FC2ブログ

離乳食教室

今日は市の離乳食教室に行ってきました。4~6ヶ月の赤ちゃんのお母さん対象で、20人くらいいたかな。なるべく赤ちゃんを置いてきてくださいってことだったけど、どうしても預けられないお母さんたちもたくさんいて、ほとんどは赤ちゃん連れのママさんたちでした。

私は先月末から離乳食を始めてるけど、これまで10倍粥とニンジン、かぼちゃくらいしかあげたことなかったうえに、これでいいのかなぁ~と、よくわからないままなんとなくあげていたので、今日は実物を見られるいい機会でした。
最初に離乳食の流れやそれぞれの時期の注意点など全体の説明があって、その後10人くらいずつ2グループ別れて栄養士さんによる調理指導。離乳食教室は調理室(学校の家庭科の教室みたいな感じ)で行うので、赤ちゃんを寝かせたりできるスペースがなくて、赤ちゃん連れのママたちはずっと赤ちゃんを抱っこしたままで大変そうでした。なので、自然と赤ちゃんを置いてきた身軽な人(=私)は栄養士さんの補助をすることに。最初は言われた順に食材を渡すだけだったんだけど、だんだん栄養士さんが説明している横で、私が茹でた野菜をつぶしたり、味見用に人数分取り分けたり、最後には小麦粉とバターと牛乳を渡されてクリームソース作っといて~って感じで、かなり調理をすることになってしまいました。まだやったことのない作業が多かったので、見ているだけよりいい練習になったし、テレビの料理番組の先生と助手って感じで、楽しかったです。初期、中期、後期それぞれの代表的な素材の調理法方を教えてもらい、すべて試食しました。後期になったらこんな私がこれまであげていた野菜ペーストは少し固かったみたいです。もっとドロドロにしてあげないと、ごっくんしにくいみたい。写真でみてこのくらいかなーと思っていたけど、実物を見てそのことに気がつきました。反省反省。

離乳食を作り始めて思ったのは、普段意識してないけど、食べ物の素材そのものの味って結構おいしいな、ということ。たとえば、野菜スープ。煮物作るときでも、味見するときってたいてい調味料入れた後なので、野菜を煮た汁だけの味って私は知りませんでした。これがなかなかおいしい。玉ねぎやニンジンの煮汁はかなり甘みもあって、しっかり味が出ています。普段の自分のごはんだったら、和風だしも面倒なのでかつおぶしだけだったり、だしの素を使ったりするけど、昆布+かつおでとっただしはやっぱりおいしい。これもたくさん作って冷凍保存できるということだったので、離乳食だけじゃなく普段の料理にも使えるな。ベビーフードは外出のときにはお世話になるだろうけど、できるだけ手作りのものをあげたいなーと思いました。確かに手間はかかるけど、長い人生で、離乳食の時期なんてほんの一時期だしね。というかね、この食材にはどんな反応するかなー、という私の実験魂が燃えてきました。だから楽しみながらやっていけそうです。それに、すりつぶしたドロドロの食べ物をスプーンでぴぴにあげていると、私が年寄りになって動けなくなったときに、ぴぴがこんなふうに私にごはんを食べさせてくれることもあるかもなーなんて、気の早いことを思ってみたりね。

帰りに、ぴぴと同じ日に同じ産院で生まれたマオちゃん親子が我が家に遊びに来てくれました。6月に2人が会ったときは2人並んで「あーうー」言い合ってるだけだったんですが・・・。

お友達と

ひとつのおもちゃを二人で奪い合うようにして遊んだり、ボールに向かって2人そろってズリバイで突進したり、もう動きまくり。新生児室で隣同士で寝ていただけの頃からは想像もつかない状況です。お互い夜泣きに悩まされているけど、これも成長だよねー、ママ同士で慰めあっておりました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。元気になったよ!
離乳食教室、お疲れ様。pipimamaちゃん大活躍だね。それに、かなり充実した内容。
私も市の教室に行ったけど、野菜のペーストが出てきて試食するだけだったよ。やっぱり本と実物とじゃ違うもんね。もうすぐ後期へ進むけど大丈夫かしら??

離乳食かぁ。。私も来月からやわ。。
面倒くさがりな私にちゃんとできるか心配。。

野菜っておいしいよねぇ。
うちは離乳食を始めてから野菜に目覚めたよ。おかげで親の体質改善です。そして野菜とかに残ってる農薬とかもすごく気になるようになった。高くても有機野菜とかに目が行くかも。
離乳食に時期もあっという間に終わってしまうけれど、その間はスープやらだしやらのストックで冷凍庫がいっぱいだったなぁ・・・うちもあっという間に第2弾の離乳食が始まっちゃうのかー。

おへんじ

~さちさちさんへ~
元気になってよかったね。離乳食教室は思った以上に詳しく教えてもらえて役に立ったよ。やわらかさとかは写真じゃなかなかわからないからね。ぴぃちゃんはもうすぐ後期かぁ。だんだん食べられるものが増えて楽しくなるね。

~ノンさんへ~
来月からかぁ。おいしそうに食べてくれたら嬉しいものよ。毎回作るのは面倒だから、フリージングを最大限活用することをおすすめするよ。最初は量も少ないし単品からだから、そんなに大変じゃないよ。

~いーちゃんへ~
ほんまに私も野菜がこんなにおいしいとは!って驚いてるよ。うちはお米も野菜もおじいちゃんちで作ってるものを使ってるよー。冬は買わないとなさそうだけど。確かに少々高くても安全なものがほしくなるね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク