FC2ブログ

あースッキリ

今日は敬老の日でしたね。世間は三連休だったんですねー。うちの会社は祝日は営業日なのです。ということで、ダンナは朝から普通にお仕事。我が家は普通の平日でした。

来週から仕事再開なので、今のうちにやっておきたいことをしようと思い、今日は朝からはりきって活動。さて、私のやっておきたかったこととはなんでしょう?
こたえは「冷蔵庫の大掃除」「クローゼット(物入れ)の整理」「離乳食の作り置き」「ぴぴの半年間の写真整理」。まー、なんて地味な作業ばかりなんでしょう。でも、1日かかってなんとか全部やりきりました!

冷蔵庫って、なんでこんなに荒れてしまうんでしょう。。。我が家は食材の買い物は週末にまとめ買い、料理も週末にほとんどやってしまうので、基本的に冷蔵庫の中は3分の1くらいしかものが入っていません。(冷凍庫はパンパンですが。)なので、普通のおうちの冷蔵庫よりは汚れる機会が少ないとは思うのですが、あまりマメに掃除をしていないせいで、徐々に徐々に荒れていきます。原因はわかってるんです。いつか使うかも、と思ってとっておいた何かのタレとか、お菓子にちょっとだけ使ったきりのちっちゃいジャムの瓶とか、そういう何かの残りものみたいなのがドアポケットにごちゃごちゃたまってくるとダメなんです。おいててもたいてい使い道ないんですよね。だから、定期的に大掃除して捨てないとだめなんです。わかってるならそのときに捨てればいいのに、それができない貧乏性。冷蔵庫の中をきれいに拭いて、捨てるもの捨てて、すごくスッキリしました。
同じ様に、物入れのクローゼットも、いらない雑誌や書類や化粧品なんかをドバーっと捨てて、これまたスッキリ。
離乳食は野菜スープや和風だしを作りつつ、ニンジンやかぼちゃのペースト、おかゆを作りました。最近食べる量も増えてきたし、順調に進んでいます。今週からはパン粥もあげてみようかな。パンはアレルギーが気になるからドキドキです。何事もなければいいけど。
最後にぴぴの写真整理。この半年でとんでもない量の写真をとって、最初のうちはまめにプリントしてたけど、最近はとりあえず保存してるだけの状態。いいのを選んでプリントしてアルバムにしたかったけど、今日はそこまでできず、フォルダに整理してCDに焼くところまでで時間切れ。ぴぴをあやしつつだったので、なかなか時間がかかってしまったけど、それでも集中したらこれだけのことが1日でできるってことがわかりました。普段からちょっとずつやれよ!って感じですよね。これからはまとまった時間をとるのが難しくなるから、ちょっとずつやっていかないとね~。

そうそう、皆さんに嬉しい報告です。ぴぴのお風呂上りのナゾの大号泣、この3日間ありません!結局のところ原因はよくわからないけど、このままおさまってくれたらいいなーと思ってます。ぬか喜びじゃありませんように・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

さすがだっ!!

いやー相変わらずpipimamaちんはシッカリしとるっ!!!
素晴しいよぉ~!!
うちなんて・・うちなんてさ・・冷蔵庫の中の掃除?
は?年末以来・・いつした?って感じ。
ほんとおわっとります。
当然マリの写真なんかもハードにボンボン入れっぱなしだし・・・。(-。-;)
クローゼットの中なんて・・見たくもありません。(爆
ほんっとにご苦労様でした(^▽^)
来週から仕事かぁー。とうとうだねーホント頑張って!

そしてぴぴちゃん、ハーフバースデー♪おめでとー!
半年かぁ~長いようで短いようで・・
ほんと感慨深い半年だったよね。
きっとこれからの半年はお仕事もあるからもっと矢のように
早く過ぎてくのでは?と思うけど・・ママもハーフバースデ~♪だったんだし
がんばれーーーー!o(*^▽^*)o~♪

おへんじ

~りぃちゃんへ~
しっかりしてたら、こんな必死で一気にやらなくてすむはずなんやけどねぇ・・・。これからはためないように気をつけないと。冷蔵庫きれいだと、かなり気持ちいいよ!りぃちゃんも、一念発起してやってみたらどう?
半年、ほんとにいろいろあったなぁ。でも長い長い子育てのほんの始まりにすぎないんだよね。これからの半年もすごい勢いで過ぎていくんだろうなぁ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク