FC2ブログ

知恵熱かと思いきや・・・

仕事復帰して1週間。ばたばたしつつも順調に過ごしていました。ところが、事件は突然やってきました。
おとといの朝起きるとなんだか胃がむかむか。私は起きてすぐ朝ごはんを食べたいくらい食欲旺盛なので、食欲がないなんてめずらしいこともあるもんだと思ってました。午前中普通に仕事してたんですけど、どうも体がだるい。熱を測ってみると37.4℃。あら、最近仕事しだしたせいで、知恵熱?ひどくならないうちに授乳中でも飲めると聞いていた葛根湯を飲みました。し・か・し。

だんだん明らかに気分が悪くなり始め、お腹も痛くなり、お昼前にはふらつき始め、あれよあれよという間に体温急上昇。なんと39.6℃!!

これは尋常じゃないぞ・・・。母が通院の日でいなかったので、とりあえずぴぴの世話をしなければいけないけど、トイレからなかなか脱出できず、ベッドに倒れこんだ後はもう起き上がることすらできない状態に。や、やばい・・・。だいたいぴぴに近づいていいのかどうか・・・。とりあえず病院に行きたいけど、とても家から出ることができる状態じゃなくて、ダンナに連絡して定時にダッシュで帰って来て!とお願い。ただならぬ雰囲気を察知してか、ダンナは結局早退してきてくれて、ぴぴの面倒を見てもらうことに。水分をとらないと!と思うものの、お茶を飲むために起き上がることすらできない。そこでダンナが持ってきてくれたのが、陣痛のときに使ったペットボトル用ストロー。これなら寝転んだまま飲めるので、役に立ちました。5時半受付開始の病院に5時に連れて行ってもらい、受付のいすで倒れこんでいたら、見かねた看護師さんが先生に声をかけてくれて時間前に診察してもらえました。診断はウイルス性の胃腸炎。ウイルス?そんなもんいったいどこでもらったんだか。激しい症状だけど3日ほどで治るでしょう、ということでした。問題はぴぴのこと。赤ちゃんにこれが感染すると、かなりしんどい目にあわせることになるので、熱が下がるまで極力接触禁止。って言われてもねぇ・・・。どうしようもないやん。

家に帰っても腹痛に加えて高熱のせいで全身が痛くて眠れない。おっぱいがパンパンに張ってしこりがゴリゴリしてるけど、搾乳する力すら残ってなくて、痛みの限界まで放置。でも、乳腺炎になるという二次災害だけは避けたいので、意識もうろうとしつつも搾乳。捨てるための搾乳というのはやる気がおきないもんです。意外としんどい動作だしね。

お風呂も何もかもダンナに任せ、寝るときも別室にしろといわれたので、ダンナとぴぴは2人きりで寝ることに。寝る前はやっぱり私を探してギャン泣き。寝室からぴぴの泣き声が聞こえてきて、本当にかわいそうでした。2時間くらい泣きつづけていて、私は気づいたらフラ~とっ立ち上がってリビングにいました。無意識に動いてたんです。自分でもびっくりしました。すると、私をみつけたぴぴはこんな顔して「えっく、えっく」と泣き止むんですよ!
悲しい お、おかあしゃぁ~ん・・・

そして、私がのろのろと寝室に戻ろうとすると「おんぎゃあぁあぁ~」・・・。たぶん、私が抱っこしてあげたらすぐに泣きやんで眠れるだろうに、ダンナにもぴぴにもほんとにかわいそうなことをしました。いつもは長い時間抱っこさせられると疲れるなーなんてうんざりすることもあるけど、いざ目の前で泣いているぴぴを抱っこできないとなると本当にツライです。おっぱいあげられないのもツライ。幸い搾乳のストックがたくさんあったので、ある程度はこれでいけましたが、ついには底をつき、この数ヶ月全く飲んでいなかったミルクをあげました。嫌がらずに飲んでくれて本当によかった。夜泣きは2回あったけど、ダンナがなんとかおさめてくれました。

翌朝になって熱は38度台に下がってきたものの、まだ高熱。母にきてもらいぴぴのお世話をお願いし、仕事は1日休んでひたすら横になってました。お昼にはやっと何か食べる気になり、なんとぴぴの離乳食用にストックしていた10倍粥を拝借。ちょっと味をつけていただきました。まさか私の食事になるとはね・・・。ぴぴはありえないくらいよく寝てくれたそうで、母を手こずらせることもなく、よい子にしてくれていました。岩のように固まっていたおっぱいをがんばってマッサージして搾乳を何度もしたら、どうにか大半のしこりはなくなりました。ぴぴに吸ってもらったらすぐ治るんだろうけど・・・。ぴぴにおっぱいをあげてるなんていうのは思い上がりで、ぴぴに吸ってもらってたんだって今さらながら思い知りました。

そして今朝。やっと熱が37度前半になり、胃はムカムカするしお腹はまだ痛いけど、普通に動けるようになりました。仕事も再開。赤ちゃんの免疫は6ヶ月ごろから弱くなって病気になりやすいっていうけど、実はママもそうらしいです。妊娠中は免疫が高まっているけど、産後だんだん普通の状態に戻って、睡眠不足や季節の変わり目などで体調を崩す人が多いらしいです。いやはや、ぴぴより先に私が病気になるなんてね。考えてもみませんでした。情けないっす。まだ完全に治ってないので薬を飲んでるし、念のためおっぱいはあげてません。夜も今日まで別室にします。今日はあんまり泣かずに寝てくれるといいんだけど。

症状は激しかったけど、その分早く回復したのでよかったです。赤ちゃんがいると、自分がしんどいというだけではすまず、周りの人にも迷惑がかかってしまいますね・・・。仕事は休めるけど、ママ業に休みナシ。ママは病気してる場合じゃないですね。

ちなみに、小学校3年生当時の体重になりました。たった3日で。あーゲッソリ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

まままま・・・まじでー?

ちょっとおおおおーん、読んでて泣きそうになっちゃったーヽ(´Д`;)ノ

すっごいすっごい大変だったんだねー。
胃腸も熱も、ぴぴちゃんを泣かしておかないといけない心理面も、そしてオッパイも!!
もう大変すぎて、何がなんだかわかんないよね。
でもたしかにその通りって思って・・今ママの身になにかあったらどれだけ凄い事になるかがリアルに想像できたよ~!
本当にご苦労さま!っていうか・・まだ辛いね。
そんな体重になっちゃったなんて、どんだけ辛かった事か。
きっと今も相当体が弱ってるはずだから無理しないでね!
そっかーママも免疫弱ってくるんだ・・。勉強になりました!
ともかくお大事にね!!(´;ω;`)ウッ…

ダイジョウブ?あれはつらいよな・・
ぴぴちゃんにはうつってなさそう?
我が家は毎回、ちょこ→私に伝染してます。
(なぜか旦那はうつらん)
すごい感染力だからね。
私も最近40度近い熱が出たけど
あそこまで高熱になると、ほんま体が動かないよな~。
お互い健康第一ってことで!

本当にお大事に・・・

そんなに大変なことになってたなんて!!
こちらに引っ越し祝い送ってくれてる場合じゃないよお。。

いろいろ重なって体力や免疫力が少し弱くなってたのかもしれないね。
私もかかったことがあるので、辛さはよくわかるよ。
でも、喉もと過ぎたら忘れてるんだけどね・・・。

ともかく、安静第一ではやく元気になってね。

大丈夫ー(T-T )(ToT)( T-T)

pipimamaちゃん、仕事復帰したんだね!!
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
お家で仕事が出来る環境になったなんて、
すごくうらやましいわ!!
私も仕事しなくちゃ・・。なんだけど、
まだ佳翔もちっちゃいから、保育園に預けられないしね。
当分は専業主婦のままでいそうです。。

で、大変だったね!!
もう体調はいいの?
胃腸炎ってキツイね。
しかも授乳中だと、余計につらいよね。
ぴぴちゃんのお世話もしなくちゃいけないけど、
近づけないなんて。。(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる 。
ママがダウンしたら、やっぱり想像以上に大変だ!!
無理しないで、ゆっくり体調戻してね♪

で、小学校3年生当時の体重って。。。。゛(ノ;▼▼)ノヒィー!!

わーーーー。大変でしたね。自分が倒れたら赤ちゃんは??ってなるからね・・お大事にしてくださいね。

大丈夫ですか~~~?

産後母親も免疫おちるんや~~知らなかった。お母さんには授乳中は緊張感もあるし風邪なんてひかないって言われながら、うちもよく熱出してた

突然の吐き気と下痢、そして熱もあったよ~~(しかも土日)母乳飲んでる子供の方が元気なんちゃうんって思うくらい

そして6ヶ月半の時乳腺炎のもなり、また熱

そして、あまりのつらさに母乳はここでやめて(ミルクのほうが、好きになってしまったのもあり…)しまいました

しんどくても、育児に休みがないのはつらいよね~

しんどくても搾乳するなんてえらい

乳腺炎はホンマにきついです。出がいい人ほどなるらしいので、注意してくださいね~~

おへんじ

~りぃちゃんへ~
ははは、ほんっとに参っちゃいました。早く治ってぴぴにもうつらなかったし、まあよかったけどね。たった3日でも大変やったし、これが1週間とかになったらと思うとぞっとするよ。健康第一だね。

~34pへ~
ぴぴは無事よ。よかったわー。39度後半になると、もう思考がストップ、体もストップで、日常生活がなりたたへんね。めったにお腹なんてこわさへんから、ダメージでかかったよ。

~どきんちゃんへ~
つわりのときですら食欲だけはあったのに、今回はダメでした。かなりレアですよ、これは。思ってる以上に体は疲れていたのかもしれませんね。これに懲りてちょっとペースダウンします。反省反省。

~くるみちゃんへ~
そうです、家でお仕事してます。かなりありがたいよ。でも、自分が倒れたら意味ないわ・・・。ほんとに悲惨だった!!健康の大切さを思い知ったよ。体重はめでたく?戻り中。水分がなくなってただけみたい。

~ノンちゃんへ~
自分が倒れても赤ちゃんはオムツかえてあげないといけないし、抱っこもしてあげないといけないし、おっぱいも必要だし、ひぇ~って感じでした。お気をつけください・・・。

~みきっちさんへ~
みきっちさんも大変だったんですね。乳腺炎もすごいつらいですよね。免疫落ちるって言うか、強くなってたのが普通に戻るみたいです。搾乳はフラフラ状態だとかりしんどかったです。。。でもやらないと痛くて寝返りも打てず・・・さんざんでした。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク