FC2ブログ

新しいこと始めます

ついに9月になってしまいました。ぴぴが生まれたのは3月。あの時は9月なんてまだまだ先だと思ってたのに・・・。私の育児休暇、あと20日で終了です。

仕事再開までにどうしてもやりたかったことがあるんです。今日その第一歩を踏み出しました。
それは、「英会話の先生探し」です。私は会社に入ってから、それまで何の縁もゆかりもなかった英語を使わなければいけない仕事に配属されました。必要に迫られて、英会話やライティングの研修を受けまくって、なんとか自分の担当する仕事では困らない程度にはなりました。しかし、所詮はにわか仕込みの英語です。産休に入ってからこの7ヶ月間、まったく英語に触れることなく過ごしてきたので、仕事に戻っても今までどおりコミュニケーションがとれる自信がまったくありません。しかも、復帰後の仕事では、今まで以上に海外とのやりとりが増えるみたいです。コレは大変。リハビリしないと・・・と思いつつ、今の状況では、英会話学校に通うお金も時間もありません。母が参加してる市役所でやっている英会話は、安いし近いけど定年したおじさんやおばさんばかりだし。それで、抱っこひもを家で教えてもらったように、なんとか家で英語を教えてもらえる方法はないかな~、と考えていました。しかし、近所に外国人の知り合いなんていません。このあたりの大学に留学してきてる学生にでもお願いするか、国際交流サークルみたいなところに相談に行こうかということも考えましたが、自宅に来てもらうのに全く知らない人に頼むのもちょっと怖いし・・・と、あれこれ思い悩んで、行動を起こせずにいました。そしたら昨日、母の参加しているおばちゃんばかりの英会話教室の先生が、週に何回か私の家の近くの公民館で英会話教室のために来ているという情報をゲット。とてもステキなおじさん先生で、身元もちゃんとしてるし、ダメもとでお願いしてみたら?ということになりました。早速母を通じて先生のメアドを入手。今朝思い切って、久々の英語でお願いのメールを送ってみました。すると、家の場所やレッスン料、どういうレベルかなど、いくつかやりとりをした結果、お互いの予定が合えば教室と教室の空き時間に来てくれることになりました!早速来週1度来てもらう約束を取り付けることに成功。わ~~い!!月に1回でも2回でも続けていけたら本当にありがたいなぁ。

それに今月はもうひとつ、新しいことが始まります。皆さんは「レタスクラブ」っていう雑誌をご存知ですか?お料理レシピがたくさん載っていて、私の愛読書です。ぴぴが生まれて1ヶ月くらいのときに、「メール通信員」の募集があって、それに応募してたんです。すっかり忘れていたんですけど、昨日になって「採用されました」という連絡があり、今日書類が届きました。今後1年間、月2回発行のレタスクラブが無料で届き、各号で実際に作った料理の写真を送ったり、レポートしたり、アンケートに答えたりするのがお役目です。もともとよく買う雑誌だし、料理も好きだし、文章書くのも苦じゃないし、とっても楽しみ♪10月に発行される紙面で通信員の紹介があるみたいなので、興味のある方はpipimama探しをしてみてねー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

もう少しで、復活だね~でも、ステキなおじさん先生みつかってヨカッタネ(*´▽`)
育児以外にも、こうやって何かに打ち込むpipimamaちゃん、すごい偉いし、ステキだよ♪♪
色々大変もいっぱいあると思うけど、がんばってね
p(#^▽^)q

レタスクラブ買っちゃう~~~!!!

えらい!!
本当にえらいっ!!!

家事&子育てと、お仕事や自己研鑽を両立していくのって、
ほんとに大変なことだろうと思います。
私なんか、家事とお仕事だけでもいっぱいいっぱい(というか、家事は放棄??)なのに・・・。

でも、頑張る人には不思議と手を差し伸べてくれる人や出来事があって、
pipimamaちゃんは、それに応えることもできる人だと思います。

かげながらいつも尊敬しているので、
くれぐれも体には気をつけて、充実した毎日を楽しんでね☆

えっ、もうすぐ育休終わり!?短いね~。
英語できるのに更に勉強するって本当努力家だね。
家事も、子育ても、勉強もがんばってるなんてすごすぎるーー!!
私も1つぐらい頑張らねば^^;

当然レタスクラブ買っちゃう~!!
結婚当初の愛読書だったもんなー・・しみじみ・・。

つうか・・そっかー
もう復帰目前かぁーーー
しかもpipimamaちんも結構大変なお仕事してるんだねーー。
でも遣り甲斐ありそう!!
大変になるとは思うけど、可愛いぴぴちゃんの為だもんね!
がんばれーーーー!o(^_^)○

凄い!仕事復帰も大変なのに、英会話かぁ~
頭がさがるよ~pipimamaちゃんって、行動力のある、かっこ可愛いママさんだよねぇ~
私も、10年前ぐらいなら、pipimamaちゃんみたいに頑張れたかしら。。。
レタスクラブ。買います!買います!さがしちゃいますぅ~ヽ(*^∇^*)ノ*:
残り20日、ぴぴちゃんと、しっかりたわむれてくださいね~(o´艸`o)

おへんじ

~苺ちゃんへ~
ありがとう!おじさん先生に会うの、楽しみ。いろいろ欲張りすぎかもしれないけど、やれるとこまでがんばってみるよ。

~どきんちゃんへ~
どきんちゃんこそ、私の目標とする先輩ですよ!!今回の英語の先生探しも、あきらめないでいてよかったです。人脈って大事ですよね。

~はたぼぅさんへ~
そうなんです。もうすぐ戻りますのでまたよろしくお願いします~。はたぼぅさんみたいなほぼネイティブみたいな方とちがって、凡人が何もしないで英語のレベルを維持するのは至難の業です。。。

~りぃちゃんへ~
半年での復帰は不安でいっぱいだけど、自分のためにもぴぴのためにもがんばりたいと思ってるよ。途中でくじけないように、応援ヨロシクね。

~みゆさんへ~
行動力だけはありますよ~。よく考えずに行動して失敗することも多々ですが、あんまり気にしてません。これからは慎重さも兼ね備えないとね。

pipimamaちゃん、すごいなぁ。
最近、やる気のない日々を送ってるので、よい刺激をもらいました。ありがとう。
お仕事復帰したら大変な事もいろいろあると思うけど、応援してるからね!!
レタスクラブ楽しみだわ♪
*ぱらぱらとコメントしててごめんね
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク