FC2ブログ

手作り抱っこひもパート2

午前中、母子手帳をもらう妊婦さんとの交流会に、ぴぴと一緒に参加してきました。ここに行けば、保健師、助産師、栄養士、歯科衛生士などなど、専門の方がずらりとそろっているので、病院に行くほどではないけどちょっとした相談があるってときに行くようにしています。今日はBCGの跡がかなり膿んできたのでみてもらいたかったのと、なかなか増えない体重が気になって参加しました。BCGの跡はこの程度の膿なら大丈夫、体重も4ヶ月検診の記録なども見た上で、ちゃんと増えているので問題ないと言われて一安心。その後妊婦さんの輪に入って、ぴぴはいろんな妊婦さんに抱っこしてもらっていました。おおむねゴキゲンだったんだけど、ぴぴが生まれて初めて遭遇したドレッドヘアのお姉さんに抱っこされたときは、顔にもじゃもじゃの髪の毛が当たりまくって、ぴぴ号泣。生むまでにはその髪の毛をやめたほうがいいよ~、と心の中でアドバイスしておきました。今日の妊婦さんたちはほとんどが3月中旬から下旬が予定日の皆さん。ちょうどぴぴの1年後くらいに生まれる赤ちゃんのママたちで、つわりの時期なども去年の私と同じで、話が盛り上がっちゃいました。

そして午後からは、またがんばりましたよ~。
ぴぴが5ヶ月になった日に、私が人生初ミシンで抱っこひもを作ったのですが、その使い心地があまりにもよくて、それを見たダンナが「僕の分も作って」と言ってきたんです。身長に合わせて作るから、私より20センチほど背が高いダンナとは兼用はできないんです。ちょうど布もあと1つ分残っているので、思い切ってもう1つ作ることにしました。やる気のあるうちにやらないと絶対無理。一瞬、ほんの一瞬だけ「自分ひとりで作ろうかな・・・」と思ったけど、我が家にはミシンないし、実家のミシンもボタンホールできないし、何よりやっぱり自信ないし・・・結局再度先生に教えてもらうことに。先生は私がやる気になっていることを喜んでくれて、前回同様快く私の家に来てくださいました。今回は2回目ということもあり、ミシンのスピードも前回の超低速から低速に微妙にアップし、ぴぴがタイミングよく寝てくれたのもあって、約2時間で完成。あー、がんばった!今度の週末にでも早速使っていただくことにします。

午前のおでかけと午後の抱っこひも作りで、今日のおかゆは夕方になっちゃいました。昨日よりもさらにおいしそうな顔で食べてくれました!とはいえ、離乳食についてはあんまりよくわかってないんで、みなさんのブログやコメントも参考にさせてもらいますね~。こんな便利な方法があるよ!とかいろいろ教えてくださいね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ごぶさたです~

久々に遊びにきたらぴぴちゃん
離乳食開始とはっ!!!
早いものですね~。
手作りだっこひも素敵です。
旦那用っていうのが、ほほえましいです。
私の場合手作りではないけど、たまたま本日旦那用のスリングを注文しました!我が家も身長差があるから、兼用は難しくって。。。しかも暑がりなのでメッシュ素材にしました。

なんて優秀なの!

ぴぴちゃん、ホント、全てにおいて優秀だわ~!
おかゆを嫌がらずに食べてくれるなんて羨ましい(><)
やっぱりママの愛情たっぷり手作りおかゆがいいんだろうね☆
ベビーフードで様子をみようと思った私が甘かったのか、藤子っ子はイヤイヤします^^;
ぴぴちゃん、きっと食べるの大好きなんだろうな!
私の周りの赤ちゃんもみんな食べるの大好きな子ばかりで、好き嫌いなく何でもパクパク食べてくれるのよねぇ。
ウチはミルクといい、離乳食といい、全て出だしからつまづいております・・・。アワワ。

5ヶ月おめでと~~。
離乳食開始したのね~。離乳食ってかなりめんどくさそう。
食材が貧弱なちな家ではバリエーションが増えそうにないし・・・。

それにしても抱っこ紐めちゃくちゃいい感じじゃない。
作り方しってたら、意味も無く何本も作りそう。
ミシンも思い切って買ってしまうかも?!

手作り大好き!なのでぜひその抱っこ紐の作り方教えて欲しい~♪けど、pipimamaに聞いて大丈夫なんかいな?

離乳食の時期も実はあっという間に過ぎちゃうけれど、なかなか大変だよねぇ。
葉っぱもの(ほうれん草とか小松菜とか)を食べるようになったら、葉っぱものはすりつぶすのはちょっと大変なので
茹でたものをブロック状にして冷凍→使うときにおろし金ですりおろす→電子レンジでチン!
していました。いかに準備の時間を短くするかが、ちびっ子の機嫌を損ねないためのポイントかなぁ?

そういう交流会があるんだ!いいなぁ~。
私は、今日が市の4ヶ月乳児相談なので気になることを相談してきます♪
ところで、その抱っこ紐、ぜひ作り方を教えてほしぃ~v-10
離乳食開始、復職まであと少し、と忙しそうなのに、pipimamaちゃん偉いっ!

ぴぴちゃん、ドレッドにびっくりというかチクチクしたのかな??BCGの跡、大丈夫でよかったね!ぴぃもけっこう膿んでて心配だったけど今では小さい跡になってる♪
お粥は最初は小さじ1のお米に湯飲みの8分目くらいまでお水を入れて作ってたよ。けっこうおいしくできます。時間がなくてお湯で溶くタイプも使ったことあるけど、断然、手作りの方がおいしいよ!!

おつかれさま~

手作り抱っこ紐いいですね♡ うちは結局スリングをもう一つ作ってスリングっ子に逆戻り(^^; スリングの方がうちの子は好きみたい・・・ 

ぴぴちゃん、離乳食順調そう!
やっぱりpipimamaさんが愛情込めて作ってるのがぴぴちゃんにも伝わってるんだねー。
私も最初は頑張って自分で作ってみたいとは思ってるんだけど、どうなるかなー。お店でこないだちょっと見てみたら、最近のベビーフードって結構美味しそうだよね。
そして、手作り抱っこ紐!スバラシイ☆私はミシンの直線縫いでも曲がるほどなのでi-202幼稚園のバッグ作りとか今から心配i-182

プレママさんの気持ち

私も今日プレママさんとの交流会に参加してきたんだ~。
プレママさんたちは、みんな出産のことをすごい心配してたんだけど、どっちかというと育てるほうが大変だよね。と、ママ友と笑って話してました。
離乳食、順調そうでよかったね~。
私もよく時間バラバラであげちゃってたよ。
はじめてあげる食材だけは、午前中にあげたほうがいいけど、大丈夫そうならいつあげても平気だろうしね。
うちもベビーフードよりも手作りが好きだよ!
だからほぼ手作りのものを1回分に小分けして冷凍してます。
冷凍したものは基本的に1週間以内に使い切ったほうがいいらしいですよ~。
来週あたりから野菜さんもチャレンジかな?
がんばって~~♪

凄い!旦那様の分まで作られるなんて~!旦那様も嬉しいでしょうね(´艸`*)
ミシンがけは、やりたい!と思った時にするのが1番です。結構、そおいう時の方が、うまくできるんですよv(*'-^*)-☆
うちも、BCG膿んできました。あさって、三種混合に行くので、見てもらおうと思ってます。
私も、離乳食これからなので、pipimamaちゃんのブログを参考にさせていただきます。

おへんじ

~odeonさんへ~
メッシュ素材のスリングだったら、夏でも涼しそう。抱っこひもは対面抱きしかできないタイプなので、前抱きにしたいときはスリング使ってます。カンガルー抱っこがかなり好きなのでね。

~fujikoさんへ~
藤子っ子ちゃんはきっと「違いがわかる女」なんじゃないかな?ぴぴはなんでも見さかいがないというか・・・わかってんのかな?って思わないでもないです。まぁ、助かりますけどね。

~ちなちゃんへ~
離乳食はまだ始めたばかりだから面倒とかはないけど、進んでくるとちょっと大変かもね。でも、どんな味にどんな反応を示すか、興味があるので実験みたいに楽しめるかも。ちなちゃんは器用だから、たぶん私の3分の1くらいの時間で抱っこひもで着ると思うわ。なんせミシンのスピードが超遅いからね。

~いーちゃんへ~
抱っこひもの作り方を教えてあげたいのはヤマヤマなんやけど、なんせ先生に言われるままに必死で作ってたので、メモもなにもないのですよ・・・。ごめんね。たぶん実物みたら簡単に作れると思うんだけどね。葉っぱの冷凍すりおろし術、ぜひ使わせてもらいます~。

~あきゃこママさんへ~
残念ながら、抱っこひもの作り方は上にも書いたように、メモすらないのでお伝えできません。プレママさんたちとのおしゃべりは楽しかったよ。ぴぴもいろんな人に抱っこしてもらえたしね。

~さちさちさんへ~
お湯のみでおかゆ、さっそく作ってみました。少量でも上手にできました!今度から冷凍じゃなくこの方法にします。

~まりもさんへ~
うちもスリングのカンガルー抱っこが大好きなので、時々使ってます。冬はたぶんスリング派になると思います。

~sachikoさんへ~
ベビーフード、メニューの豊富さにびっくりですよね。今時の赤ちゃんはおいしそうなものを食べるんだなーって感心しちゃいました。旅行とか外出の時には絶対便利だと思うな。

~りーこさんへ~
私も産前は生んだあとのことなんてまったく考えもしてませんでした。生むことがゴールって感じだったけど、長い長い子育てのスタートだもんね。冷凍は1週間以内ですね!ありがとうございます。

~みゆさんへ~
ダンナも初抱っこひもで、こりゃ楽だわ、って感じだったみたいです。離乳食はこれからいろいろ勉強していろいろ試してみたいと思ってます。参考になったら嬉しいです。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク