スポンサーサイト


お仕事初日

今日から久々のお仕事再開でした。私のオフィス、見ます?
オフィス

あれ?なんだか見覚えのあるちっちゃい人が・・・

はい、正真正銘ここが私の仕事場です。実は、会社初の在宅勤務社員になりました。とはいえ、正式な制度として導入する前のトライアルという位置づけです。8割在宅勤務、2割出社勤務です。育児または介護をする社員が仕事との両立ができるようにと、会社が在宅勤務制度導入を検討していた時期と、私の部署の事情(早く戻ってきてほしい)と、私の希望(できるだけ早く戻りたい、けど0歳で保育園に預けるのはちょっと・・・)が重なって、今回のような機会を得ることができました。IT関連の会社などでは在宅勤務が一部導入されてるみたいですが、うちはメーカーなので、全国的にもめずらしいみたいです。ただ、会社の中でも職種が限られてきます。私はたまたまパソコンでできる仕事と会社でしかできない仕事の両方があるため、家ではパソコン(メール、WEB、mac)の仕事、出社日にはそれ以外の仕事(出張含む)やミーティングなどをするという形になります。

出社は週1日~2日なので、出社時のスケジュールはかなりキツキツになりますが、家で仕事の日は授乳、オムツ替え、離乳食など、ぴぴのお世話がしっかりできます。とりあえず「0歳の間は保育園には入れずに、自分で面倒をみたい」「なるべく早く仕事に戻りたい」というわがままな私の希望が両方かなう形だと思い、会社からの提案を受け入れました。しかも、希望すれば小学校に入るまで延長できるんです。時間短縮と違って、給料カットもありません。(当然残業はナシですけどね。)

締め切りのある仕事なので、かなりしっかりスケジュール管理&自己管理しないといけないし、ぴぴの機嫌次第では思うとおりに仕事がはかどらない日もあるだろうし、そんなときはぴぴが寝た後とか、ダンナがいる土日に作業することになると思います。でも、ここまでの条件で仕事をさせてくれるなんて、本当にありがたいと思います。最大1年半は育児休暇を取れるんだから、そこまで休めばいいのに・・・といろんな人に言われたけど、いろいろ考えて、最終的には私自身が仕事が好きでなるべく早く仕事をしたいという気持ちが強くて、こういう選択をしました。

会社で初めてなので、周りの目も気になります。「ほんまに家で赤ちゃん世話しながらちゃんと仕事できんの?」って思う人も中にはいると思うんです。私だってこんなこと初めてだし、正直100%の自信はありません。でも、先日部長から「会社に行かないからと引け目を感じることは全くない。在宅だからこそできる仕事もあるし、在宅のメリットを活かして新しいスタイルを作ってほしい。子どもに仕事をしている姿を見せるのも大事なこと。」と言われ、勇気がでました。何と言っても、せっかくチャンスをもらえたんだし、私がいい前例になれれば、と前向きな気持ちになりました。

会社に行く日は母に子守をお願いするので、これまでちょっとずつお留守番になれてもらう練習もしました。ぴぴがいる状況で仕事ができるようになる練習もしました。ぴぴが保育園に行くまでのこの半年は、母には特に負担がかかるけど、私のことをすごく応援してくれているので、厚意に甘えようと思います。その代わり老後はたっぷり面倒見ますのでね・・・。

しばらくはぴぴの成長をしっかり見ながら、その姿を励みに仕事をしていけそうです。この環境と、応援してくれる家族、会社、上司、同僚の皆様に感謝しつつ、そのご恩に報いることができるよう、精一杯がんばりまーす。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

pipimamaさん、いよいよお仕事復帰ですね!
私は来年の4月に復帰予定だけど、今はその頃の生活がどうなるのか想像もつかないなぁ。
上司さんの「子どもに仕事をしている姿を見せるのも大事なこと」に私も共感i-189
私自身が選んだ道を、のんちゃんも理解して応援してくれることを信じてますi-228
心から応援してるからがんばってね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱりステキな上司だね☆

がんばってください!
やっぱり在宅だとスケジュール管理・精神面でもがんばらなくてはいけないことがたくさんあるでしょうね。
でもぴぴちゃんのためにがんばる。そして、仕事好きなママを目の前でみせることってすばらしいことだと思うよ。
ダンナさまやお母さん上司にも支えられて、仕事するステキな環境ができてよかったですね。
これからもがんばってください(*´∇`*)

ひえーーーー!

すごーい!!こういう事だったんだねー!
しかし・・こんな体制を作ってくれるなんて本当に素晴しい会社!
&そんなステキな事を言って背中を押してくれるなんて素晴しい上司!
それもこれもpipimamaちんがいかに必要かって事の現れだよね。
ママとして仕事する理想の形だよねー!
すっごい羨ましいよぉぉぉー!!

うちは、限りなく個人情報を扱ってて、しかも会社のOLシステムがないと仕事にならないので
絶対に無理なんだろーなーーーー(-_-;)

しかし、本当にスゴイよ!会社初の試みなんてさ!
開拓者は何かとプレッシャーも多いと思うけど
これから続く後輩ママ達の為にも、頑張って!
そしてぴぴちゃんの為にも!応援してるよ~!(^▽^)

お久しぶりです!覚えていらっしゃいますか?
sakusakuです。久々に遊びにきたら丁度お仕事復帰じゃないですか!おめでとうございます~。
すばらしく理解ある会社、ステキです。
ぴぴちゃんも大きくなって、ますます活発そうになりましたね!
うちの1歳2ヶ月娘はというと、あれほど心配していた保育園も約2ヶ月半たった今ではすっかり泣かずに登園でき、お友達とキャッキャと楽しく園での生活を送っています。
今のところ、短時間勤務も順調な運び出しで
会社やめなくて良かったなぁ
と思っています。
聞けば、うちの会社で短時間勤務を取得するのは私が第一号だそうです。
第一号同士です。
仕事したいママが働きやすい会社にできるように
私もいい前例になれるようにがんばります!
また、遊びに来ますね~。

おへんじ

~sachikoさんへ~
応援どうもありがとう!いろいろと共通点が多いsachikoさん、これからもお互い励ましあっていけたら嬉しいです。あと半年、のんちゃんとべったり生活をエンジョイしてくださいね。

~りーこさんへ~
どうもありがとう!私1人じゃいくら仕事したくても無理だし、周りの人たちにはほんと感謝してる。この環境を最大限いかすことが、恩返しになるかなーと思ってます。

~りぃちゃんへ~
確かに在宅勤務できるのは、会社や職種にもよるし、私はたまたまできる仕事が結構あるのでこういうチャンスをもらえました。本当にありがたいよ。ただ、張り切りすぎて仕事に必死になりすぎないように気をつけないとね。

~sakusakuさんへ~
お久しぶりです!私も仕事始まる前に、sakusakuさんはどうしてるかなーって思ってたんです。保育園もお仕事も順調そうで本当によかったですね。何事も一番最初は良くも悪くも目立つ存在になっちゃうけど、お互いよい例になれたらいいですね。

いや~ 在宅勤務だったんですねえ! 素敵な会社ですね☆ pipimamaさんにとってもpipiちゃんにとってもベストな環境が出来ましたね♡ スケジュールの管理大変でしょうががんばってください!!

おへんじ

~まりもさんへ~
そうなんです。家でぴぴと一緒にいられるんです。ありがたいでしょ。この環境をいかして、がんばります!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
