンジ等は嫌いで泣くので止むを得ず)
⑤2人で湯船に入ってまったり遊ぶ
⑥また赤子をバスソファーに座らせる(湯船で温まってるので、ほてりを取る時間にもなってヨイよ)
⑦その間に自分が先に上がり、服を着たり髪拭いたりの身支度!
⑧赤子をソファーから取り上げバスタオル(2枚目)でくるみ①の場所に連れてく!
こんな感じです~!!

長くなってごめんね!(^◇^;)>
ちょっとでも参考のタシになればいいけど・・。
実はオイラもバスチェアーが今だ不思議なんだよねー
あれって、あれに座らせたまま本当に洗えるもんなのかな?

こんにちは。
わが家のお風呂事情は普段は同じように二人で協力して入れてます。
まず、旦那様がお風呂に入る。
次ぎに娘と入る。
この時は湯船で体を洗ってます。
家では手袋がタオルになってるやつで泡の出るベビーソープを使ってます。
終わった時に私が受け取って軽く拭く。
旦那様が出てきて交代。
私がお風呂に入ってる間に
拭いてベビーローション、おむつ、耳掃除
全部してもらってます。
ありがとう!!旦那様
で、旦那様が出張等でいない時は
着替え、オムツを用意。
脱がせてタオルに包んで
風呂場の外に寝かせる。ちなみにドアは開けておく。(見えないと泣くので。。。)
私がまず洗う。次ぎに娘を洗ってあげます。(湯船で)
上がったら軽く娘を拭いて自分も軽く拭いて部屋に戻る(全裸です)
娘を完璧に完了してからパジャマを着る。
こんな感じです。
私も普段入れてないので入れる時は本当にてんてこ舞いです。
特別なことがない限りお風呂に入れてくれる旦那様に日々感謝です。

私も一人でお風呂入れるときはてんやわんや。

*体の洗い方
 ひざの上に横抱きにして「まま洗って」手袋をして
 洗っています。
 ダンナさまは、ひざの上にタオルを引いて、その上に
 赤ちゃんをのせて洗っています。
 たぶんそうすると滑りにくいのではないかと思います。

*なぜすっぽんぽんか…。
 確かに気持ちいいけど(苦笑)。
 私は丈の長い(オシリが隠れるくらいの長さの)キャミソールを着ています。
 パンツもはいてます。
 それでひとしきり終わったらパジャマに着替えてますよ。

 私の疑問は、なぜ同じように入れてるつもりなのに、
 ダンナ様と入ってるとゴキゲンなのかということですね。
 きっと大きい分安心なのかな。

バスチェアも便利そうだよね!わたしもすごく気になっています。

おへんじ

~34pへ~
頼りになる先輩ママ、アドバイスをありがとう。やはりバスチェアは便利そうやねー。ほほー。そしてバスローブね。ぴぴには使ってるのに自分が使うことは考えてなかったわ。あっぽだね、私。やっぱ、部屋に置いてきぼりにしてるから焦って裸のままいってしまうんやろうな。

~りぃちゃんへ~
バスローブ・・・そんなステキなものがあったのね。ってゆーか、ぴぴはバスローブ使ってるのに思いつかなかったわ。。。詳しく説明してくれてありがとう!あのバスソファね。ふむふむ。行動を想像しながら読みました。

~えりなさんへ~
詳しく教えてくださって、どうもありがとうございます。手袋みたいなタオル、見たことないなぁ。便利そうですね。やはり2人で入れると楽ですね。しかもお風呂上がりのケアを旦那様がやってくれるなんて、スバラシイ!全裸仲間がいてちょっと嬉しいです~。

~fumiletさんへ~
そっかー、タオルをしけば足の上でも滑りにくそう。今度試してみようかな。うちもダンナのほうが機嫌いいです。安定感あるし、手も大きいしかな。私の手じゃもう片手でぴぴの両耳をふさいであげられません。

うちも大変。

うちも、メインはダンナなので、私が入れることになったときは結構大変です。
みんな良くやっているなーと関心しますw
ちなみに、うちは洗い場で洗っています。
ツルツル滑るけど、洗う部位に寄って、横に抱いたり縦に抱いたり(ベビーの足は自分の胴を挟む感じ)して、洗っています。
流すのは大体泡を落としたら、あとは湯船に入っちゃいます。
ちなみに私も素っ裸ですよー。
バスローブを買ってあったのですが、結局あまり使いませんでした…(^^;
バスチェアって、お尻を洗う時も座らせたまま出来るのかしら?

おへんじ

~結月さんへ~
すっぽんぽん仲間発見!バスローブあるなら冬場は使えそうですね。ぴぴは小さいので、バスチェアにすわらせたままお尻とチェアの間に手を入れて洗えます。やりにくいけどね・・・。少々泡がついてても湯船にはいっちゃえば焦らなくていいですね。ふむふむ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク