FC2ブログ

離乳食開始

気のせいかと思っていたんだけど、ダンナに似て奥二重だったぴぴの目が、おとといから右目だけが二重になりました。あんな線1本でなんだか顔が違って見えるから不思議。

最近ぴぴは、お茶、果汁、野菜スープ(キャベツ・玉ねぎ・ニンジンを茹でた汁)で母乳以外の味に慣れてきたみたいなので、今日から離乳食を始めてみることにしました。4ヶ月検診でもらった冊子によると、最初は十倍粥からということなので、コトコトたいてみました。かなりどろどろなものを、さらに粒がなくなるまですりつぶして出来上がり。さて、初めてのお米の味。ぴぴの反応はというと・・・。
ぺろ~ん。

いたって普通に食べました。そして、もう一口といわんばかりに口をあーんとあけて待ってましたが、「最初は1さじから」と書いてあったので、今日はやめておきました。すんなり食べてくれてよかった♪今日作ったおかゆは製氷皿で冷凍したので、しばらくはこれを解凍してちょびちょび使います。

ベビーフードも便利そうだけど、まずは自分で作ったものをあげていこうと思ってます。ぴぴが食べるのが楽しいって思ってくれたら嬉しいな~。

離乳=おっぱいから離れる。必死におっぱいにしがみついてるぴぴを見ているとそんな日がくるなんて想像もつかないけど、これから半年ちょっとでほとんどの栄養を食べ物から摂るようになっていくんですね。楽しみな反面、早くも赤ちゃん時代の終わりへのカウントダウンが始まったような気分になったり。おっぱいっ子がいる生活は大変だけど、おっぱい大好きの今を大事にしたいと思う今日この頃です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

pipimamaの子供です。
きっと食べることが好きになるでしょう(笑)

大きくなったらおばちゃんとも一緒に
ランチ行こうね!って教えといてね!

離乳食♪

いよいよ始めたのですね(^^)
うちは10倍粥、炊飯器に湯飲みを入れて作っています。おかゆクッカーも欲しかったけど、結局買いませんでしたw
離乳食、なかなか楽しいですよね。
食べてくれるってすごい嬉しい☆

ところで過去の記事から順番に読んでいって、お風呂の入れ方の記事にコメントしてから、バスチェアを買った記事を読んでしまって、特にアドバイスになりませんでした(笑)
でもやっぱりお風呂をダンナさんと協力していると、いざやるとき大変ですよね。
私も今度、記事にしてみようかな?

ぴぴちゃん、順調なすべり出しですね!
自分が作ったものをおいしそうに食べてくれると嬉しいですよぉぉ。私も(コメントされてる結月さんと一緒で)炊飯器in湯のみで作ってます!最近は食べれる物もかなり増えたし、お粥デビューが懐かしい。
それに、ぴぴちゃん、二重だなんて!うらやましいわ♪ 

おへんじ

~けいちんへ~
そやねー。私の子どもが食べるのに興味ないと困ってしまうわ。1歳半くらいから調理助手してもらう予定やしね。ランチぜひご一緒にさせてもらえるよう、願ってるわ。

~結月さんへ~
炊飯器に湯呑み?それって1回分ずつ作れるんですか?便利そう!!周りは普通にご飯が炊けて、湯飲みの中だけがおかゆになるんですよね?早速今晩のごはんを炊くときにやってみようかな。

~さちさちさんへ~
さちさちさんも湯呑みなんですね。こないだ鍋で普通に作ったけど、どろどろになるまで結構時間がかかったので、これだとスイッチ押すだけでいいですね。湯呑みにお米とお水入れたらいいのかなぁ?失敗するかもだけど、1回やってみますね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク