FC2ブログ

めずらしいこともあるもんだ

ぴぴは寝るとき、抱っこじゃないと寝ません。しかも、私の抱っこじゃないとダメです。毎晩抱っこで寝かしつけが大変だからと、ダンナが休みの前日などは「僕が抱っこしてあげる」と言ってくれるのですが、どうしても号泣。がんばってもがんばってもぴぴがだんだん激しく泣いて、ダンナも泣きそうになってきて、結局私が抱っこすることになり、余計時間がかかるだけ、という悲しい結果に。ママの抱っこじゃないと寝れないなんて、しんどいけどかわいいじゃないかぁ・・・って思ってました。

ところが・・・
金曜の夜、私がどうしても眠くなって先にベッドで寝てしまったんです。そして、ダンナがぴぴを連れてベッドにやってきました。いつもはベッドの横に敷いたベビー布団で1人で寝かせているのですが、その日はベッドの上でダンナとキャッキャと遊んだ後、足をおさえて動きを止めるとなんとそのまますーすー寝たというじゃありませんか!しかも、この1ヶ月以上もれなく夜泣きをしていたぴぴが、朝の5時半まで一度も泣かずに寝てたんです!
さらに昨日の夜、お風呂上りに大好きな梨の果汁を飲んだ後、しばらくキャッキャ遊んで、その後ちょっとぐずりだしたのでちょっと抱っこしたら、すぐに寝ちゃいました。いつもなら寝る前におっぱい飲むのにそれもなしで。時間も早かったのでどうせ起きるだろうと思ってたけど、なかなか起きない。恐る恐る私も寝てみましたが、やっと泣いたのが夜中3時。その後4時、5時と1時間ごとに起きたのでこれはいつもどおりだったけどね。とりあえず、2日連続、長時間の抱っこなしでコテンと寝つき、その後安定してねてくれたんです。初めてです。かなり画期的です。すごく嬉しかったけど、同時に悩みました。「寝る前の抱っこ、やめたほうがいいの??」2日だけだし、偶然運がよかっただけかもしれないけど、抱っこじゃにと寝ないっていうのは思い込みかもしれないなー。抱っこなしで眠れるように成長したのかも・・・という淡い期待を抱いて、今日もチャレンジしてみます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん、偶然ではないと思いますよ。
日々成長してるんだと思いますよ。もちろん、抱っこしないと寝ない日も、まだまだあるでしょうけど、ほんのささいな事でも、子供は確実に変わってるのを私も感じます。
ぴぴちゃん、きっとママの仕事復帰で、私もママに負担かけないようにって思ってるのかもしれませんね(´艸`*)
話は変わりますが、在宅勤務になって良かったですね。部長さんのお言葉も、心強いし、本当にいい職場ですね。
傍にぴぴちゃんがいると、やることも増えるから、在宅もそれなりにハードですが、pipimamaちゃんなら頑張れると思います。頑張ってください。応援していますp(*^-^*)q

うんうん、それは画期的だねi-189
ぴぴちゃんも日々成長して、一人寝ができるようになってきたのかな。
でも、今までママの抱っこでしか寝なかったのに、急に一人で寝れるようになったんだなぁ、大人になったんだなぁと思うと、うれしい反面、ちょっと寂しかったりして。実際のんちゃんは早い段階で一人寝できるようになったけど、その時はちょっと寂しかったよー。今は、何て親孝行なムスメなんだi-199と思うようにしています。

抱っこでの寝かしつけ、長時間になるとキツいよねっ。 ウチは今は添い乳で寝かすことが多いよ!
でも時々、勝手に布団でコロコロしていて寝ちゃったり、おっぱい中に寝ちゃったりも。 遊んでてて眠くなって寝室に来たこともあったよ。
日々、成長していくんだろうね。ぴぴちゃんも抱っこなしで寝つく日が増えていくかもよ!

おへんじ

~みゆさんへ~
ほんと、偶然じゃなかったみたい!昨日で5日連続で抱っこナシで寝てくれてるの。びっくり。時には抱っこしながらパソコンさわったり、人様には見せられないような姿で仕事してるけど、ぴぴのそばにいられるのは今のところ大きなメリットだから、この環境で最大限成果を出せるようにがんばります。

~sachikoさんへ~
そっかー、のんちゃんは1人で寝られる赤ちゃんなのね。なんて親孝行!ぴぴは新生児の頃からほんとに寝るのがへたくそだったけど、やっと眠り方を学んだのかもしれないわ。日々成長してるんだもんね。できることが増えていくのは嬉しいことです。

~さちさちさんへ~
絶対ムリだと思っていたのに、抱っこなしで眠れる日が出てきてびっくりしてます。かなり嬉しいよー。腰痛がだいぶましになったもん。それに、その分私の睡眠時間も増えるし♪毎日はむりでも、たまにでもありがたいです。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク