FC2ブログ

ぞうきんになっちゃった!

今日の朝は曇りがちで涼しかったので、8月は暑くて行くのを断念していた子育て支援センターに久しぶりに行ってきました。みんな考えることは同じですね。涼しさのせいか、私が参加した中で一番多人数のママ&赤ちゃんが集まっていました。保育園の教室の1つに約40組のママ&赤ちゃんがいるもんだから、そりゃーまーすごい人口密度でしたよ。ぴぴは0歳の会に2ヶ月から参加してるんですが、なかなか後輩が入ってこず、今日も一番オチビでした。自由遊びの時間は、ほとんどの子がお座りやハイハイをする中、ぴぴは赤ちゃんぽくコロコロ寝返りしたり、ずりばいしたり、マラカスで自分の頭をガツガツ殴ったり、マイペースに遊んでました。みんなで一緒に遊ぶ時間になると、ぴぴはぞうきんにされちゃいました。
今日教えてもらったふれあい遊びは、「ラララぞうきん」っていう歌。赤ちゃんをぞうきんに見立てて、縫われて、洗われて、絞られて、たたまれ、ふき掃除に使われてしまったぴぴ。歌に合わせてチクチクされたり、足をひねられたり、ズリズリ動かされたりしている間、ぴぴは超ニコニコしてました。前にきゅうりにされたときも、ぴぴは大喜び。やっぱりふれあい遊びは赤ちゃんにとって楽しいものなんですね。家で2人きりだとこういう遊びもなかなか知る機会がないので、時々こういうところでみんなで遊ぶのはいい刺激になります。私は私で新しいママ友をゲットできたし♪

そうそう、支援センターで体重を計ったら6240グラムでした。ちょっと増えたみたいです。太ももだけ見てたらかなりご立派なんだけど、やっぱり軽いなー。

そんなぴぴの、新たなブーム。バウンサーの屋根を自分でセットしようとすること。セットするには横のボタンを留めないといけないので、ムリなんですけどね。何度もがんばっております。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

pipiちゃん一生懸命でとてもかわいいですね。
毎日観察していたら、いつか、そのボタンすら見つけてしまうかもしれませんよ。

子育て支援センター。そんなところがあるんですね。楽しそう♪
ふれあい遊び私も覚えたいんですがなかなか機会がなく。
最近近い月齢のお友達と遊ばせてあげたいと思い始めたので
お近くのママ友ゲットに乗り出そうと思います。
(前にもこんなこと言ってたような気もしますが・・・)

私も♪

今日、子育て支援センターへ行って来ました!
やはりこちらでも同じく、今まで参加した中で一番大人数でした(笑)
ぴぴちゃん、軽めだねぇ。でも大丈夫!ちっこい子からビックベビーまでそれぞれよ☆
ずーっとそのままじゃないし、元気に育っていれば問題ないっていうものね。

ぴぴちゃん、凄い頑張ってますね~
こんなところまで手が届くのもびっくり!
pipimamaちゃんが行かれた支援センターの集まり?は定期的なものなのですか?勝手に好きな時間に行ってというものなのかな?
うちも、支援センター&児童館が近くにあるんですが、そんな人が入れるほど、外から見ると狭そうで~こんな小さい子連れていけないなぁ~と素通りしています。こどもみらい館はみるからに広そうなんですけど、地下鉄乗らないといけないから、まだいったことないしね~
早くデビューしたいものです。

うちの毎月の赤ちゃん学級でも、「ラララぞうきん」やりますよ~。喜びますよね(^-^)

ぴぴちゃんは好奇心旺盛ですね!これからも成長早そうだなぁ。体重ちょっと軽めかもしれないけど、そういう子はいろんな動きをし始めるのが早いですよね♪姪っ子もそうでした。寝返りも歩き始めるのも・・・。

という我が家も少し軽めなんですが、寝返りも数えるほどです。うつ伏せ嫌いだからかな~なんて思ってたけど、動きを見てると、どうやら頭が思い様子・・・。自分達と比べてたから、「小顔だね~、頭ちっちゃいね~」なんて言ってたけど、母子手帳見てみたら頭でっかちでした(笑)

いつも思うんやけど、ぴぴちゃん成長めちゃ早くない??いいな~~~。うちの娘は手を伸ばそうとしないよ・・・

可愛い~♡

一生懸命なpipiちゃん可愛い~ ぞうきんかあ おもしろそうですね(^^) 子育て支援センターとかおもしろそうだなあと思うけど、なかなか行くのが面倒くさくて・・・  pipimamaさんの行動力 尊敬だわ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱり、いろんな人と触れ合うのは子供も大人も大事だよね!
私も近所に気ままに親子が集まる場所があるみたいなので行こうと思いつつ腰が重くって・・・。
ぞうきん遊び、私もやった~!ぴぃは“チクチク”が大好きだったよ(クスぐったかったのかも?!)
屋根が固定されなくてぴぴちゃん不思議顔だね。
そんな表情がまた可愛いわ♪

おへんじ

~wanwan-mさんへ~
支援センターは全国にあるみたいですよ。市役所で案内されていました。育児相談などもやってます。元保育師のボランティアさんがいて、いろんな遊びを教えてもらって、ママ友もできるし、毎回楽しいですよ。近くにあるといいですねー。

~結月さんへ~
ありがとう。体重は気にし過ぎないようにしないとね。元気だし機嫌もいいし。札幌はもう寒い季節が近づいてくるね。京都は今日は20度くらいで本当に涼しかったわ。

~みゆさんへ~
私の行ってるところは、0歳児の集まり、1歳児、2歳児のように、年齢ごとに集まって遊ぶ日時が決まってて、年間スケジュールが市民カレンダーにのっています。発育相談の日も設定されてるよ。京都市はどうかな?小さい赤ちゃんこそいろいろ使えると思うけどな。みらい館はもうちょっと大きい子のほうが遊べると聞いたので私も行ったことないよ。

~rappikoさんへ~
ぞうきん、楽しい遊びですね。よく動くし、あんまり寝ないし、体重が増えにくいのかもねーって思ってます。好奇心旺盛でびっくりです。何でも触ってなんでも食べようとしますね。

~ノンさんへ~
ぴぴはいつもある日突然何かをしだすよ。昨日までしなかったのに・・・っていうパターンが多いかな。ノンさんも、娘ちゃんにこないだまで遊ばなかったおもちゃとか見せてあげたら、急に興味を示すかもよ。

~まりもさんへ~
支援センターに行く一番の目的は自分のお友達作りです。あとは、家にないような大型のおもちゃがたくさんあるのもいいし、ちょっと月齢が上の赤ちゃんの様子が見れるのも楽しくて。一度行くとお友達もできて楽しみになりますよ。

~さちさちさんへ~
ぴぴの顔、「あれ?」って感じでおもしろいでしょ。何度失敗してもあきらめないがんばってる姿がかわいいなーって思っちゃいます。ぴぴもぞうきん「チクチク」が一番笑ってたわ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク