FC2ブログ

夜泣き対策、結果

昨日はとっても涼しかったのに、今日は真夏に逆戻りしたような暑さでした。ふぅ・・・。今日が会社に行く日じゃなくてよかった~。

最近ぴぴの夜泣きに悩まされています。おっぱい飲ませたらたいてい10分くらいでおさまるんだけど、だめなときは一度起こしてから寝かしつける、っていうのをやってます。でも、夜泣きはなくなればそれに越したことはないなー、と思い、この1週間、ぴぴの夜泣きをなんとかできないかと、あれやこれやと実験してみました。その結果を発表します。
その1:寝かしつけるときに音楽をかける。
ディズニーのおやすみホームシアターっていうのがあるんで、それを寝る前に見せてみました。心地よ~い音楽が流れ、天井にはくるくる回る映像が映されます。ぼーっとしてるとこっちが先に寝そうになります。

その2:寝る前のおっぱいをとことんまで飲ませる。
いつもの倍くらいの時間をかけておっぱいを飲ませました。お腹がすいて起きちゃうのかもしれないと思って。

この2つで、3日間は夜泣きがありませんでした。もしかして効果テキメンだったの??喜んだ矢先、4日目、4回も起こされました(T_T)。あぁ、ぬか喜び・・・。うまくいったのは、たまたまだったみたいです。

5日目、さらに作戦を追加。

その3:寝る前に好きなだけ遊ばせる。
疲れたらよく寝られるんじゃなかろうか。

その4:寝る時間を遅くする。
1回目の夜泣きが夜中12時とか1時だと、朝までにあと何回起こされるんだろう・・・とへこみます。なので、よくないとは思いつつ、11時くらいに寝かせたら、1回起きたら朝になるんじゃなかろうか。

結果・・・撃沈。普通に3回起こされましたね。

それじゃー、趣向を変えて、6日目。

その5:抱っこせずに布団に寝かせてトントンして寝かしつける。
いつも抱っこでしか寝ないけど、実は成長してこの方法で寝れるようになってるんじゃ・・・。

なーんてね。やっぱムリでした。1時間たってもお目目パッチリ。結局抱っこで寝かせて3回騒ぎました。

というわけで、あれこれ試した7日間の総合成績は3勝4敗で負け越し。無駄な抵抗だったようです。

まー、これは夜中も抱っこしろっていうことなのかな。もう寝不足にも慣れてきたし、泣いても短時間だからいいんですけどね。いいと言いつつ、たぶん今後も何かと試してしまうであろう、諦めの悪い私です。というわけで、引き続き夜泣き防止アイデア募集中デス。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

会社に行くようになったら夜泣きで寝不足は辛そうやなぁ。
昔、「伊東家の食卓」で夜泣きしたときの泣き止ませ方を紹介していたよ。
・夜泣きしだしたら、ティースプーンの柄のてっぺんで背筋をすーっとなでる・・・だったような。
そうやって副交感神経を刺激するんだって。小児鍼の原理らしい。

でもそれって泣いてからの対策やん・・・。できれば泣かせずに済ませたい!!ということで↓

夜泣きは昼間の興奮(遊んだりいろんなものを見たりしたことを寝てるときに思い出すんだって)が原因だから「日中、外出もせずに会話も減らして静かに過ごしてパパやママがひたすらニコニコの笑顔を見せる」
・・・効果のほどは確かめたことがないけど。うちの子も一度、検診の帰りにベビーカーで川沿いを歩いていて、夕日でキラキラ光る水面を見せたらその晩は激しく夜泣きをしたので、昼間に刺激を与えすぎるのはよくないねんなぁ、と思ったよ。

あと、「冷え」も夜泣きの原因になるそうな。赤ちゃんは水分(おっぱい)だけがご飯だから冷えるんだって。だから暑くても冷やし過ぎないようにって小児鍼の先生に言われたよ。

私はあまり夜泣きに悩んでいなかったので「これが効いたよ」ってのがなくてごめんねー。
でも、色々試してみてほしい~♪
ぴぴちゃんを実験台にして申し訳ない!!

夜泣き大変だよね!

撃沈しちゃったのね。。。
添い乳してるかな?
うちも夜泣きするんだけどね、添い乳するとフニャっと泣くけど、大泣きにならずにそのまま寝ちゃうよ。
大泣きする前に、口をふさぐ感じ(笑
あと寝る前にベビーマッサージいいって聞いてやってるんだけど・・・
効果があるのかないのか??疑問です。
試してみてください(笑

夜泣き、、、大変ですよね。
って、うちは1回起きるくらいなんで楽な方なんでしょうね。
子供によってものすごい回数起きる子もいるし、長い子育ての中ではきっと短い期間だと思って気長に付き合うしかないのかなーと自分で自分に言い聞かせてみてます(^^;;
いつか夜泣きもいい思い出になればいいですよねー。

おへんじ

~いーちゃんへ~
いろいろアドバイスをありがとう!!刺激が多すぎるといけないのかー。外出してない日も泣くけど、ずりばいしすぎ?そういうのも関係あるのかな。冷えもありあえるなー。部屋は除湿で寝てるんだけど、布団を何度かけてもすぐに蹴飛ばしてしまうから、最近あきらめてあんまりかけなおしてないからなー。いろいろ試してみます。どうもありがとうねー。

~りーこさんへ~
添い乳はなんかうまく体勢がとれなくて、あんまりやったことがないんです。腰とか肩がヘンにひねったような体勢になって、何かが間違ってるようです。でもちゃんとした体勢になれば自分も寝転べて楽ですよね。泣くとあせっちゃうので、機嫌のいいときに練習してみます。どうもありがとう。

~coltさんへ~
そうですよね。長い目でみればほんの短い時期のことですよね。毎日続くとそのことばっかり気になってしまっていけませんねー。きっと後で思い出したら夜泣きもかわいかったなー、なんて懐かしく思い出すんでしょうね。ちょっと元気でました。気の持ちようですね。ありがとうございます。

我が家もおやすみホームシアター持ってます!
寝付かせアイテムにしようと思って買ったんですが、主人はすぐ寝付くものの(^^;)、娘はすんごいじっと見つめるのでまだ早いか・・・と諦めてます。

うちは泣いて起きることはたまにしかないけど、そのときは添い乳か上下に大きく揺らす抱っこでまた寝ます。泣いて起きるより、もぞもぞ起きがほとんどなので、ぴぴちゃんとはちょっとちがうかもしれませんが・・・。

でも、毎日1~3回は起きる(目は閉じてるけど)ので、朝までぐっすりを経験してみたいです。経験しちゃうと起きちゃう生活がつらくなるんだろうなぁ・・・。今は当たり前なので慣れちゃいました(^^;)でも、pipimamaさんはお仕事復帰だから辛いですよね。早くおさまるといいですね。

おへんじ

~rappikoさんへ~
ほんとに、朝までぐっすりを経験したいですよねー。3ヶ月~4ヶ月の頃は結構朝まで寝てられたので、あの頃は恵まれていたのね・・・と気づかされました。もう夜中に起きるのも慣れちゃったけどね。おやすみシアターで寝てくれるようになるのはまだまだ先かな。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク