FC2ブログ

6ヶ月になりました

ぴぴは今日で6ヶ月を迎えました。ハーフバースデイっていうらしいですね。
6ヶ月
足をつかんで定番のポーズ。
0.5才になったぴぴ、この1ヶ月の成長を振り返ってみると・・・
大きな変化ベスト3はこれ!

○夜泣き常習化。
これはちょっと辛いね・・・。でも、いつまでも続くわけじゃないし、赤ちゃん時代の思い出のひとつになると思って、根気よくつきあいます。

○離乳食始めました。
おかゆ、野菜ペーストのみですが、とってもおいしそうに食べてくれます。

○ずりばいできるようになりました。
日に日に高速化しています。動けるのが楽しくて仕方ないようです。ほしいものが目に入ったら、くるっと方向転換して突進です。

その他のトピックスは・・・

○パパの実家に初めて行きました。
○ベビーベッドを片付けました。
○バスチェアデビューしました。
○自分で哺乳瓶をもって飲めるようになりました。
○ジムメリーのボリュームを自分で変えてます。
○お風呂上がり、号泣します。
○バウンサーの屋根を固定したくてたまりません。
○クッションがあればおすわりできるようになりました。
○奇声ブーム!?きゃー!って大きな声を出します。
○ぶぶーっとつばを飛ばすような声を出します。歯が生えかけてる?やめて~。

半年の記念に、手形&足型をとりました。足の大きさを測ったら、生まれたときは8センチだったのが、9.5センチになってました。生まれたときはガリガリだったあんよ、太もももずいぶん立派になったし、ほんとにがんばって大きくなったねぇ。いろんなことに興味津々で、毎日いろんな表情を見せてくれます。でもでも、やっぱり私にだけに、とびきりかわいい顔で笑ってくれる!(←え?思い込み?それでもいいんです。それくらいママ特典がないとねぇ。)

そしてダンナと私は、パパママハーフバースデイってことで、すきやきと大きいシュークリームでお祝い。

シュークリームフルーツとクリームたっぷり♪

何もわからないまま毎日手探りの体当たりですが、生後半年というひとつの節目を無事迎えることができました。ふにゃふにゃで動けなくて泣いてばっかりだったぴぴが、こんなに活発で元気いっぱいなニコニコ赤ちゃんに成長しました。そして、産後ボロボロの状態でぴぴと一緒に泣いてばかりだった私も、来週からの仕事再開に向けていろんな準備ができるほどに元気いっぱいになりました。(あ、今日のお昼はダンナに子守してもらってる間に、ボウリング7ゲームもしてきましたよ!)

これからの半年も、私もぴぴと一緒にちょっとずつ成長していけたらいいな。
スポンサーサイト



テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとぉ♪

ぴぴちゃんハーフバースディおめでと!
本当に赤ちゃんの成長は早いもので、日々楽しいものですよね♪
ママパパもステキに成長してて、やっぱり無事にハーフバースディを迎えられてよかったですよね♪
これから月日がたって、何回も家族みんなでお誕生日を祝えるように。。。
日々がんばりましょうね~~(*´∇`*)

大きくなりましたね~

ハーフバースデー おめでとうございます♪
すごく大きくなりましたね
いろんなこともできるようになったし
毎日 目が離せませんね
来週からお仕事なんですね
軌道に乗るまでは生活が変わって大変かもしれないけど
頑張ってください!!!!

オメデトウです^^

このエントリーを見ながら「そうそう!そうだった...」と長男の時を思いだし・「次男も数ヵ月後もこうなんだ~」と思ってしまいましたww

1歳までって、本当に1日・1週間・1ヶ月…でスゴク成長しますよね♪
夜鳴き。寝不足の日々では?ぴぴちゃんと一緒にママさんもお昼寝して体を休めてくださいね。

::追伸::
パパの実家のお食い初め。
長男の時…「なんで?マジで口に入れてるのよ!」と口にしそうになってしまったよ^^;
やっぱ、真似で十分だよねe-263

祝☆6ヶ月!

あの感動の出産からもう半年が経つんだよね・・・。(しみじみ)
なんだかアレがまだ半年前のことだとは思えないくらい、濃い~半年だった。
この半年間を振り返ると目頭が熱くなってきます。
0歳のあいだの1年は特にあっという間に過ぎていくんだろうね~。
くにゃくにゃぴぴちゃん、可愛い~♪
ウチの藤子っ子はまだまだ全然一人お座りは先のようです^^;(くにゃくにゃどころか、ぺったん前倒れ…。)
pipimamaさんの「何事にも前向きな姿勢」にはいつも感心させられっぱなし!スゴすぎます。
pipimamaさんのような人が育児と仕事を両立させられる人なんだよな。うんうん、納得!!!
いよいよお仕事に復帰されるpipimamaさんのことを考えると、私もいつまでもグダグダしてられないなぁ…と身が引き締まる思いです。
実際問題、これからいろいろとしんどいことも出てくると思うけど、pipimamaさんの前向きパワーで頑張ってね!!!
応援しています☆

おめでとーーー!!夜泣きは辛いですね。そういう時はひたすら抱っこしたらいいのかな?しかしぴぴちゃんは、歩くんも早そう!!

(〃´▽`〃)ノ☆゜´・:*☆オメデトォ♪
やっぱり、この時期足つかみするよね~本当、赤ちゃんの体は柔らかくて、びっくりです。
夜泣きは少し、よくなったかなぁ~うちの双子ちゃんは、突然悪い夢を見たのとか!!というほど、大声で真夜中泣くんだよ~......( _ _)σ
これから、お仕事も再開のpipimamaちゃん♪♪
子供がいると思うと、一段と頑張れちゃうかもね(^^)影ながら、応援してますからね~☆

ぴぴちゃん おめでとう~!! 
そしてpipmamaちゃんお疲れ様。+゚(つд`o)゚+。
産後を乗り切って元気になってよかったね。
まだまだお互い育児は始まったばかりだけどがんばりましょっ。ウチもハーフバースデーのときパパ&ママだけケーキ食べたよ(*´∇`*)
ぴぴちゃんのお座り可愛いね。ホント完成しちゃったら2度と見られないもんね。貴重な映像だわ!!
ぴぃもマッハはいはいの映像・残しておかなきゃ。

(ノ≧∇)......━才━メ━〒"━卜━ ☆

ハーフバースデーっていうんですね~。
ぴぴちゃん6ヶ月おめでとう。

パパママハーフバースデーって考えてもみなかったけれど
大事だね、そういうの。
うちも娘が6ヶ月になった時にはゆっくりと今までのことを
振り返りたいな~。
お疲れ様でした、これからもぴぴちゃんのママとパパとして
頑張ってくださいね。

おめでとう・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
6ヶ月にもなるといろんな事ができるようになるんだなぁと、しみじみ。
夜泣きもいい思い出になれば、、と言えるところがすごいです!!
そして7ゲーム!!!
元気でなによりです~♪

ハーフバースデーおめでと♪
もう半年も経つんや~!
夜泣きは仕方ないね~、
ちょこもまだ夜中、泣きはしないけど起きて
「お茶ちょーだい」とか言うて起こされるもん・・・
夜泣きではなく「夜起き」?
いつになったら朝までぶっ通しで寝れるんかね。
添い乳するようになって楽になったけど・・・
(こっちも寝たまま、おっぱいだけ出して吸わせる)
赤ちゃんが寝返りできないうちは危ないけど
もうダイジョウブかもよ?

pipiちゃんハーフバースデーおめでとう;(。→v←。)♥  相変わらず可愛い♡ これからも母子ともに成長していきたいですね(^^) 赤ちゃんって半年でものすごーく成長するから後半年後がホントに楽しみ♪

おへんじ

~りーこさんへ~
ありがとうございます。ほんと、家族が増えて誕生日がますます楽しいイベントになりますね。次はホントの1歳の誕生日。その頃のぴぴは、どうなってるんだろうなー。楽しみです。

~harupoさんへ~
ありがとうございます。動くようになってから、ほんとに目が離せません。気づいたら隣の部屋に移動してたり・・・。仕事、なんとかがんばってみます。めげないように、たまに励ましてくださいね~。

~Maronさんへ~
ありがとうございます。赤ちゃんはほんとうに成長のスピードが速いから、毎月お誕生日祝いをしたいくらいの気持ちです。お食い初めの話、私にとってはおどろきのエピソードでした。

~fujikoさんへ~
ありがとうございます。同じ日に出産したんですもんねー。あの恐怖と感動の3月17日・・・。懐かしいね。私が前向きになれたのはぴぴのおかげかな。一生懸命なぴぴの姿見てたら、私も自然とそういう気持ちになってきました。

~ノンさんへ~
夜泣きのときは、私は抱っこしてゆらゆらして、だめなら(たいていダメなんやけど)おっぱい吸わせてます。日によって回数違うけど、多いときは10回くらいおきるよ。でも、夜中だけやし・・・と思ってがんばります。

~苺ちゃんへ~
そうそう、赤ちゃんって全員中国雑技団みたいにやわらかいよね。双子ちゃんは夜泣きも2倍よねー。大変!!あの泣き方、ほんとに怖い夢みたの?って感じの泣き方だよね。ほんとはどうなのかなぁ。

~さちさちさんへ~
これからのながーーーーい育児生活で、最初の半年はほんの始まりに過ぎないよね。これからもっといろいろなことがあるけど、楽しみながらがんばっていこうね。マッハはいはい、ぜひ残してくださいね。

~ちなちゃんへ~
ありがとう。パパママの誕生日っていいでしょ。お祝いする理由が1つ増えるし。でも本当に子どもの誕生を境に、自分も新しく生まれ変わったような気がするなぁ。

~odeonさんへ~
ありがとう。7ゲームやってきました。女性陣はもっとできそうだったけど、一緒にやってた男性陣が先にギブアップしちゃったのです。夜泣きはね、絶対あとから思い出して笑える思い出になるはず!と信じてます。じゃないと辛すぎるよ~。

~34pへ~
「夜起き」か・・・。それも難儀やなぁ。朝まで熟睡は夢のまた夢やね。それでも、睡眠命やった私が、だんだん寝不足に慣れてきたからびっくりするわ。体のしんどさって、ある程度は耐えられるようになってるのかな。添い乳は何度かやったけど、私の体勢が何か間違っているようで、痛くなってしまうねんな・・・。

~まりもさんへ~
子どもの成長においてかれないよう、こっちも成長していきたいですよね。今はまだお座りもぐらぐらだけど、半年後、もう歩いたりしてるのかな?うーん、楽しみ!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク