FC2ブログ

「産休」への妄想

働くニンプの私、「産休」への妄想はつきません。
初ニンプで出産前の今は、子どもの面倒を見る必要もなく、平日は昼間一人だし、ほぼすべての時間が自分の好きなように使えるわけですよ、むふふ。普段ならありえない!有意義に使わなければ!!
周りのみんなに「子どもが生まれたらまったく自分の時間なんてないよ」と脅されたこともあり、産前をとことん満喫しなければ!と、そりゃ~鼻息も荒くなるわけですよ。

ところが・・・
年末から早産傾向があって、自宅安静になってしまったんです。
(そのせいで、産休も1週間早く開始になったんですが。)
先週の検診でも、「赤ちゃんが小さめ&かなり下がってるから、臨月に入るまではなるべく家でごろごろしてください。」と先生に言われちゃいました。

「平日の昼間にお出かけする」ことに、異様なまでの憧れを持っている私は、産休に入ったら近所を散歩したり、平日の昼間のデパートのベビー服売り場を徘徊したり、普段行けないランチスポットに行ったりしようと思っていたのに・・・。最近胎動が激しくて、時には痛くて「うっ」とうめき声をあげてしまうくらいなのに、本当にこれでもぴぴは小さめなの?と疑いたくなりますが、まだ出てきてもらっちゃ困るので、先生の言いつけどおり家で引きこもり生活してます。

そこで、引きこもり生活でも、家の中では普通に生活できるので、家でできる産休満喫方法を考えてみました。

①ブログを作る(イマイチよくわからいままにですが、とりあえず始めてみました。)
②お菓子作り(もともと大好きですが、最近時間がなくてできてなかったんです。)
③友達と会う(こっちから行けないので、じゃんじゃんお招きしたい!)
④ビデオ/DVD鑑賞(借りに行けないので家にあるものを中心に)
⑤昼ドラ鑑賞(ドロドロドラマにはまりたい!)
⑥トリノオリンピックTV観戦!(もちろんリアルタイムで!楽しみ~♪)

あ、忘れてるわけじゃありませんよ。もちろん出産準備もするつもりですけどぉ。。。(これはやりたいというか、当然やるべきことですよね。)出産準備についてはまたおいおいお話しますが、とりあえずは私の「おうちで引きこもり産休満喫プラン」について、もっといいアイデアがありましたら、ぜひご提案ください。
スポンサーサイト



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして☆
あぁ、よくわかる・・・。
私も働く妊婦でした~。出産の2週間前まで、しかも、立ち仕事♪
やっと産&育休だぁ♪って思ったら、休みに入った初日に検診に行ったら、骨盤が狭くて下がってないって言われちゃって・・・しかも、頭が骨盤に当たってるから、もう家でごろごろしてなさい!って(。>0<。)ビェェン  信じらんない。 信じらんないことが もう1つ・・・ 帝王切開になって、予定日よりも1週間早くなった。
こうして、余裕をかまして出産準備を全然してなかった私は、骨盤にぶつかってる痛みもプラスされる中、あわてて準備しましたとさ・・・。

いきなり、ごめんなさいね 長々と・・・
pipimamaさんにオススメするお家での過ごし方はぁ~、ぴぴちゃんに手作りモノを作ってあげること~、( ̄▽ ̄)V いえーい! 超オススメです☆

ちえさん初めまして。

コメントありがとうございます。出産の2週間前まで立ち仕事なんて、すごすぎ!ちえさんのコメントを読んで、こりゃ大変、と一念発起し、今日は入院の準備などをしてみました。不器用な私ですが、手作りのものをせめてひとつくらいつくってあげたいですねぇ。簡単にできそうなもの、探してみます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク