FC2ブログ

お昼寝最長記録

今日はよく寝たぴぴ。なんとお昼寝3時間もしました~。これって普通なのかな?ぴぴがこんなに続けてお昼寝したのは、初めてです。思わず途中で「生きてるよね?」って心配してしまったわ。よく寝たせいか、起きた後もずっとゴキゲン。

くつろぎ
海辺でくつろぐお姉さんみたいなポーズね。

こんなに寝たら、夜寝ないつもりなのかも、なんてちょっと心配。そうそう、先日初めての夜泣きがあったことを書きましたが、その後の経過はというと・・・。
この1週間、深夜3時にぎゃーーってなったのは2回(30分ほど暴れておっぱいをあげたら寝ました)、早朝4時半にギャーって泣いてそのまま起きちゃったのが1回、その他は普通に朝まで寝ました。でも、これまで6時半くらいまで寝たたのが、5時台には起きるようになったなぁ。

お昼寝との関連も考えたけど、全く寝なかった日、30分寝た日、1時間寝た日などバラバラだったけど、よく寝た日に夜泣きするとも限らず、因果関係は不明。あー、こういうのってすぐに研究したくなるんですわぁ。しばらく記録つけてみよっと。

普段昼間はほとんど寝ないぴぴが、今日は朝買い物してるときも抱っこひもで寝てて、帰ってから3時間昼寝して、夕方も30分ほどウトウトしてたから、「もしかしてしんどい?」と思って、熱を測ってみたり、じろじろ眺めてみたりしたけど特に異常なし。元気いっぱいです。その元気っぷりをどうぞご覧ください。お風呂上りのぴぴの運動?風景です。




昨日結局終電で帰ってきたダンナ、今日は早朝から東京出張。いつも帰りの新幹線に乗るときにメールくれるんですが、今日はまだだわ。最終に間に合うのかなぁ。泊まりになるかもなぁ・・・。といわけで、今日もお風呂は私が入れました。いろいろアドバイスをどうもありがとうございました。すぐにはムリだけど、涼しくなるまでに脱・すっぽんぽんを目指しまーす!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お寝んねするのって、また、時間が長くなることあるよ~って先輩ママから言われました。
だから、かためて寝てくれると安心してたら、また初めに戻ったと嘆いてる人もいるらしいです。
ぴぴちゃん、おもちゃ取れそうで取れないのが、たまらなく可愛いね~頑張ってる姿はいいねぇ~

前回の日記のお風呂のこと~うちは、バスチェア使用派です。
①お風呂場の前に座布団、授乳枕タオルを重ねた所に娘を寝かせ、まず私が裸に(脱ぎだすと喜びます)そして、娘を脱がせ、風呂場にあるバスチェアーへ
②先に私が頭と体を洗い、チェアーで待っててもらいます。時々シャワーかけてあげます。
③二人で湯船につかり、顔を洗ってあげて、髪の毛を濡らしたら、上がって洗い場へ
④抱いたまま頭、体を洗ってあげます。そして、もう1度湯船に浸かっります。
⑤風呂場から出たらまず、先ほど脱がす時に使った座布団セットに寝かせます。そして、私が下着だけ着てリビングまで、座布団セットのままかかえ連れていき、タオルで拭いてローションつけて肌着を着せて麦茶タイムです。
基本的にバスチェアーに乗せて、体を洗う事はないですね~乗せても洗いにくいので、うちは、99%私ひとりで入れなきゃいけないので、娘に待ってもらうのに使ってます。
冬だと少し寒くなるので、浮き輪みたいなんに乗せるのもいいけど、膨らましておいておくのも嫌なので、私は、たためるバスチェアーを友達にリクエストしました。りぃちゃんと一緒で、バスローブも持ってますが、今は暑いので使いません。
慣れれば、8キロ超える娘もかかえて洗えます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 腕はたくましくなりますがね!あまり役には立たないかもしれませんが。。。長々とスイマセン。

生活リズムがちゃんと決まるまでこっちの生活リズムも崩れっぱなしになっちゃうよね
夜泣きもつらいし
パパもお仕事大変そう~

頑張ってくだしゃい!!

ほんとpipiちゃんと采士はよく似たタイミングをもっているようで。
采士もつい先日昼寝最長記録で3時間でした。
やっぱりよく動くようになって疲れるんでしょうね。
私も思わず生きてる?と思い、何度も顔見に行っていました。
夜泣きっぽいのはうちはまだありませんが
きっとそのうち始まると覚悟しておいた方がよさそうですね。
pipiちゃん追いつけ追い越せです♪

ご無沙汰でした~(><)って、コメントが…ですが^^;
動くぴぴちゃんはやっぱり可愛いなぁ☆
早くナマで見てみたいです!
ウチはいまだに毎晩2~3時間おきに起こされて授乳してまして。
もうカラダがそのリズムになっちゃってて、ごくたま~に4時間とか5時間とか寝られても、私が勝手に途中で起きちゃって、なんだか損した気分デス^^;
今の悩みは、藤子っ子が自分で無意識に寝返りうって泣いて起きちゃうこと。大迷惑なんですケド。
一つ前のお風呂の入れ方のみなさんのコメントがとっても楽しかった!
へぇ~!そういうふうにしてるのかぁ!って。
私も毎日一人でお風呂に入れてるけど、恥ずかしくて書けないわ。
だって、「すっぽんぽん」が当然だと思い込んでたんですもの~(><)きゃー!!!

うちの子は、昼寝3時間ぶっとーしで寝たら、24時間関係なしに授乳間隔が4時間(。´Д⊂)
例えば30分昼寝を3回くらいしたら、朝まで寝てくれるねんけど、、昼寝してくれた方が楽でいいけど、やっぱ朝まで寝てくれるのが一番。。。

pipiちゃん、表情が豊かで
どんどん「赤ちゃん」から「お子様」に進化をとげてるように見えるわ☆
今から元気いっぱいなので、
ハイハイしたり歩いたりできるようになると、
目が離せなさそうだね~。

ぴぴちゃんスゴイね!
ほんと手つきとかお姉さんって感じー。まさにココは海辺かっ!?

しっかし、同じような時にお互い昼寝最長記録を出してたんだねー!!
しかも2人して「生きてるのか?」と心配する辺りウケたよ~!

夜泣き、この調子だったら大丈夫じゃない?
この程度だったら、うちはいつもの事だよー!
毎晩・・つうか、朝方4時~5時に何故か寝返り練習をしてウルサイんだもん・・(-。-;)

しかし・・↑みゆちゃんのコメントのお陰でバスチェアーの謎が解けてよかった!
しかし・・9キロの赤子を抱いて洗うにもそろそろ限界が・・ぴぴちゃんはホントいいよねー♪その点も!羨ましすぎるっ!

おへんじ

~みゆさんへ~
お風呂の入れ方アドバイスありがとうございます!この方法ならバスチェアにすわらせる直前まで服を着せておけて、寒くないですね。いつも1人で入れてるなんて尊敬です。

~harupoさんへ~
ありがとうございます。まだうちの子の夜泣きは本格的ではなさそうなので、ましなほうだと思いますけど、最近朝まで寝るのが続いてたのでね・・・。しばらくは不安定かもしれないですね。

~wanwan-mさんへ~
ほんとによく似てますね!うちの夜泣きは今のところおっぱいあげたらコテンと寝るので、それほどの被害はありません。サイトくんはどうかなー。ないにこしてことはありませんけどね。

~fujikoさんへ~
うちも一時期寝てる間の寝返りに困ってたんですが、バリア作戦が功を奏してますよ。7月1日の日記に書いてるのでよかったら見てくださいね。お風呂の入れ方のコメントは本当に参考になりました。藤子さんはすっぽんぽん仲間だったのね。

~ノンさんへ~
うちは起きてるときは2時間半~3時間おきに授乳です。4時間なんて優秀じゃない?ただ夜中はカンベンやね。。。夜寝てくれるから昼間がんばれるっていうのは確かにあるかな。ノンさんとこも夜上手に眠れるようになるといいね。

~どきんちゃんへ~
毎日見てるとなかなか変化がわかりにくいけど、だんだん表情にバリエーションが出てきたのは確かですね。なき方とか声にも結構種類が増えてきてますよ。

~りぃちゃんへ~
そういえば、ぴぴの鬼泣き絶頂期にも、たしか同じ日にめちゃくちゃ長時間泣いた、っていう日記を書いてたよねー。ほんま、ウケルわ。9キロのまりたんを1人でお風呂に入れてるなんて、えらいよね。たくましいよね。チビのぴぴに手こずってる場合じゃないわ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク