FC2ブログ

方向音痴の極み

私は昔からものすごい方向音痴です。これは間違いなく母親からの遺伝です。今日も朝から親子でとんでもない方向音痴っぷりを発揮してきました。

もうすぐ父の誕生日なので、前からほしがっていたニンテンドー DS Liteを買ってあげようと思っていたら、今日、近くの大型スーパーで入荷しましたという広告が入っていました。早速母と一緒に買いに行こうと、10時の開店に間に合うよう9時40分にぴぴとともに車に乗り込みました。何度も行ったことのあるスーパーなのですが、いつも父かダンナが運転していくので、自分では運転していったことがありません。でも車で15分くらいのところです。もしも迷ったときのために、念のためカーナビをセット。
雨の降る中車を走らせていると、カーナビが言いました。「まもなく、左方向です。」え!?私が思っている方向とまったく逆なのです。母も「もうちょっと先を右に曲がるんやんなー。これはおかしいやろ。」「そうそう、絶対そう。こんな道行ったことないよな。」そして方向音痴親子は、自信満々でカーナビという現代技術を無視することを選択。思っている方向へ進みました。そして、最初の右折地点にたどり着き、「ここ、ここ。ここを右に曲がるねんな。」「うん、この景色。間違いない。ほら、ここに和菓子やさんあるねん。」自信を持って右折。私は母に聞きました。「で、次どうやっけ?」「・・・」「え?どうなん?どっちなん?」「・・・」母、聞こえないふり。私たち2人の記憶はここまででした。「景色見たらわかると思ったんやけどなー。」カーナビは次を右とか左とか言ってくれるんだけど、最初の知らない道に向かうと思われ、懲りずに無視したり、中途半端に言うとおりに行ってみたりした結果、とんでもない大回りをして走ること40分。気づけば家の前に逆戻りしちゃってました。な、なぜ着かない!?私は母に聞きました。「どうする?もう1回カーナビどおりに行く?」「えー、でもあの道は反対方向やもん。最初の曲がるところまでは絶対あってるもん。もう1回あっち行ってみよう。」方向音痴親子はさらにカーナビを無視して同じ道を行き、何の手がかりもなくウロウロ。そして同じように何も思い出せず、当然のごとく再度迷子に。だんだんイライラしてきた私たちは徐々に険悪ムードに。
私:「なー、なんで覚えてないの?何回も行ってるやろ。」
母:「私は年やから覚えてないねん。あんたのほうが若いんやから、覚えてるはずや。」
埒の明かない会話になってきたところで、いったん冷静になろうと車を止めました。そして母は言いました。「むかつくけど、カーナビどおりに行ったらもしかしたら着くかもしれんし、行ってみようか。」私も「そやなー、もう思い出せへんし、言うとおりに行ってみようか。」そしてカーナビが言うとおりに、思っていた方向と逆に進む道に曲がっていくと、カーナビは言いました。「この先約1キロで目的地周辺です。」な、何!?まっすぐ行くだけ?しかもたったの1キロ?そしてカーナビのおっしゃるとおり、前方にスーパーの看板が見えてきました。無事到着したときは家を出て約1時間半後。普通に来てたら10分くらいの道でした。方向はわからないけど、初めて通る道だったことだけは確か。1時間半かけて、おそらく父もダンナも知らないであろう近道を発見したようです。方向音痴親子は声をそろえて「カーナビってすごいな・・・。」

よいこのぴぴは私たちが放浪している間、ずーーーっと寝てくれていました。「で、今日はいったい何を買いに来たんやっけ?」たどり着いたことで完全に満足していた方向音痴コンビは、あやうく今日も目的を忘れかけていましたが、店に入って無事DSをゲット。

ガソリンの高いこのご時勢に、ちょっと近所に買い物にいくはずが、思わぬ長距離ドライブになってしまいました。「方角」という概念がまったくなく、空間を立体的に把握できない私たち。1度行ったところなら迷わず行けるという人種の人たちが信じられません。帰りの車で、なぜ私たちはここまでひどい方向音痴なのか、という話し合いをした結果、
①どうせ覚えられないからと、道を覚えようという意欲がまったくない。だから助手席に乗って何十回同じところに行っても道がわからない。
②わからなければ誰かに聞けばいいと思っている。車だとこれがちょっと難しいね。(母は運転免許なし、私は産後までペーパーでした。)
③歌の音痴と一緒で、方向音痴は生まれつきのものだから治らない。

方向音痴もここまでくると、我ながら病気かも、と思ってしまいます。なのに、わからん同士で盛り上がってカーナビを無視するこの根性・・・。遺伝って恐ろしいです。もしや、ぴぴの出産時の回旋異常も私の方向音痴がぴぴに遺伝して・・・。ぴぴ、ごめんよ~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

方向音痴

私もあんまり道覚える方じゃないですね~ 一度イタリアで一人でうろついて迷子になったことがありますがホント怖かった(><) それ以来正直に地図やカーナビを信用するようになりました(^^; うちの姉や母や父はは結構道しっかり覚えてるのに誰に似たんだろう

無事にたどり着いてお買い物も出来て一安心ですね~!
我が家は私がカーナビ代わりです。
車にカーナビついてなくて、旦那のほうが音痴っぽい気が。。。。
でも父親の車のカーナビ使っていると、辺に遠回りさせられたりしますよ~!

ワタシも相当すごい方向音痴で、ナビには
お世話になってます・・・(汗)
でも、ナビもたまに嘘つきますよね(笑)
一方通行の道に逆からつっこめという
指示がきたり・・(うちのナビだけ?)
せっかく去年HDDナビに買い換えたのに、
イマイチ信用ができませんv-12
お互い事故だけは気をつけましょ~~

助手席だと、道って覚えられないんだよね~。
なんとなくココらへん、ってしか思い出せなかったり…。
私はダンナに道案内をするとき、かつては地図を逆さにして(ありがち)、
進行方向を向いてみないと、右とか左とかワカリマセンでしたが、
(その行動にダンナはいらいらしていた…)
今の車にはナビがついていて本当に便利!
この間初めてのお友達のお家に行ったら、
目的地周辺がその子の家の前だったの!
びっくりしたわ~。

おへんじ

~まりもさんへ~
イタリアで1人で迷子なんて、おそろしい・・・。よくぞご無事で。やっぱカーナビってすごいね。私のような人のためにあるのに、無視なんてするんじゃなかった。

~odeonさんへ~
尊敬します。すばらしい。私も一度でいいから自信を持ってこっちの方向にいけばここにたどり着く!って思ってみたいです。たぶん一生ムリです。

~babyloveさんへ~
そうですよね、道がわからないと運転に集中できなくて危険ですよね。ほんと、気をつけないと。もしぴぴが泣いてたりしたら、パニックになってたかも。

~fumiletさんへ~
地図をくるくるしても私の場合はわかるか怪しいです。家族は誰も私に道を聞きませんね。カーナビ万歳ですね。無視してバチが当たりました。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク