FC2ブログ

会社に行ってきました

今日は産休以来、7ヶ月ちょいぶりに会社に行ってきました。仕事復帰に向けての人事&部署との細かい打ち合わせをするためです。通勤に往復2時間かかるので、それを含めて12時すぎから18時前まで、6時間弱。ぴぴとこんなに長い時間離れるのは初めて。これまでも少しずつ母にあずけて家を空ける練習をしてきたけど、今までと違って会社に行くので、途中で帰ることもできないし、今日はどんなに泣いても叫んでも、母にがんばってもらうしかないのです。これまでも、出先で「ぴぴギャン泣き警報」のメールが来て飛んで帰ったことが何度もあります。あー、今日はいい子にしててくれるかな~・・・。不安でいっぱいの中、出社しました。
打ち合わせの前に、返しそびれていたマタニティの制服を取りに行きました。久々に見る妊婦用の制服。でか!!ゆる!!ちょっと着てみたい気もしましたが、そんな時間があるわけもなく。さっさと返却しに行きました。部署へ顔を出すと、「お久しぶり~」と「はじめまして~」(新しい人が2人入ってました。)で歓迎してもらいました。部署のみなさんは、普段の私の食べっぷりをご存知なので、もっと「ぼよ~~ん」「どど~~ん」みたいな私を想像していたらしく、「なーんや、体型変わってないなぁ。」と若干がっかりされました。ご期待に沿えずにスミマセン。人事の担当者を交えて今後の勤務体系や仕事について打ち合わせをしてきました。(私の仕事の仕方は、育児と仕事を両立しやすいように配慮された、会社初のちょっと変わった勤務体系になります。)
久しぶりに会社に行って思ったけど、会社って大人がたくさんいるところですね。休みの間、人と会う機会といえば、たいていママ&赤ちゃんの集まりばかりだったので、大人ばかりの(しかも圧倒的に男性が多い)パソコンがずらりと並んでいる空間がとてもヘンな感じでした。自分が毎日そこにいたはずなのに、別世界に見えたなぁ。

打ち合わせが終わって、急いで帰宅。ぴぴの泣き声が聞こえませんように・・・とドキドキしながらドアをあけると、しーーーん。とりあえず、泣いてはいないようです。恐る恐る部屋に入ると、そこにはおばあちゃんと遊ぶゴキゲンなぴぴの姿が!なーんとぴぴ、まったく泣かなかったそうです。しかも普段はあんまりしないお昼寝を2時間もしたそうな。さらには、搾乳母乳を飲むときもこーんな感じで!
片手飲み
ついに寝転がりつつ、片手でぐびぐび飲むように!

そんなこんなで、母曰く「超らくちんやった。」そうです。0歳の間は保育園に入れないので、会社に行くときは母に子守をしてもらうことになります。実質その初日となった今日は、大成功でした。毎回こんなにうまくいくとは限らないけど、とにかく今日は上出来。ぴぴもおばあちゃんもよくがんばりました。

こんなに早く仕事復帰できるのは、家族の協力があることと、驚くほど理解ある会社の配慮のおかげです。100%育児に専念する生活から卒業してしまうのは寂しい気がしていたけど、今日会社から帰ってぴぴを見ると、いつもよりさらにめちゃくちゃかわいく感じて、自分でもオドロキ。ちょっと離れてただけなのに、不思議なものです。だから、一緒にいられる時間が減っても、その分濃い時間が過ごせるんじゃないかな、と思えました。今日は会社に行って仕事の具体的な話も聞けたし、ぴぴのお留守番もうまくいったし、大きな不安が解消されて、いろんな意味で前向きな気持ちになれた気がします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ復帰準備って感じやな~。
しばらく離れてると、帰って見る子どもが
数割増しでかわいく思えるの、めっちゃ分かるわ!
いっしょにいられる時間がすごく貴重に感じるよね。
ぴぴちゃんも、おばあちゃんとの時間や
保育所に行ってからはまたそこで
ママと二人きりじゃできないこともたくさんして
う~んと成長すると思うよ~^^
いろいろ大変なことも出てくるけど
いっしょに頑張ろうな♪

がんばれ~!!

素晴らしいスタートがきれてよかったね~!!

会社で初めての働き方ということは、
お互い手探りで大変なこともあるかもしれないけど、
その分、自分の意見も主張して
納得のいく両立生活が送れるといいね!

今後の後輩のためにも、頑張りすぎずに頑張って♪
私も、数年後にpipimamaちゃんのあとに続けるといいな☆彡

今日は会えて嬉しかった~。

部署のおねーさまが、”おかーさんっぽく
なったはって、なんかかわいかったわ~”って
言ったはったよ♪

新しい働き方、ほんと、後に続ける人が
出てくるといいね。

新しい働き方

今日会社に来てたみたいだね!
新しい働き方ってどんなんやろう??
また今度教えてーー!

ぴぴちゃん、おりこうさんでしたね~゚+.(*'∇'*)゚+.゚
pipimamaちゃんの会社は本当にいい会社ですね~なかなか、そんなふうに時間も配慮された会社ってないですからね。まぁ、pipimamaちゃんがなくてはならない人材だということですね~。凄いなぁ~
本当に出勤しだすと、大変だとは思いますが、無理のないようにマイペースでお仕事していってくださいね。倒れて困るのは、自分も含め、ぴぴちゃんも悲しみますからね~
p(*^-^*)q がんばっ♪

きっと、ぴぴちゃんも「今日はママが会社に行ってるからイイコにしよう!」って思ったんだろうな。なんてエライコちゃんなんでしょi-189ハグハグしたくなっちゃう!
それにしてもpipimamaさんの会社、いい会社だねー。きっと会社も試行錯誤だろうけど、こちらも遠慮せずどんどん意見して、よりいい制度になって、今後その制度を利用する後輩ちゃんが沢山出てくるといいね。
私の会社も、正社員で復帰するのは私が初めてなの(みんな契約社員で復帰してるんだよね)。私もどうなるか分からないけど、やれるだけやってみて、いい方向で仕事を続けられたらいいなーと思ってまーすi-179

ぴぴちゃん、えらいね!
ママががんばってるから私もガンバロウ、って思ってくれたのかな。

ぴぴさんの会社は、すごい配慮が行き届いてるんですね!
きっと優秀な人材☆だからでしょう。

働くママさんのいろんな感想、楽しみです。

ごくろうさまー

とうとう復帰、カウントダウンなんだねー。
でも、会社初の勤務体勢を作って貰っちゃうなんて!
さすがpipimamaちん!
会社でも相当大事な存在なんだね~♪
すごいすごい!!
結構融通効くのかな?
うちは・・復帰したら3歳を迎えた初めの年度末まで1時間短縮勤務できる・・ってくらいかなー?
その点でも4月生まれでちょっとラッキ♪
実質4歳目前まで時短取れるからね!(^_-)-☆

それにしてもぴぴちゃんエラかったねー!
お母さんに預けるなら安心だよねー♪
よかった!2人とも・・いやお母さんも入れて3人とも・・
がんばれがんばれーーー!

おへんじ

~34pへ~
そうなんよー。ついについに仕事復帰が現実味をおびてきました。0歳で人にあずけて働くことにはかなり抵抗があったけど、会社のおかげで母の力だけでなんとか乗り切れそうなので、本当にありがたい。先輩WMの34pのがんばりにも、いつも励まされてるよー。

~どきんちゃんへ~
私が最初なので、かなり私の希望を反映してもらった形になってます。それだけ会社の期待もあるっていうことで、プレッシャーがなくもないですが、やってみて問題が出てきたらまたそのときは相談しましょってことになっています。後の人のためにもがんばりすぎずがんばる、これ、大切なことですね。

~けいちんへ~
お仕事中にお邪魔しました。私も会えてうれしかった。同期の顔を見るとなんかほっとするね。でも、久々の会社は不思議な感じがしたよ。また会社でもよろしくね。

~はたぼぅさんへ~
昨日は遊びに来てくださってありがとうございました!はたぼぅさんが将来育児をされるときには、この制度が本採用されているといいですね。また会社でもよろしくお願いしますね。

~みゆさんへ~
京都の会社の中では、あまり例がない働き方みたいです。(全国でもあまりないみたいですけど)
タイミングよくそういうチャンスに恵まれたので本当にラッキーだったと思ってます。ちゃんと恩返しできるようにがんばりたいな。

~sachikoさんへ~
sachikoさんは正社員で復帰第1号なんですね。初めてっていうのは何かと大変だと思いますが、後の人たちにとっていい目標になったらいいですよね。私は悪い前例にならないように、気をつけようと思います。

~fumiletさんへ~
ぴぴは本当によい子ちゃんにしててくれて、母も子守を楽しんでくれたようです。初日にギャン泣きされたら母もこれからの子守生活に不安を感じただろうけど、自信をもってくれたようです。実際に仕事がはじまったらいろんな問題も出てくるだろうけど、なんとかがんばるつもりです。

~りぃちゃんへ~
会社が子育てや介護をする社員のために新しい制度を作ろうとしていたときに、たまたま私が育児休暇をとって、新制度にチャレンジしませんか、というお話があったんだけど、その際にかなり私の希望もきいてもらって、かなり融通のきく内容だよ。まだ新聞発表前だから詳しくはかけないけど、また始まったら紹介できるはず。りぃちゃんはたしか2年育児休暇とれるんだよね。それもすごいねー。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク