FC2ブログ

お留守番上手

今日は仕事の打ち合わせで会社に行ってきました。あさってからいよいよお仕事ですが、実質今日からって感じかな。出張に行くダンナと途中まで一緒に電車に乗っていきました。産休前までは毎朝一緒にダンナと出勤してたけど、2人そろって電車に乗ったのは産後初めて。こんななんでもないことも、久々だと新鮮でした。

今日は前回の出社時よりさらに詳細な業務について、到着するなり順番にいろんな人と打ち合わせ。そして、本日最大のイベント?は、部長&マネージャー陣との面談でした。
私は部長を心底尊敬していて、この人に会えただけでもこの会社に入ってよかった!って思えるくらいです。残念ながら普段は東京にいるので、たまーに京都に帰ってくる日はすんごい楽しみなんです。私の仕事復帰についても全面的に応援してもらっていて、今日もいろいろ話しているうちに、不安がどんどん解消されました。普段なかなか会えないけど、困ったときにはすぐに的確なアドバイスをくれて、迷っていることに対しては背中を押してくれる、そんな上司です。普通、上司と面談なんて気が重いものだと思うんですけど、私の場合は楽しみで仕方がないんですよね。今日は4時間ほどの出社のうちに、いろんな人との打ち合わせが目白押しだったけど、部長と話をしたおかげで、元気もりもりになって帰ってきました。

ぴぴは約6時間、家でおばあちゃんとお留守番。今日はどうだったかな~、泣いてないかなぁ・・・。ドアをあけるといきなり「きゃっはー♪」とゴキゲンなぴぴの声が聞こえました。前回同様、とってもよい子ちゃんだったみたい。どうやら母はぴぴをギャン泣きさせないコツをつかんだようです。それは、「泣く前に飲ませる」こと。おっぱいは普段だいたい3時間おきくらいにあげてるんですけど、ぴぴがぐずりかけたらそれにこだわらずに飲ませるようにしたそうです。そしたら、お昼寝もするし、起きてても機嫌よく遊んでるらしいです。離乳食もちゃんと食べてくれたし、ウンチも出たし、カンペキです!おばあちゃんとぴぴのコンビは、お留守番がとても上手になってきました。とりあえず私はすきあらば搾乳して冷凍母乳貯金?に励まなくてはいけません。そのため、夜泣きしても毎回片方のおっぱいだけをあげて、片方は朝まで温存しておっぱいを張らせて朝イチに搾乳、という地道な努力を続けております。

育児休暇も残すところ明日1日。あれ?昨日の日記に「来週から」って書いてなかった?と突っ込んでるアナタ。正解です。実は来週だと思っていた21日は今週だったのです。長らく「スケジュール」と縁遠い生活をしていたせいか、まだ日と曜日が一致しません。ふぅ~。仕事してたときは3ヶ月先の日と曜日が頭に入っていたのにね。そんなわけで、エンジンかかるまでちょっと時間がかかりそうですが、ぴぴのお留守番も大丈夫そうだし、大きな心配はなく仕事再開できそうです。さて、育児休暇最後の1日、明日はどうやって過ごそうかなー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃんも、おばあちゃんも、すごいね~。慣れたもんだね。
離乳食もモリモリなんて、えらいっ!

職場に尊敬できる人がいるっていいですね。
私は派遣生活が長くて、数社でお仕事させていただいたけど、
数年前にすごくお世話になった方がいて、いまだに育児のこととか教えてもらっています。

職場復帰は大変だけど(搾乳とか…意外に時間かかりますよね)、
働くママさん、応援します!がんばってくださいね♪

いよいよ職場復帰ですね! 部長さんを尊敬・・・なんて素敵ですね♡ 尊敬できる大人がいるっていうことはとても素敵だと思います★ さきに社会に戻るママさんとしてまた色々教えてくださいね♡ しかしおばあさん さすが育児上手!! うちの母もおっぱいなしで佑を寝かしつけれるのですが、やっぱり経験の差でしょうか!? 

がんばってね!

明日から復帰ですね!がんばれ~
部長を尊敬できるなんてうらやましいなぁ。
私はすてきな上司に巡り合えなかった。
思い出すだけでも大嫌い(笑
ステキな会社でがんばってお仕事してね♪
ぴぴちゃんも親孝行してくれて、ママはうれしい限りですね(*´∇`*)

おへんじ

~fumiletさんへ~
最初はぜんぜんお留守番がうまくいかなくて(たいてい私を探して号泣、母も参ったという感じでね)、本当に不安だったんだけど、もう大丈夫かな。母も自信がついたみたいです。仕事はじまってみないとなんともいえないけど、なんとかがんばるよ。

~まりもさんへ~
母も最初はめっちゃ泣かれて全然自信なかったみたいだけど、何度か練習したおかげで、上手になったみたいです。経験者はやはり頼りになりますね。
まりもさんもお仕事復帰がちょっとずつ近づいてきますね。お互いがんばりましょうね。

~りーこさんへ~
私はほんとに上司に恵まれてラッキーだと思ってます。その恩に報いるためにもがんばろうと思ってるよ。ぴぴもだんだんお留守番上手になってきて、うれしいです。がんばれそうな気がするよ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク