FC2ブログ

そろそろ名前を

今、悩んでいるのがぴぴの名づけです。(まさか「ぴぴ」とつけるわけにもいかず・・・。)
うちのぴぴは、最初男の子だといわれていましたので、男の子の名前を考え始めていました。ところが先生が途中で「あれ?今日は女の子のようです。」と言い出し、性別がはっきりしなくなってしまったので、熱心に名前を考えているダンナをよそに、私の中では名づけに対するやる気がかなりなくなってしまってました。
年末に自宅安静になってすることがないなーと思った頃、やっと「そういえば名前を考えてなかった」と思い、とりあえず私の両親と妹に「名前募集しまーす。採用された方には何かプレゼントします。」とメールを送ったところ、なんと1分以内に全員から2つずつ候補が返ってきてびっくり。私はすっかり出遅れてしまいました。
みんないつの間に考えてたのか知らんけど、考えてなかったのはどうやら私だけのようでした。しかも真剣勝負!(何が?)ってことで、お互いの候補は秘密らしい。

とりあえず私も2つ考え、ダンナの候補2つ、うちの家族からの6つの合計10個の候補が出揃ったので、インターネットで申し込める名前鑑定サービスを頼んでみました。すると翌日には鑑定結果が郵送されてきました。画数などから10個の鑑定結果が出ていたのですが、
ダンナが考えた候補がほぼ完璧な評価だったので、ダンナはすっかり勝ち誇り顔。その他、指定したイメージや呼び名、使いたい漢字、よい画数などの条件で、数百個の候補名があがっていました。こんなに提案されたら、さらに迷ってしまうんですけど・・・。

候補名が数百個挙がったことに満足してしまい、それ以来今日まで結局ほったらかしにしています。さて、どうしましょ。名づけ経験のある皆さんは、どうやって最終的に名前を決めたのでしょう?いくらいい名前をたくさん考えてもつけられるのは1つだし、何を決め手にしていいかわからないんですけど・・・。
よいアドバイスがあれば、ぜひ教えて欲しいです。
スポンサーサイト



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

TBピープルから来ましたー(^▽^)
同じ春出産予定のりぃと申します!
35週ですかー?私は今33週です♪

ほんとそろそろ名前、決めないとヤバイっすよね~!
しかし・・みんなから1分以内に候補のメールが届くとはスゴイ!!(^□^;)
うちもやってみようかな?
また遊びにきますねー♪

同じくはじめまして~!

26週になったばかりの妊婦です。
私も名前・・・悩んじゃってます。
女の子の名前ならドンドン浮かび、字画的にもいい感じものがあるのですが、我が子は既に男の子だということが判明してまして・・・ふぅ~。

あっ、インターネットで申し込める名前鑑定サービスっていうのがあるんですね?!
知りませんでした~。ウチも頼んでみようかな。

またお邪魔させて下さ~い♪

こんにちは^^

MBにURLを入れてくれてたので来てみました^^
名づけですが、私は「男の子に間違いない」と断言されてるので、さっさと名前も考えて、今はその名前でお腹に呼びかけてます♪
本屋で立ち読みしてたころにすっごく気に入ったのがあってそれを旦那に言うと「当て字やん・・」と拒否されたんですけど、名前鑑定サービスで調べると1番よかったんですよね^^ それ以来旦那もすっかり気に入り(単純ですよねv-14)決まりました^^ 周りにも名前を聞かれますがお楽しみと言うことで両親にも一切内緒にしてます♪

またちょくちょく遊びに来させてもらいますね^^

おへんじ

~りぃさんへ~
ぜひぜひ周りの方に名前募集してみてください。親がこんな名前が好きなんやー、ってわかっただけでも、新しい発見でした。意外とセンスいいやん!ってちょっと見直しましたよ。

~CHA-chinさんへ~
私も2人姉妹だったせいか、ぴぴが男の子だった頃?は、名前がぜんぜん思いつかなかったです。たくさんの名前を見てたら、気に入るものが出てくると思うので、鑑定サービスは参考になると思いますよ。めちゃめちゃたくさん提案されますけど・・・。

~ちょこみんと☆☆さんへ~
早速にご訪問ありがとうございます!もうお名前決まってるんですね!私はせめて3つくらいに絞っておきたいなーと思いつつ、まだ決めかねてます。でもいつかは決めないといけないし・・・。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク